※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3週間目でお腹がぶよぶよ。筋トレしないと戻らないか心配。子宮は戻りきってないかも。

産後3週間目です。お腹がまだぶよぶよです。伸びた皮なのか、子宮が戻りきってないのか(まだ茶色い出血があり、ナプキンが必須です😭)これ以上は筋トレしないと戻らないですか?
横から見ると、お腹が膨らみ始めた妊婦さんのようです😭💦

コメント

chan25

3人産んだのに
細身な友だちからの情報ですが
水分補給は絶対水かお茶で
毎日少しずつ筋トレすると
妊娠前よりも痩せたと言ってました😊
体質などでも変わってくるのかな?
とも思いますが😂

ちぃ

出産お疲れ様です。

産後はそんなもんでしたよー

私は2人目の時は産後ケア専門のところにいきました。腹筋離解があったので、それ用の筋トレなどで戻しました😊皮は何となく余ってる感ありますが、服着ればまあまあくびれてるかなと思います。

でも、1人目の時はどこにも行かなかったですが、それなりに凹みました(笑)

かな166

産後まだ1ヶ月はそんな感じが普通だと思いますよ~!

むしろ急に筋トレをしたり、運動をしたりすると、内臓が下がって子宮脱などになったり尿漏れがひどくなったり、お腹の筋肉がくっつかなくなってあとあとお腹がひっこまなくなったりしますよ~🥶🥶
わたしは子宮脱もろもろになりました😇😇😇

1ヶ月は体を休めて、できれば上の方のお話にもあるように、産後ケアの専門家のところに行くか、YouTube等でも、産後のストレッチや運動などをやさしいものからわかりやすく説明してくださってる方もいるので、参考にしてみたらいかがでしょうか?🫶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰🥰
    子宮脱って初めて聞きました😭
    脱腸みたいなことですよね‥
    鳥肌です😭😭😭 痛いのですかそれは??
    しかし、かなさんは産後わりとすぐに筋トレされたってことですよね?! それ自体は本当に立派ですよね〜>< 私は産前は筋トレが趣味だったのに、今はまだ会陰が気になりスクワットさえできなくて‥‥😭

お腹の筋肉がくっつかないってどういうことですか?💦💦 そもそもかなさんはいつ頃にどのくらい激しい筋トレをされたんですか?! 筋トレできる体力がある時点で正直大丈夫しょ〜と思ってました。産後の無理は祟るって本当ってことでしょうか。

マッサージ系は得意じゃないので、やはりYouTubeで産後ストレッチを今日から始めてみようかなーと思います🥰🫶

• 5月21日
  • かな166

かな166

筋トレ等はやってません!💦
    私は産後、退院後すぐに1日ゆっくりせず上の子の世話等をしていたらなってしまったんです😭

お腹の筋肉は、お腹が大きかったときにすでにほとんどの人が、腹直筋離解とかいうやつで、真ん中が分かれてしまっているそうなんです。それで、安静にしていればくっついて戻るんですが、産後急いで筋トレなどしてしまうと、そこの筋肉が傷んで戻らなくなって、ぽっこりお腹が直らなくなってしまうそうです💦
    ネットなどで調べると出てきますが、おへその上?あたりを縦に指三本くらい押すと分かります!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

上の子の育児でですかー😭😭
    それは新生児の育児と比べてもっともっと体を使うっていう意味になりますよね。すごく大変なんですね😭
    私には想像も及びません。でも、里帰りとかしてなければそうしなくてはならない人も多いはずですよね😭

腹直筋解離ですか💦💦💦💦💦
    初めて知りましたし、またも鳥肌でゾワゾワしてしまいました😭
    自分のを調べるのもこわいです。

お忙しい中、ご親切に色々教えてくださって大変感謝いたします😭♥

• 5月21日