※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子予定なのに、周囲から子どもを増やすよう言われて困っています。自分の状況や希望を尊重してほしいです。

やっぱ一人っ子予定なの?でもなんだかんだもう1人産むと思うよ〜とかママ友に言われるんですけどどういう意味で言ってるんですかね🧐?

祖父母には、親戚の人が5人子どもいて偉い!やっぱ子どもはたくさんいたほうが幸せだって言われましたケドたくさんいれば偉いし幸せなんですか?🫠

デリカシーがないと言うかそう言う人達はなんで現状一人っ子の親が何も考えてないと思っているんですかね😇
私も本当は子ども2人はほしい気持ちもありましたが、産んだ後からホルモンバランスが崩れたのかメンタルも身体も不調が出てきて、更に旦那は育児不参加、実家は遠い…
金銭的にも子ども1人で普通の暮らしができるくらいです。

娘にも何度も赤ちゃんいたら嬉しいか聞いてますがいらないの一点張りです。

色々理由があっての一人っ子予定なのに人の家庭に口出ししたい人が多いなーと最近の不満です😑笑

でも逆に子沢山の家庭のママさんに本当にすごいです、尊敬します🥺✨って伝えてますがそれも余計な一言ですかね🥹?(子沢山の方は本当に尊敬してて憧れはあります)

コメント

ゆー

三人産んでますけど、私は偉い!すごい!なんて思ったことはないです💦

三人産んでいても、じゃあ四人目も!なんて言われますからあまり気にしなくてもいいと思いますよ〜
世間話だと思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人素敵ですね🥰
    確かに複数いてもさらに言われますよね💦 子沢山の仲良いママ友も何人まで増えるんだろう⁈と内心思いながらそこは聞いたことないです😅

    気にしないようにします🥰

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

家族計画は他人がどうこういう事では無いですよね😣
でも、結婚することが幸せで独身は不幸だと本当に思っている人もいるんですよね…💦

で、結婚したら子どもをみんなが望んで1人より2人だって思い込んでて、他の選択肢がないと思っているんですよね😨

そういう人に何を言っても仕方ないなと諦めています😅
嫌な気持ちになりたくないので、「子どもは授かりものだから〜」って答えて流しています😂

子どもとか家庭の事って話しやすい話題なんでしょうね😣
そういう人たちって他の話題をするだけのコミュニケーション能力がないんだと思います🥲

自分の人生に責任持って、考えて決めているという事ができている人を私は尊敬します✨
自分もそうありたいと思っています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な考えの人がいるけど簡単な言葉にして人に伝えてしまうのは違いますよね😥
    私も授かり物ってよく言います🤣
    そうなんです!責任持って生きていかないと、特に子どもに関しては産んでから自分が壊れてしまったら子どもの人生も狂ってしまうと思うと簡単な事ではないですよね😭(私の場合メンタル弱いので…)
    私もそんな人になりたいです✨

    • 5月20日
ママ

子供四人いますがどの時でも
(いない時も一人目も二人目も三人目も)
なんだかんだ言われます笑
行ってくる相手は変わるかもしれないけど、変わります。
初めから4人希望で、ホルモン治療?で今は妊娠しないとわかっている人も、
「野球チームつくっちゃったら?」「次の子いつ?」「5人目そろそろ?」とか。
人の家庭だから、デリカシーない人はどんな状況でも突っ込んでくるんですよ!

4人希望で理想通りに楽しく暮らしてますが、一人っ子の息子の友達とかは
「僕は愛されてる!」感が強くて、それもいいなぁなんて思うこともあります。言葉では難しいですが、いい意味で競争心があまりなくて心が広いと言いますか、、、喧嘩になれていないのか争いごとは起きにくいけど、自分の意見は曲げずに芯があると言いますか。

どんな時でもどんな性別でも、何か突っ込んできたいんですよ、そういう人。余計なお世話ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人いても言われる時あるんですね🥲 しかも毎回のように…
    お友達の一人っ子の子もそうやって素敵な心の持ち主になれるってわかって娘もその子みたいになってほしいなって思っちゃいました🥺…結局は親御さんの育て方が素晴らしいのだと思うのですが🥰
    一人っ子に対して我儘とかよくある意見の中で素敵なコメント頂けてなんだか嬉しいです✨

    もー人の家庭に余計な事言わないでほしいですよね🫠🫠🫠

    • 5月20日
ri

めちゃくちゃ分かりますー!
うちはまだ一歳四ヶ月で、二人目は?って聞かれるし、一人っ子予定だよ!って話すと
「でもきっともっと大きくなったら変わるよー!小さい時は一人っ子でいいって言ってて子供4.5歳になって欲しくなって作った人いるし!!」
とか言われて、かなり不快でした😂
不妊だし頼れる人もいないし色々考えた上での一人っ子だし、、
欲しいって思わなきゃダメなの?って感じですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!!!大きくなったら、ってよく言われるセリフですよね🤣
    言われまくって数年…一人っ子のままです🥰笑

    本当に!欲しいって思わないのが変って思われがちですが、そうやって言ってくる人に限って私は2人目は事故で出来てさ〜なんて相手に対して無責任な事言ってきてちょっと腹たちました😂
    私も不妊治療で受診しての子どもだったので尚更😇😇😇

    • 5月20日
痩せられないママ

三人いますが全然すごくないです。
いつも余裕がなくイライラしています。特に保育園から2歳の長男が帰りたがらない。三番目が首座ってないので毎回無理やり車に押し込んでいます。女の子二人男の子一人なのであと男の子一人生まないの?と親戚の方から言われますが偶数にしないといけないのでしょうか?と毎回思いながらもう無理ですねーと言ってます😂