※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

産休育休で手当を2つ受けられるか不明。会社は難しいと言うが、他の情報もあり。グレーゾーンか気になる。

第2子が連続での産休育休の場合、友人からもハローワークからもネットでも産休手当と育休手当が2つ受給出来ると聞いたんですが、会社に確認したら「グレーゾーンの手続きだから出来ない方向で考えておいて欲しい」と言われました。できないなら仕方ないですし、無理に貰おうとしているわけでは決してないので、会社で出来ないのであれば諦めるしかないとは思うんですが、社労士の方にも大丈夫だと言って貰えたと他の会社の子友人が言っていたのに、それでもグレーゾーンなことなんでしょうか?
総務のことに詳しくないので、よく分かっていないのですが何となく気になってしまいました🤔

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どういった理由でグレーゾーンと言っているのかさっぱり分かりませんね🤔
育休手当に関するQ&Aが厚生労働省HPに載ってるんですが、連続育休の時に要件を満たせば育休手当が貰えることはそれにも載っているくらいですし…😶‍🌫️

なぜグレーゾーンだと思っているのか聞いてみた方が良さそうです。

• おと

おと

なんか、会社の健保に確認したらグレーゾーンと言われた、と言っていました😥
    申請をあげる時にダブル受給できるように手続きを入れればこちら(健保側)では分からないけれど、あくまでも今の制度の隙間を突くような方法なので……って言われたと総務の人からは説明されました💦

• 5月20日
  • おと

おと

なので、育休手当を出す側というより産休手当を出す方の言い分?なんじゃないかとは思うんですが、私では実際制度の隙間を突くようなやり方なのかが分からなくて🤔💦

• 5月20日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

あ〜
    その回答だと、もしかしたら会社と健保は、同じ日付に対して第1子の育休手当も第2子の産休手当も貰うことを言ってますかね?
    それだったら黒寄りのグレーだと私も思います🥺
    質問者さんと会社の認識のズレがありそうです💡

• 5月20日
  • おと

おと

説明が下手で申し訳ありません💦
    現在第一子の育休中で、6月頭から第二子の産休に入れて第一子の育休が7月頭に終わります。なので育休と産休が約1ヶ月被る感じになります。
    会社が片方しか申請しませんって言うのであれば従うしかないとは思うんですが、ネットで検索をかけてもハローワークに用事があった時に聞いても申請すればその期間は2つの受給は可能です。って感じの話だったので気になって質問しました😅

• 5月20日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それならグレーって言われても仕方ないかな〜という感覚です🥲
    法令上は可能なので申請すれば通るとは思いますし、無いとは思いますが、仮に何らかの理由で受理されなかったor返還命令が出たとしても会社に損害は出ませんので、会社は申請手続き自体はしてくれると思います💡

• 5月20日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

グレーゾーンだと言われるのは、制度の設立趣旨から言って、本来の趣旨からズレているからだと思います😶‍🌫️

• 5月20日
  • おと

おと

ありがとうございます!
    他の方の回答も見て、あーそういうことならうちの会社はやってくれないな……という理由を見つけることが出来ました😂 コンプライアンス超重視の会社なので、申請手続きすらやってくれそうにありません😇
    そんなに重複期間がないとはいえ、正直な下心としては貰えるものは貰っておきたい気持ちが無いわけではないんですが、立派にグレーゾーンな事だと理解出来たので諦めてその分準備しておこうと思います😂

• 5月20日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社もしっかりされてると思いましたが、質問者さんも流石のお考えです😭❤
    不公平感が出ないように、制度の整備をしてもらいたいですね🥲

• 5月20日
  • おと

おと

ご回答ありがとうございます😭
    本心では、貰えるものは貰いたい!グレーゾーンでもアウトじゃないならお金欲しい!が本心ではあります🤫笑
    でも、制度がしっかりしているからこそ連続で産休育休が第一子と同じようにとれるので、文句は言えないです😌
    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸さんが仰るように、貰える人と貰えない人が出ないように、制度をしっかりさせて欲しいなと思います😊

