※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産。1人目は合併症で退院が遅れ、上の子に会えず寂しい。3人目の妊活について悩んでいる。

本日2人目を帝王切開で出産しました。
1人目も帝王切開だったんですが、中で癒着が酷かったようで膀胱まで傷つけてしまい2週間尿カテ留置のため、退院日も伸びてしまいました。
面会制限は緩和されてはいますが、子供は連れて来れず上の子に2週間会えない寂しさで辛いです😭

また出産したてではありますが、またいつかは3人目も…?と元々旦那と話していましたが、癒着が酷かった方、その次も妊活されましたか??

コメント

(´-`)oO

4人目出産した際に癒着が酷く私も膀胱損傷になり同じく尿カテ2週間でした(т т)退院してからも尿カテつけたままで生活が苦痛でした(т т)

私はもともと4人目で終わる予定だったので妊活はもうしてないですがもし次産む予定があったとしても癒着が酷いともう次は考えないかもしません😢癒着が酷くてかなり手術時間もかかり出血も多量だったので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ😭同じような方がいるなんて😭

    今回もかなり時間かかってて、3時間でした。
    1人目の時は2時間くらいだったので😨
    思っていたよりも壮絶で、しんどくて、、、また癒着が酷かったら?と思うと、おいおい旦那と相談していこうと思います😭

    ありがとうございます😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、膀胱損傷での影響って私生活において何かありますか??

    • 5月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    私も同じ方初めて見て勝手に親近感湧いてます😭❤️❤️産婦人科のベテラン看護婦さんにも出産の際に損傷した人初めてって言われました(>_<)

    同じく私もそれぐらい時間かかってたと思います💦そうですよね、、、癒着酷いかどうかってお腹開いてみないとわからないですし、、、

    私生活での影響はレッグパックつけててそれを頻繁に自分で捨てたりが面倒でした。あとはズボンが履けなくてワンピースで隠さないといけないことやお風呂で袋に入れないといけないことですかね?

    外してからはおしっこの感覚がなかなか戻らなくて1週間ぐらいは時間決めてトイレ行ってました。おしっこする時に膀胱がツーンってして痛いです💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまりいなさそうですよね😭

    私は外してから退院する予定なので、トイレする時の違和感だけですかね😰
    そのツーンとする痛みって、しばらく続きましたか??

    • 5月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    レアだと思います💦💦

    しばらく続きました2週間ぐらい😢

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ちなみに一時金内で収まりましたか?🫨

    • 5月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    私今回卵管結紮を+5万か6万ぐらいでやってて数千円だけ返ってきました💦入院は1週間です💦全部個室です!なので収まってました!!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下です🙏🏻

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません🙏🏻
    同じようにレッグパックつけての退院になりそうで🥹
    タボっとしたズボンであれば履けそうなのか、また寝る時の管理はどうしていたのか教えていただけますか😭🙇🏻‍♀️

    • 5月23日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    家にいる時は妊婦レギンス履いてそこにレッグパックつけてました(>_<)半ズボンだと痛くて😢出かける時はパーカーワンピなどで丈が長いやつで隠してました!

    寝る時はレッグパックじゃなくて大きいやつを持ってたのでそれに付け替えてました!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいやつを持ってたんですね🫠
    ちなみに直起きでしたか??
    それともどこかにひっかけて寝てましたか??

    • 5月23日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    2つ持ってました(>_<)日中はレッグパックで夜寝る時だけ大きいやつに付け替えです!!引っ掛けるところがなかったので私は床に置いてました💦ベッドで寝てて💦ただ子供が絶対触らないようにはしてました!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥹
    私はマットレスで寝ているので、布団と同じ感じになり高低差ないけど大丈夫かな?と心配で😰
    後で看護師に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    自分の腰より高い位置にあると逆流してしまう可能性があるって言われたので注意してくださいね😢管生活毎日泣くぐらい苦痛だったので大変さがめっちゃわかります(›´-`‹ )

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
そしたら、自分はプラス1週間入院なので、同じくらいになるかもですね!
丁寧にありがとうございます!!!

deleted user

出産おめでとうございます!
回答ではなくて申し訳ありません。

私は元々内膜症があり、第1子を帝王切開で出産した時に子宮と膀胱が癒着していると言われました。
私の場合は大量出血をしていたためその部分の癒着を剥がす余裕がなくそのまま閉じたという説明を受けています。

産後も内膜症のため定期的に出産した病院に通っており、帝王切開だったため1年経過したら妊活を再開したい旨を伝えたところ、次回の出産はかなり大掛かりな手術になる可能性が高いから覚悟して妊活するようにと言われ、どよんとした気持ちになっています。
リスクのひとつとしてママリさんが経験したように膀胱を傷つける可能性があると言われました。

差し支えなければ教えていただきたいのですがママリさんは今回の出産時に癒着は剥がしてもらえましたか?また次の妊娠についてお医者さんから何か言われていますか?

調べていてもなかなか体験談が少なく悩んでいたところだったので質問させていただきました、申し訳ありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    今回癒着は綺麗に剥がしたと言うふうに説明を受けました。

    1人目で横切開だったので、2人目も横切開を希望していました。横切開で癒着していたこともあり膀胱損傷に至ったと伝えられました😮‍💨
    術前医師からは、3人目も考えてる?と聞かれ、必ず欲しいと言うわけでもないし、もし出来たらそれはそれで、という感じだったのでそれを伝えたら、3人目もし出来たらその時は絶対に縦切開じゃないと厳しいと思うよ、ほんとは今回も縦の方がいいけど、と言われましたが無理を言って横にしてもらった結果がこれでした😭
    なので、子宮的に3人目は妊娠可能だけど、縦切開になること再癒着からの大量出血のリスクがあることも言われました。

    参考になれば幸いです😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    回答ありがとうございます🥺

    癒着剥がしてもらえたの羨ましいです!
    妊娠前から排尿痛や排便痛があり癒着してる予感はしていたのですが、出産時に癒着が酷いと大変になることを知らず(無知って怖いですね😭)産後は検索魔になってしまっています💦

    やはりリスクの説明されますよね😭
    出産時どうなるかこればかりは本当に授かってみての運でしか無さすぎて本当に一歩踏み出すのに勇気がいりますよね…
    今回も出血多かったですか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    私は特に症状等なく、産前より生理痛が酷くなったかなー?出血量少し多いなーくらいで、それが癒着の症状かは分からないですが、癒着なんて気にしてもいなかったです😭
    術中、先生達が「これはひどいね」なんて言ってて、何が何だか分からず、次聞こえてきたのは、「あ、これ膀胱だ」で、泌尿器科の先生も来て…って感じで、意識がある分めちゃくちゃ怖かったです😭

    ほんとですよね…開腹してみたいと癒着してるかどうかなんて分からないですもんね😭
    1人目の時は羊水込みで600mlで少量でしたが、今回は1200mlで出血量も多量となっており、1ヶ月鉄剤処方されました😩😩

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も36週で破水していまい心の準備が出来ないままの帝王切開でしたが、意識がある中で赤ちゃんなかなか取り出せないからもっと切るよ等と言われて本当に怖かったです😢

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    癒着があると手術に時間がかかる分出血も多いのかとしれませんね💦
    私も1700程出血しました😭

    まだ産後7ヶ月なので次の妊娠を考えるにしても少し先になりますが、担当のお医者さんと相談しながら妊活するか決めていきたいと思います😭

    • 6月7日