※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめちゃんママ
お金・保険

雇用保険に加入し育児休業給付金を受けるため、扶養内で週21時間勤務可能かどうか知りたいです。

雇用保険について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
現在扶養圏内で保育士パートで働いています。
子供が生まれるまでは、自分で社会保険料を支払っていたのですが、復帰してから、子どもが保育園に入園し、突発の体調不良などで欠勤する事が多く、週20時間勤務が出来ていない月が3ヶ月続いているので、旦那さんの扶養に入り直してもらってくださいとの指示があり、扶養内になりました。
その場合は、雇用保険のみに加入する事は出来ないとの説明があったのですが、もし週21時間勤務になった場合は、扶養に入りつつも、雇用保険にのみ加入する事は法改正後の2022年以降の現在も可能なのでしょうか?
後1年以降に2人目も考えている為、出来れば雇用保険に加入して育児休業給付金をいただけると助かるのですが💦

コメント

ママリ

週20時間以上働いていれば
加入可能ですよ!

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    追加で質問申し訳ないのですが、現在時給が1200円なのですが、8万8千円を月給で超えてはならないも条件に入りますか?

• 5月19日
ママリ

①1週間の所定労働時間が20時間以上
②雇用期間が継続して2ヵ月を超えて見込まれる
③賃金の月額が8.8万円以上
学生ではない(夜間の学生などは対象)
④被保険者の総数が企業規模で常時101人以上の特定適用事業所に勤務(または任意特定適用事業所に勤務)

この条件全て満たしていますか?
満たしてない場合は、扶養でありながら雇用保険だけ加入することできますよ。

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    詳しい解説ありがとうございます!
    そうなんですね!
    全て満たしていた場合のみなんですね!
    週20時間以上働く事が、雇用保険加入条件として、必須なんだと勘違いをしておりました💦(会社からもう雇用保険に加入出来る人は社会保険にもはいらないといけなくなったからと説明を受けていた為)
    逆に、今1週間に20時間働けていない月が多いのと、勤務日数が欠勤により少なくなった事により、月収が65000円程度なので、雇用保険のみ入れているのかもしれません。
    今月の給料明細を見ると、社会保険料は引かれていませんが、雇用保険料が給料から引き続き引かれていたので、会社に再度確認してみます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

雇用保険加入の条件は仰る通り週20時間以上ですよ。
    社保と雇用保険は加入条件が違います。

週20時間を満たしてない週があっても契約上は所定労働時間以上になっていれば、すぐに雇用保険の資格喪失にはならないです。
    ただし、満たない週があまりに多いといざ失業保険を申請する時に、日数が足りないということになる可能性はあります。

• 5月19日
  • こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

何度も質問申し訳ありません💦
    週20時間以上は20時間の場合は加入出来ないのでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

以上なので20時間も含みますよ。

• 5月19日
  • こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

繰り返し何度も申し訳ございません💦
    ネットで調べていると、法改正により、週20時間以上、月給が88000円を超える場合は、必ず社会保険に加入しなければならないとの事ですが、私の時給が1200円なので、雇用保険加入条件の20時間週4日5時間働いたらいた場合月収が96000円になってしまい、超えてしまうのですが、その場合、月の平均で週20時間であれば、例えば月全体としては月に14日勤務で月収が84000円に抑えれば扶養に入りつつ、雇用保険に加入出来るのでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

④の条件は満たしていますか?満たしている場合は社保加入になりますね。

その場合は会社の判断になるかなと思います。契約が週4の5時間だったとしても、14日しか働いてない月が何ヶ月も続くようなら雇用保険抜けるよう言われる可能性もありますよ。

週20時間未満が何ヶ月も続いたらそれはイレギュラーでは無くなりますので。

結局、こうめちゃんママさんは、扶養でいたいのでしょうか?雇用保険に加入したいのでしょうか?😅

• 5月20日
  • こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした💦
    ママリさんのおっしゃる通り、扶養に入りつつ、雇用保険を希望しております。
    本当は扶養も抜けて働きたいのですが、主人が仕事が休んだり抜けたり中々出来ず、両親も他府県で仕事もしているので、お願い出来ず、病気の早退や病時の休みは私しか対応出来ない為、風邪をひきやすい息子の場合、週20時間働きたくても働けず、扶養になっている現状です。
    お忙しい中、詳しく回答していただき、ありがとうございました😊

• 5月20日
ぴのすけ

雇用保険のみの加入はできないとの説明があったということは、従業員数101人以上の会社ではないですか?101人以上の会社で週20時間以上働くと月88,000円を超えるならば、社会保険も加入することになるので、雇用保険のみの加入はできません。