• 5月20日

2つ受給できるっていうのは、1人目の育休終わったらそのまま2人目の産休手当・育休手当がもらえるってことであってますか❓
その意味だったらグレーゾーンでもなんでもないと思います🤔

会社の、できない方向というのは2人目の育休中は手当一切なしということですか…?仕方ないで割り切れる額じゃないと思うのできちんと確認した方がいいと思います!前例ないとできないと言ってきたりする会社もあるので、きちんと主張した方がいいと思います😊

• おと

おと

説明不足で申し訳ありません💦
    現在第一子の育休中で、6月頭から第二子の産休に入ることが出来て第一子の育休が7月頭に終わるので、約1ヶ月被る感じになります!
    周りが普通にそういった方法を使っていたので、何も疑問を持ってなかったんですが、他の方の回答見てグレーゾーンなことを理解しました😂

• 5月20日

退会ユーザー

そういうことだったんですね!私も連続育休したんですが、まさかそんな方法があるとは考えつきもしなかったです😳!1人目の育休早めに終わって2人目の産休でした〜

• 5月20日
  • おと

おと

私もそういう方法があることは、たまたま調べていて知ったんです!その後、友人やハローワークのスタッフさんに聞いたら普通に出来そうだったんで、総務担当の人にお願いしたんですがグレーゾーンと言われました😂
    でも、カナさんのように産休手当だけしか貰ってないって人の方が実際は多いのかもしれないですね😳!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同時にダブル受給ってことですよね?
それはグレーゾーンだと思います。
解釈の違いというか、制度の穴をかいくぐったやり方なので…

簡単に言えば、産休手当は「休んでて給与をもらえない分を保証する」というものです。それを普通なら「産休で休んでる」と解釈するんですが、ルール上では「産休で休んでる場合のみ」なんて書いてないんですよ。
なので育休で休んでるのも「休んでて給与がない」と解釈できることになります。
それを「ルールに書いてないんだからいいじゃない!」って捉える人と、「いやいや、制度の使い方としては間違ってる」と捉える人の違いです。

• おと

おと

そうだったんですね……💦
    どこを見ても出来そうな話しか見なかったのでグレーゾーンって言うのがわからなかったので、わかりやすい回答ありがとうございます🙇‍♀️
    コンプライアンス重視の会社では申請通りそうにない理由を知ることが出来て、心の隅にあった「他の人貰ってるのにな〜」というモヤモヤをスッキリさせることが出来ました☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るるるさんのお勤め先はそれだけ倫理観のしっかりされた会社という事ですね😌
    まぁ…理由が分かっても会社や担当者によって貰える貰えない不平等さがあるのはモヤモヤしますけどね😶‍🌫️💦

• 5月20日
  • おと

おと

不正をして告発されるなら、徹底的にコンプライアンス重視しましょう!みたいな会社なので、監査が厳しすぎて大変でした😅
    普通に申請出せばやってくれるところが多いですよね…… 皆平等に貰えるようになって欲しいなって思います😂

• 5月20日
  • おと

おと

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️!

• 5月20日
はじめてのままり

上2人が1歳3ヶ月差で
産休、育休が被りました。
上の子の育休が途中で終わり
下の子の産休が始まりました!
ほとんどの会社がそうだと思いますよ〜
ダブルで受給は出来ないそうです。

• おと

おと

ありがとうございます!
    グレーゾーンだから出来ないという会社はやはり多いんですね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

もらえましたよ✌️
書類の提出先が違うから、できることみたいです。
社労士さんに確認してグレーですがやってみますね!っておっしゃってくれました!ここでは叩かれるかもしれませんが、、、、🤫

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    うちの会社の総務担当さんも「バレて返金しろと言われるとか、処罰があるって訳では無いみたいです」なんて言っていたので、総務の人や上司、会社の考え方で対応が変わってくるみたいです😊 なので、貰えましたって話の方がよく聞くんだと思います🙆‍♀️
    貰える人と貰えない人が出ないためにも、どっちかちゃんと決めてグレーゾーンがないようにして欲しいな……と、貰えない側としては思っちゃいますが、貰えたらラッキーですよね!🤣
    でも、グレーゾーンな理由も他の回答者様から聞けたので納得出来ました!

• 5月20日