※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母について。義母に好かれていない感じがあり、一対一でまともに話を…

義母について。
義母に好かれていない感じがあり、一対一でまともに話をした事がありません!
長くなります。読んでいただける方、お願いします😅

(義母は離婚しており、義父はいません。)
今6歳の長女が初孫だったためお食い初めやお宮参りなどの行事には声をかけていたのですが、何かと理由をつけて断られ、一度も参加してくれたことがありません。
孫の行事参加は全て断るのに、実の息子がしているスポーツの大会観戦には、県外まで2.3泊程休みをとって行っています。

長女が肺炎で入院した時に義母が面会に来たのですが、「◯◯くん(旦那の事)大変やな〜、しんどいやろ〜」と旦那の心配ばかり。私もちょうどその時期、悪阻がひどかったので1.2日付き添いを旦那に変わってもらいましたが、仕事を全て休んで2週間程の入院のうちほぼ付き添いしているのは私。旦那は仕事終わり面会に来てくれてありがたかったですが、、家に帰ると1人だったし のんびりできていたと思います。面会に来た時にも、旦那と長女には「飲み物どれがいい?」と聞いていましたが、私は残り物。笑

私が2人目妊娠中切迫になり、長女の保育所送迎など、実母や義母に頼まないといけなくなりました。旦那が、明日から私が急遽入院になる事を義母に連絡すると、「また入院?!はぁ〜、なんで今?!入院せないかんの?◯◯くんも大変な時期なのに」と、電話口から声が丸聞こえ。笑 また旦那の心配 笑

年末年始などに旦那の実家に行った時には、ご飯の準備を親戚のおばちゃんがいつも1人でしているので、私も手伝いに台所の方へ行きました。子供は機嫌も良く、旦那が見てくれていたので任せて手伝いにいこうとドアを閉めた瞬間、「なんでまた行くん?なんで子供見んと向こうばっかり行くん?」と旦那に嫌味げに言っている声がまた丸聞こえ。聞こえてますよ、と言いたかった。。
義母はいつも座ったままで、携帯でゲームをしていたり、ご飯の後片付けもほぼしません。十数人のご飯準備を手伝いに行っただけなのに、なぜそんな言い方をされないといけないのか。。

義姉は離婚しており、義姉の元夫の悪口もすごく言っていました。

先日も親戚で集まったのですが、家に入り挨拶をしても無視。
孫の誕生日やクリスマスなどには服やおもちゃなどをプレゼントしてくれ、ありがたい事はあります。
私の事が嫌いなんだなと態度で丸わかりなんです。笑
母の日や誕生日などにプレゼントを渡したり、手紙に一言書いて渡しても、旦那へのLINEで「◯◯くんありがとう」と連絡が来るのみ。お礼を言ってほしい訳ではないですが、私の存在がない様な感じで、なんなんだろうってなります。

もちろん私から話しかけてみた事もありますが、チラッと目を合わせ一言二言話す程度で、話は続きません。

みなさんなら、これからどのような態度で接しますか?

批判コメントやキツいコメントはご遠慮いただけたらと思います。。

コメント

なーむ

息子が一番の義母ってどこにでもいるんだなと思いました😓
我が家も同じな気がします😓

そこまでされるなら、もう話しかけず、何言われても、心の中でハイハイ、また始まりました〜と思うことにして、義母の存在を消し去ります😅
旦那さんは何も反論しないんですかね?
それであれば尚更無の境地です。
だから義父に見捨てられたんだろうな、と思えば良いと思います❗️
ママリさん、耐えてて偉いです❗️
もう耐えなくて良いと思います❗️堂々と過ごしましょう❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな長々とした愚痴の文章を読んでくださり、ありがとうございます🥹

なーむさんも同じ感じですか??
    私も初めはこの状況に戸惑うし、イライラするし、話しかけないとって思う事もあったのですが、今では諦めかけてます😊
    義母の存在を消した方が楽ですよね。

旦那は何も反論しません!
    旦那の母の事を悪く言いたくなかったのですが、何度か旦那に愚痴って喧嘩になった事もあります。
    ですがもちろん共感してくれる訳でもなく、また言いよるわ、的な感じでスルーされます😑旦那からしたら大好きな母ですもんね🥹

そう言っていただけて、嬉しい。。さっきもこの件で喧嘩した所なので、なんか泣けてきました。😂
    ありがとうございます😢

• 5月19日
  • なーむ

なーむ

我が家の場合は義実家と物理的距離が離れていて話す機会があまりないのですが、子どもの入学などで連絡きたかと思えばすぐに旦那の話にすり替わり、旦那の話ばかり…写真送っても孫はスルーで旦那をベタ褒め。
    何しに連絡してきたんだ⁉️と呆れるばかりでもうスルーしてます😖実母に逐一報告して愚痴を言うのですが、実母も義母に対して呆れてます😅

旦那さんが味方してくれないなら、尚更義母のことは相手にする必要はないかなと思います😙
    助けてくれない旦那も悪い❗️と割り切って良いと思いました😁

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離が離れている分話す機会が少ないのは良いですね😊息子の話ばかりして、嫁が良い気していない事に気づいてほしい、、😮‍💨
    息子一番な義母さん多いですね😮‍💨そりゃ大切なのは分かるけど。。

