※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
妊娠・出産

足のむくみがひどくて痛みや痺れが酷く、寝ている時も痛みで起きてしまう状況です。温めたりマッサージしたりしても改善せず、困っています。解消方法を教えてください。

足がむくんでいたすぎて、こんな時間に起きてしまった😥
寝付ける感じでもないし、、
むくみの解消良かった方法ありますか?😫
ここのところ、むくみすぎて歩くと痛みと痺れが酷く
靴もむくみすぎて入らないし、赤ちゃんの足みたいに膨れてます。
温めてマッサージしたり、足を寝る時上げたり、
してますが、全然良くなりません💧寝てる時も足に痛みがあって起きてしまいます。朝になってもむくみがとれる事もなくて困ってます😢

コメント

mama

私も象の足のようにパンパンでした😂
バナナを食べて塩分控えめの食事をして水分たくさんとったら浮腫も消えました☺️

  • なたでここ

    なたでここ

    こんな時間にコメントありがとうございます😊♥️♥️
    塩分を控えるのですか!確かに最近ラーメンとか食べちゃってたから塩分かなり摂取してるかもです😅
    果物と水分補給気をつけたいですね!💝

    • 1月29日
  • mama

    mama

    塩分とりすぎて私は妊娠中毒症になりました😭
    くだものいいですよ♥
    33週なので適度な運動もいいと思います(*^ω^*)

    • 1月29日
  • なたでここ

    なたでここ

    妊娠中毒ですか!初めて聞きました!
    どんな症状なんですかね、、怖い😱😱
    お腹の張りが酷くて寝たきりだったので、経過をみてお散歩するってのもありかなって思いました😊💕

    • 1月29日
な

昨日TVで見たんですけど、
浮腫って、筋肉を使ってないから
水分が溜まって浮腫むらしいです!
ちなみに!日本語は顔を浮腫ませやすく
するらしいです!😳💧
ちょっと足を動かしてみるとか
してみたらいいかもですね!!

  • なたでここ

    なたでここ

    コメントありがとうございます😊🌸
    確かに、筋肉は、使ってないかもですね、、
    お腹の張りがあってここの所毎日寝たきりなので、それも原因の1つかもしれないですね😥
    足だけうまく動かせる方法があれば、、

    • 1月29日
  • な

    まあでも妊婦さんなら
    浮腫も仕方ないですよね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    私はそこまでひどくなかったですが
    浮腫って痛くなるんですよね!?😢
    クッションなどにふくらはぎから
    足を置いて足首を前後に
    ちょこっと曲げてみたりしてみては
    いかがですか??
    ふくらはぎの筋肉が一緒に
    動かされるのでいいかもです!
    そして足をあげていることによって
    お腹に力も入らないのでいいかなと😊

    • 1月29日
  • なたでここ

    なたでここ

    妊娠中は、どうしても、、浮腫んでしまいますね😂
    妊娠する前は、一度もむくんだ事なかったですが、突然です!
    ほんとパンパンに腫れてて旦那さんに足が丸くてドラえもんみたいって笑われました😅
    すっごく痛くておばあちゃんみたいな歩き方しか出来なくなってしまいました😱
    足を高くするの楽で良さそうですね!💓
    歩き回れないぶん足首運動とかしようかな、!

    • 1月29日
たくママ

塩分を控える他に、寝るときに足を高くして寝ると楽になりますよ!
クッションとかタオルで高くして足を乗せてみて下さい♡

  • なたでここ

    なたでここ

    塩分は、むくみの原因だったんですね!
    大好きなラーメンは、控えないとな、、って思います😥
    足を高くして寝てみようとおもいます!

    • 1月29日
❤︎り❤︎え❤︎

妊娠後期(出産前)から足のむくみが目立ち、出産してからボンッと象の足みたいにむくみました。
足を高くして、出来る時に足首の運動をしてました。
完璧に引いたのは産後1ヶ月位してからでした。

  • なたでここ

    なたでここ

    私も現在そんな感じです、、旦那に昨日
    足を見られあまりの腫れで丸くパンパンになってたので、ドラえもんみたいって笑われました😅
    足を高くする方法結構言ってくださる方多いですね!やって見たいと思います!💕

    • 1月29日
とぱちゃん

私も痛くて起きちゃいました😭
最近よく痛くて起きちゃいます💦

メディキュットなど履いても全く良くならないです😅

回答になってなくてすみません💦

  • なたでここ

    なたでここ

    足痛いですよね、、歩くのもきつすぎて😭
    おばあちゃんみたいになってます😭

    旦那には、足ドラえもんみたいに丸くなってるって笑われました😫😫😫

    • 1月29日
れよ

立ち仕事してたので、とんでもなく浮腫んでました😭
痛いですよね…

ワンコの散歩、着圧ストッキング、ひたすら減塩、足の下に丸めたタオルケットを置いて寝る、足湯であっためる、下から上に脚マッサージなどしましたが、産休に入って休めるるまで全然ダメでしたー
産休入ったら浮腫が減って、臨月に体重減ったくらいです!
産んだら治ると思ってたのに今度はおっぱいへの水分の移動でまた浮腫みました… 産後1ヶ月くらいにはすっきりでしたよ。

みは

自分では浮腫む感じはないのですが、32wあたりからやはりラーメンとか塩分とりすぎた次の日はいきなり1kgとか体重増えます💦
またすっと減るので、絶対塩分だと思います。
一日の塩分適正量は醤油大さじ半分だとか…。無理ですよね笑
もちろん気を付けてはいますが、とりすぎた塩分にはカリウムがいいです。
カリウムがたくさん入ってるお茶や食べ物を意識的に取ってます。
体重管理してると等質制限で芋類を避ける方多いですが、芋類にもカリウムがたくさん入ってますよ。
妊婦は痩せる必要はないので、私はあえて炭水化物は避けず、おやつを焼き芋にしたりしてます。
甘いお菓子食べるよりずっと健康的ですしカリウムも取れるので♪