※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

親子遠足で他の保護者との違和感や対応について相談。子供との関わり方や緊急時の対応に不安。プールの監視員指名に迷い。園の方針は気に入っているが、陰湿な保護者に悩んでいる。どう対処すべきか悩んでいる。

この間も場違いな園に入った事での相談させていただいのですが
今日は親子遠足での愚痴ぼやかせてください😡
長くなるので苦手な方はスルーでお願いします。

親子遠足で行く場所は、浅くて噴水もあって水遊びができるところもある、中規模の動物園でした。
子供3人上2人は就学してますが、親子遠足は今回が初めてで、それプラス、お受験親子が大半な方ばかりの中、私はかなり浮いてました。

お便りには、一通り動物園回った後、自由時間で水遊びも可能
持ち物にタオル&着替え1セットも含まれていて
私も濡れてしまうかもしれない事見越して、私も着替え持ってたので親子揃ってリュックはパンパン

私自身外遊びの時は、どちらかと言うと思いっきり一緒に遊んでしまう方なので、なるべく手に物を持ちたくなくて
リュック&帽子&日焼け防止に薄手のカーディガン&携帯は首に掛けてるって事が、ほとんどで今日も同じような感じで行きました。

お受験をされる方が多い園なのもあってか、他保護者は普段よりラフな動きやすい格好してるとは言え、凄くおしゃれで、必要最低限のものしか持ってきてなくて、日傘さして凄く爽やかでした。

園内には花や蝶々などもいっぱい飛んでいて、私は娘に聞かれて、そのものの名前がわからないままで終わるのが嫌で
いつものように、娘に聞かれれば携帯アプリ開いて写メって、検索して名前を調べながら歩いてたら、自然学習?みたいにお友達も集まってきて、一緒に調べながら動物も見て歩いてました。

親子遠足じゃなくて、引率者のようになってたので
私の子は受験考えてませんが、他の方は違いますし親子遠足の趣旨とは違う、と思って近くにいた園長先生に
『娘と普段公園にいる時と同じようにやってるだけなんだけど、これって大丈夫なんでしょうか?』
と尋ねもしましたが

『これで何か保護者とトラブル発展するようなら、私達介入しますし、子供達の興味を引き出して上手く対応してますし、大丈夫ですよ。受験勉強に力を注ぐのも大切だけど、こうゆう所に来た時くらい、子供の好きな遊びや興味を引き出して、○○さんのように付き合うのも保護者の役目でもありますから』
と言ってもらい、他保護の視線気にはなりましたが、娘&友達数人引きつれるような感じで、動物&花&昆虫の名前検索しながら回って

自由時間、他保護のほとんどは、少し離れた場所で見守りに徹してて、子供と一緒になって遊んでる保護者は本当ごく一部
離れた場所に親がいる子にはよく絡まれ、水をかけられ、ここまできたらもういいや〜っと、一緒になって水かけしたりして遊んでました。

そうゆうのが気に食わない一部保護者はそれなりにいて
3時ごろ帰路に着く為、乗車前の集合時には
ガキみたいに一緒に遊んで、こどものできはピカイチって別れた元旦那さんの遺伝なのかしら😂
他の子供にも好かれて、調子に乗らなければいいけど・・・
子供同士の遊びにあそこまで介入しなくてもいいのに・・・
とか、わざと聞こえる声で普段どお〜りチクチク言われ

やっぱり受験する親子が多い園にいるなら
庶民の私も、品よく日傘さして
子供同士の関わりの為に、一緒に遊んだり、アプリで調べたりなんかせず
フォローが必要な時だけとか見守りに徹してたほうが良かったのでしょうか?

正直子供同士の関わりなら、普段園でも学べますよね🤔
普段とは違う場所とは言え、親子遠足の時にもそこに重点を置くべきでしたか?

それにお弁当の時間には
料理苦手な私なりに、初めてキャラ弁以外の弁当を、子供の好きなおかずをメインに作り(和食)
今日の天気予報は暑くなりそうだったので
少しでも涼しくなればと、小さいタンブラーに冷えた麺つゆ&そうめんも持って行きました。
そしたらそれを見た他の子供に『冷たいのいいなぁ〜』
と羨ましがられ
それを見た園長先生も来て
『健康的な和食〜、洋と和の合作な感じ素敵、体の中からも暑さ対策にもなっていいじゃない?』
と声をかけていただきましたが、周りの視線が怖かったです。
(和と洋って言うのは、私がハーフで海外よりの容姿をしてるからだと思います)

帰りのバスに乗る前から体調悪そうにしてる子がいて
声をかけたのですが
大丈夫、とあまり深刻に受け取ってはない様子の保護者で

担任に熱中症かもしれない事相談だけはしました。

通路挟んで真横に座ってたのですが
案の定、バスの中で嘔吐し、痙攣しはじめたので、少しパニックのママさんに
『○○くんの身体少し触ってもいいですか?』
と声をかけたら
『医者でもないたかが看護師になにができるの?』
と罵倒され
内心怒りでいっぱいで、もぅどうでも良いと思ってた矢先に
担任に
『少なくても私達より医療の知識ある○○さんに見てもらった方が、今できる1番の策だと思いますが?』
と言うフォローが入ったので
園まではまだ遠く、状況的に救急車呼ばなくてはいけなかったので、来るまでの間のつなぎで、服を緩めたり、持ってた瞬間保冷剤&サチュレーション測ったり、救急車要請時、見られる症状を先生に代わりに伝えてもらい、できる対応はやったつもりです。
ですが、バスからそのママが降りる際の捨て台詞が
『皆の目につく場で、服緩めたり身体ベタベタ触って欲しくなかった』
でした😨
服緩めるって言っても、シャツの上ボタン&ズボンのボタンを緩めただけで、肌や下着が露出したりはなかったですし
肌の張りや、熱測ったり、目の瞳孔を見たり保冷剤挟んだりしたくらいで、必要以上には触ってません
バスも駐車できるところを探し走行中で、席は埋まってたので、他児を移動させるのも難しかったのですが
この状況で対応したのはよくなかったのでしょうか?