旦那も味方してくれないし、勝手にしてくれ!と思うようにします🫡

• 5月20日
はじめてのママり🔰

我が家のことかと思いました🤣🤣
基本、スルーしてます。
話しかけても返事が返ってこないことはアルアルなので、シカトされたら「あー…話したくないのね」と空気を読んでこっちも静かにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とした文章読んでくださりありがとうございます😭🙏

スルーが一番ですね。
    無視されても気にしないことにします。🫥
    こんな態度普通なの?おかしくない?と思っても、旦那は母の事を全く悪く言わないし共感してくれないので余計腹が立ちます 笑

• 5月19日
ママりん

親戚付き合い辞めます。笑
旦那1人か子供も連れて行ってもらうか。
旦那さんに愚痴った事ないんでしょうか?今までよく耐えてこられましたね。
旦那さんにもう私は会わないって伝えて味方になってくれないならクソだなって思います。

疎遠にしておいたら介護問題も消えますね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とした文章読んでくださりありがとうございます😭🙏

本当、もう行きたくないんですけどね😮‍💨
    親戚のおばちゃんやおじいちゃんが優しい方なので、なんとか行けてるって感じです笑

旦那に愚痴っても全く共感してもらえないので、余計腹が立ちます😓

義母は離婚しているので、「お母さん歳とったら どうしたらええんよ!誰が一緒に住んでくれるん?」と言うてたみたいで、義母と同居する話も一時期ありました。一緒に住んでたら、もっと悲惨な事になってたはずです😱笑

• 5月19日

スルーしかないような気がします🥲

将来は、施設に入れましょう。。

優しくされないのに、優しくしなくてもいいと思います。

あんまり気を遣わないで大丈夫ですよ🥹💕

幸せじゃない人なんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりスルーが一番ですかね。。
    私もしょっちゅう話しかける訳ではないですが、こちらが頑張っても向こうは何一つ態度が変わらないので、気を遣わない事にします😮‍💨😓

息子が大事なのは分かるけど、あからさまに態度に出したり意地が悪すぎです🫥

• 5月20日

退会ユーザー

うちも孫の顔見ながら、息子が赤ちゃんの時は、もっとおめめくりくりで可愛かったな〜って言ってました…😑笑

自分はそんなババアになりたくないものです。。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うるせーわ😑ですよね笑
    義母のようにはなりたくないですね😓😓

• 5月20日
🍅

義母がもう息子大好き過ぎて、息子(旦那)の話しかほとんどしませんねえ〜。
一応LINEなども交換してるんですが、いつも旦那の話になります。義実家もたまに行きますが、子供の成長の話をすると旦那の昔話に切り替えられて旦那は子供の頃にこにこだったのに、この子は泣いてばっかりだね。泣いてばっかりな子と人見知りする子は好きじゃないからねって言われ、
腹が立ちました。

私は笑っていつも誤魔化してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子一番な義母多いんですかね😓💭

旦那の子供の頃と比べないでほしいですね。。
    好きじゃないならもう会わせないわって思っちゃいます😂

うちの長女は旦那にそっくりとよく言われるのですが、義母だけは「◯◯くんは子供の頃こんな顔じゃなかったわ」と言い続けています。
    こんな顔?こんな顔=私の事か?と、言い方もすごく嫌味な感じで腹が立ちました。

• 5月20日
  • 🍅

🍅

あ、言われたことあります。
    そうかな?似てるかな?って言われました😅😅

• 5月20日
まりぞー

え?みんな優しすぎてびっくりします。
私なら自分と子供は疎遠確定なんですが…笑

どんなに他の親戚が良くても旦那の母親がそれじゃ…。
子離れできてないんでしょうね。
ご主人は味方になってくれないんでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が義母をかばうと私が激怒するのが分かっているからか、義母をかばったりはしないのですが、
    私の味方になってくれる事もありません。義母の態度について私が話し出すと、またその話?😮‍💨みたいなことを言ってきます。
    義母が離婚してから1人で育ててくれて苦労してるから、旦那は義母を悪く言わないし大事にしないとっていう気持ちがあるんだと思います。😓

• 5月19日
  • まりぞー

まりぞー

お前が守らないかんのは家庭を持った以上、妻と子供じゃ(っ・д・)≡⊃) ̄▽  ̄)∵

またその話?じゃないわ。
    こちとら心がすり減ってるわ。
    離婚して苦労して育ててもらったかもしらんけど、それは義母が選択したことであって子供や孫には関係ないよねって話しで。

大事にしてくれない人を大事にしようとは思えないので私はもう知りませんスタンスでいいんじゃないでしょうか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、心がすり減ります😓疲れました😮‍💨
    離婚した原因もいろいろあると思いますが、あんな感じの義母だから捨てられたんだなと理解できます。

こちらが気を遣っても義母の態度は相変わらずだし、もうほっとこうと思います。。
    ありがとうございます🙏😭

• 5月20日