※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

先程、BCGを終わらせてきました!お風呂後とかの保湿って接種後は患部に普通に塗って大丈夫なんですかね?

先程、BCGを終わらせてきました!

お風呂後とかの保湿って接種後は患部に普通に塗って大丈夫なんですかね?

コメント

ままん

念のため当日は擦ったりしないでね〜と言われたので避けた方がいいかもです😊

私は念の為やめました!

はじめてのママリ🔰

保湿は患部避けて、周りは保湿してあげてくださいねって言われました!

まま

うちの小児科ではステロイドはNGだけど保湿剤はつけてもいいと言われたので当日も保湿しました!

はじめてのママリ🔰

私の病院では、洗うときはゴシゴシせず流す程度、保湿剤も打ったところは念のため避けて塗ってくださいと指示されて、そのとおりにしました👍
薬がだめというよりも、打った刺激で赤く腫れることがあり、擦ったりした刺激でその腫れが強くなるとコッホ現象と間違えたりするからみたいです。

ままり

昨日受けてきました!
患部への保湿は良いけど、ステロイドはやめてくださいと言われました😊

やすばママ

当日ワセリンは塗っちゃってました!!