園についた後、30分ほどプール開きのことで話し合いがありました。監視員として保護者にも参加してもらいたいと言う話だったのですが
名指し指名されてしまいました。

園の先生方は、私が仕事し日中なかなかそうゆうのに参加できないのを知ってるので、他にやりたい方や推薦がないか尋ねましたが
私のみ名指し指名、3人ほど欲しがる園に対して自分からやると言ったのは1人だけでした。
結局決まらず来週持ち越し・・・

仕事あるし条件付きでいいなら、引き受けた方がいいのでしょうか?
プールは週2、2ヶ月ほど予定してます。

園の先生や方針は気に入ってます。
本当ごく一部の保護者にはなってしまいますが、陰湿な保護者に上手くスルーできればいいのですが、とても苦痛です。

どこの園もいっぱいで
唯一僅かに空きがあって入れた園・・・
子供は楽しく登園できてはいるし
私が上手く対処できればいいだけなのですが
どうしたらいいんでしょうか

今日はもぅ何もする気になれず〜😰
子供達は久しぶりだ〜っと喜んでますが、デリで夕ご飯手抜きです。
それプラス何がするとしたら、ご自身に何ご褒美しますか?

コメント

ぽっぽ

一緒に遊んでくれるとても素敵なママですし、体調悪くなった子の親に関してはまずは応急処置してくれてありがとうございますとお礼を言うことがあっても文句言うのは違いますよね。
いくら見てくれが良く品が良いとしても内面がゴミでは品もクソもないです👎

ほっとけば良いと思いますよ
多分合わないと勝手に思い込んでこちらのすることは全て気に食わないのだろうと思うのでそんな一部の中学生のまま大人になったような人達の事で悩むだけ無駄です😊

本当にゆずさんお疲れ様でした。
美容や美味しいもの食べてはいかがでしょうか😌

バナナ🔰

すっごい理想のママだと思います✨
同じ様にしたくてもなかなか出来ないので見習いたいです😊
お子さんもとても充実した遠足だったと思いますよ😄

お受験される方ばかりみたいですが、その親が自分の子を助けてもらって「ありがとうございます」も言えなかったり、色々な事を自分の子が教えてもらっているのに難癖つけてくるんですね😂
熱中症なんて一歩間違えたら生命に関わる事なのに🥵
じゃあお前が全部やれよ、って言ってやりたいです🤣

先生方はそんな保護者よりゆずさんが子供の事を考えて行動している事を分かっていますし、子供さんも楽しんで通っているならアホな保護者は無視でいいと思います😂

私が自分自身にご褒美を与えるとしたらマッサージに行きたいです!!

ゆか

受験する園児が多い園で私もそのつもりですが、書かれている保護者のような人は1人もいないです💦
お教室でも見たことないです。
ちょっとビックリです。意外と普通の考えの親御さんが多いですけどね💦
すごくプライドが高い人たちが集まっちゃったんですかね😅

スマホで花を調べて~とかは、受験ママはよくやることなので、受験しないって言ってるけど本当はするんじゃない?感じ悪い~
みたいなことなんですかね…ゆずさん大変ですね😢

はじめてのママリ🔰

理想的なママです😭♡
こんな方が同じ園にいたら、ぜひともお近づきになりたいです。
その陰湿なママたちは変なプライドが高すぎますね。全て嫉妬からくるものだと思いますよ。
気にしてほしくないです。
あなたのことが羨ましいんだと思います。

ルーシー

その人、自分の子供よりも自分のプライドが大事なんですかね。お礼も言わずに、人として最低な人種なんじゃないでしょうか。親は子供の鏡なのに。

本当の話しですか?

梅子

命を助けてくれた人にありがとうも言えないそんな親に育ててられている子どもがただただ可哀想で心配。

親子遠足って親子で楽しむものだと思っていましたが、遠目で見守りって普段の関わり方が想像できますね😥 もしかして、ボスがいてみんなを巻き込んでいる可能性もありそうですが…

幼稚園側もそういう場所を選んでいるのだから、本当はゆずさん親子みたいに楽しんでもらいたいんですよね。
同じ土俵に乗らず、りんとされているゆずさんは大人です✨

はじめてのママリ🔰

えーー💦陰口言われるような要素なくないですか??
そんなママが近くにいたら、尊敬しますし、子どもとの関わりかたお手本にしたいくらいです……。
お母さんが「ガキみたいに」一緒になって遊んでくれることが、子どもにとってどれだけ幸せなことか🥺✨✨
そんなこと言った人は経験したことない人なんですね、かわいそうな人たちです。

はじめてのママリ🔰

なんだか典型的なプライドの高いお受験ママをえがいた漫画やドラマみたいですね😭💦

上の方も書いてはりましたがやを、
うちの園のお受験ママさん達も普通なのでビックリです!💦💦