※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家の住み替えについてです。最近戸建てを買いましたが立地を妥協した…

お家の住み替えについてです。

最近戸建てを買いましたが立地を妥協したこと後悔しています、、
そこで息子が小学校に上がる前くらいに、あと5-6年後に住み替えられたら…と考えています。

住宅ローンが残っている持ち家から引っ越したい場合、売却するのと賃貸として貸し出すのとどっちがいいのだろうか、と。
HMのサービス?でHM経由で賃貸に出すと、手数料はかかるけど入居者がいない期間も同じ家賃収入を保証してくれます。
具体的には、入居者に19万円で貸し出して、手数料2万円、私たちは17万円の収入が入りますが、入居者がいない期間も月17万円が保証されます。
月のローン返済額が13万円(ボーナス月は30)なので、ローンを賃貸利用可のものに乗り換えて月の返済額が多少増えたとしても家賃収入で補える計算です。
でも税金や修繕費とか諸維持費はかかるし、持っておくのがいいのかどうか。
こんな場合、皆さんならどうされますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

新築建売で買った家を築4年で売却しました!
ローンの残債が残らない額で売りに出しましたよ😊

ままり

所有するって、すごく大変なことだと思います。(管理やら、トラブルやら。)まあまあの額で売れるなら、手放してしまった方が、気が楽です。(私なら)