※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなこ
妊娠・出産

妊娠中のメンタル不調について、15週の妊婦が共感を求めています。つわりが軽くなった代わりにイライラや落ち込みがあり、希死念慮も。夫は協力的。堕ろす決断をした方の体験談も聞きたいそうです。

妊娠中のメンタル不調について。

現在15週の妊婦です。
妊娠中、堕ろしたいと思うくらいメンタル不調になった方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば「私もそうだったよ」等、共感が欲しいです。。本当に辛いです。

重かったつわりも比較的軽くはなってきましたが、日によってかなり波があり、重い日は稀に吐きます。
身体の不調が軽くなってきたのと引き換えに、今度はメンタル不調が出てきました。理由もなくイライラ、落ち込み、絶望感、不安感、焦燥感、などです。

つわりの一種とは理解していますが、希望を感じられず、つらいです。希死念慮もあります。

夫はとても協力的です。

また、ご自身の不調が辛すぎて堕ろす決断をされた方もいらっしゃいましたら体験談を聞きたいです。

批判や叱咤はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私はつわりが酷くてメンタルやられてました、、。
あとは臨月に、自分が母親なんてこの子は世界一不幸だ😭😭と何故か自身がなくなり毎日泣いて部屋に閉じこもってました🥲
検診にも行きたくなくなり
買い揃えたベビー用品を見るのも嫌になり自分でも自分がコントロールできなくなってました(T-T)
こればっかりはホルモンのせいだったり、仕方ないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

私も悪阻がしんどすぎて初期は毎日のように妊婦やめたい、流産すればいいのにって思っていました💦安定期に入っても、妊娠してから体調いい日が1日もなく、出産までが長すぎて絶望感、急に涙が出てきたり、パニック発作を起こしました。胎動を感じはじめ、怖くなりました。
産院で相談すると、心療内科に行って!と言われ、不安障害、鬱と診断されました。先週あたりからやっと体調が落ち着いてきたので、すこし外を散歩したりして気を紛らわせるようにしています。漢方処方されましたが、今は飲まなくてもいいほど回復しています。

はじめてのママリ🔰

毎日、逃げたいや早く臨月になって産みたいとばかり思ってます…
重症悪阻からの点滴通い、そこから一気にメンタルやられてます😭
元々不安障がいやパニック傾向があり、今でも薬のみながらの生活です。
妊婦生活、本当に辛いですよね…
全く楽しめてないです。日々過ぎるのを待つ、でもそれが辛い…
うなこさんだけじゃなく、たくさん同じ思いしてる方いると思います。
でもここまで耐えられたの、本当に頑張ってきたなと思ってます😭

もちこ

私もつわりが重いのもありましたし
旦那は協力的ではなく、自由に遊び歩いているのて
何度も離婚したくなり
子供か出来ていなければ
もっと身軽だったかな?なんて思うことかありました。

お腹の子と2人で死のうかな
とかも何度も考えました!

なんなら今だって考えます

でも人間なので
色んな感情が混在していて当然かな
と思うようにしています

妊娠=幸せだけではないですよね
幸せと同じくらい
辛いことがあったり
不安があったり

それとずっと戦っていくしかないんですよね、きっと😞

3S_n

悪阻がしんどくてなんで妊娠したんやろ
思うように動けなくて家のことも何もできない自分に腹が立つ、罪悪感で泣く
一瞬でも妊娠を後悔したことにまた後悔するという負のループに陥ってました。

今はとことん自分を甘やかしていいと思います
お腹の中で赤ちゃんを育ててるだけで十分すごいです!
旦那さんにとことん甘えて
余裕ができたら旦那さんに恩返し?しましょ!

はじめてのママリ🔰

とても分かります。
自ら望んだ妊娠なのに幸せな気持ち以上に苦しい気持ちが多くてそんな事を考える自分に対しても許せなくて一人でいる時は泣いてしまいます。
つわりが殆どなくマイナートラブルも少なく体は元気なのに心が全く元気じゃないです。

マリー

私は職場のマタハラがひどく、こんなことなら妊娠しなければよかったのか、このまま産まれても産後同じようにハラスメントを受けるなら穏やかに育ててあげられないから堕ろしたほうがいいのではないか、そんなことを思うなんて最低だ死んでしまいたいと思い、夫にもそのまま伝えていました。

その後妊娠中期に全く眠れなくなり、不眠症になってしまい睡眠薬を処方されて休職したりしながら、なんとか産休に入りました。
産休に入ってからは、出産後の不安で鬱っぽくなったりイライラしたりすることもありますが、子どもが産まれてくる楽しみももちろんあります。早く会いたいなとも思います。

ご自身がつらいときは気持ちに余裕がなくなるものです。
ですが、妊娠期間は40週。悪阻がずっと続いてもあと25週ほどです。
ご理解のあるご主人様がいらっしゃるなら、つらいときは頼って少しでもご自身が余裕を持てるように過ごしてくださいね🍀

もんきち🙊

つわりが酷い&夫婦喧嘩&精神病&離婚で散々でした😭
何度も、消えることを考えては、検索してました。
今でも、産んだら消えてしまいたいと思う始末です…。

うなこさんだけがそういう考えしてしまうわけではないので、何とか乗り越えましょう😭