※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親になってから、自分の親が良い親ではなかったことに気づいた方いますか?同じように気づいた人はいますか?親との接し方について相談です。

自分が親になってから、自分の親って実は良い親ではなかったんだなと気づいた方いますか?

子供が忘れ物しても怒るだけで、忘れないようにどうしたら良いかは考えてくれない、
寝癖が酷かろうが上靴を洗ってなかろうがお風呂をちゃんと入れてなかろうが、一人でできてない事に何も言わない手伝わない、
ご飯食べなくても何も言わない(栄養摂れてなくても気にしない)、
小さい頃からひどい便秘で辛いのが普通だったけど、親は知らないしそもそも子供の排便状況を把握していない。

自分だったら我が子に当たり前にしている事が、自分はされてこなかったな、親に育ててもらってなかったんだなと今になって気づきました。
そう気づいてからたまに親と会うと、心底嫌いではないけどモヤモヤしています。
同じように後から気づいた方いますか?
どう親と接してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が親になって分かりましたね!
怒られてたのは常に母の不機嫌が原因だったこと、
つまりお説教じゃなくて八つ当たり(笑)
私は全部料理手作りで育ててきた、と言ってた母のよく出るおかずがほとんどスーパーのできあいに並んでること、(笑)
パパは何もくれないね、ままからプレゼントだよって貰ってたクリスマス誕生日のお金は父の給料から出てたこと、(笑)

常にヒステリックで全部私が悪いんでしょ!ってタイプの母で、子供を産むまで本気で怒らせる私が悪いと思ってました。
階段から飛び降りたり壁に頭打ち付けてたり一緒に死のうだのあんた殺してママも死ぬだの、ほんと散々でしたよ!
今思えばガッツリ虐待ですが中学生になるまでは怒らせたらままが死んじゃうと思い込んでました(笑)
何度も殺されるわとも思ったし、
反抗期であろう時期には本気で殺される前に殺してやろうと思ってました😅
だから母親殺しちゃう中学生とかのニュース見ると親不孝より先に事情はしらんがまあ分かるよ…って思います😖
でももう今となれば怒り狂ってても可哀想な人だなとしか思いません(笑)
母なんか殺して殺人犯にならなくてほんと良かったです。

おはな

厳密に言うと良い面・悪い面があって、悪い面はいわゆる毒親?だったんだなぁと思うことはあります。
私の場合は〜してもらえなかった、というより過干渉のほうでした。
勉強や習い事、交友関係までズカズカ入り込んできて監視・支配しようとするのがたまらなく息苦しかったです。
特に交友関係は名前やどこに住んでるかまで把握しようとしたり、彼氏なんてできようものなら携帯は勝手に覗く、根掘り葉掘り聞いてきて交際をやめさせようとする、電話してれば邪魔してくるなど散々でした。
進学で家を離れそのまま就職し、駆落ち同然で授かり婚をして連絡を断っていたので一度修羅場を迎えましたが…。
大喧嘩の末、私は子どもの頃から我慢してきたことが爆発し衝撃を受けたようでした。(てことは無自覚だったんですね)以来、和解?してやっと普通の親子になれた、と感じました。結局嫌いにはなれなかったけど、私は絶対この人達のようにはなるまい、と心に決めてます😉

たぬき

うちの親毒親だったんだなと自分が子育てするようになって確信しました😂

元々ヒス気味な親でしたが…学生時代はどこの親もそんな感じよ〜って友達も言っててそうなのかなぁととか思ってましたが、やっぱりうちの親はおかしかったなと子育てしてて思います。

そもそも子供に対してヒス起こしたり産まなきゃ良かったを常に言ったり、お茶碗ひっくり返しただけでめちゃくちゃに怒られたり、下の子の弟だけ可愛がったり…。

親に対して嫌な気持ちがやっぱりありますし、孫に対しては余裕ある対応してるので余計モヤモヤしますが、きっとうちの親は言っちゃ悪いけど子育て向いてない人だったんだなと冷静に考えて1歩引きつつ表向きは普通に接してます😌

ぺこ

自分が親になったからこそ、どんな事にも理由があったんだろうなと考えられるようになりました。
体力や精神的キャパ、経済状況や家族構成、家庭環境や時代によっても全然違います。
過去がどうとかではなく、今現在の関係、
どう育ったかより、愛情があるかないかだと思います。

嫌いなら、いくら親でも無理に付き合いする必要はないと私は思っています。
でもそうでないなら、今更過去を引っ張り出して関係を変える必要もないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が親になったからこそ、どんな理由があっても親としてやって良い事と悪い事があるよなぁと考えるようになりました。
    過去を引っ張り出しても当然変わらないですよ😅

• 4月11日