※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもが4日間、38度の熱と咳が続いています。検査でインフルやコロナ、RSは陰性だが、抗生剤も効果なし。熱がいつまで続くか心配です。

生後10ヶ月の子どもなんですが、38度の熱が4日続いてます💦

咳も酷くて吐いたりしてます。
インフル、コロナ、RSは陰性です。
抗生剤飲んでも下がらないので、陰性だけどインフルなのかもと言われてます。

元気ですが、いつまで熱が続くのか心配です…

コメント

ママ

明日には下がってるといいですね。
発熱は3.4日にちは続くと言われてるので。
抗生物質はあまり風邪には意味がないかもです。
病院によって抗生物質だす病院ありますが、最近は抗生物質なしの処方が主流かなと思います。

咳が酷い場合心配ですね。
お家で吸引するとか可能ですか?ひどかったら吸引カセット処方されたりするかなと思います。
咳的に薬は何処方されてます?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    抗生剤は耳鼻科から鼻水ひどいからと出されたものです。
    昨日小児科から吸入器貸してもらって吸入し始めました💦
    背中に貼るテープも貼ってます。

• 5月19日
  • ママ

ママ

耳鼻科抗生剤出されやすい気します。
    うちは鼻水ならカルボシステインがメインです。あとレボセチリジンと。

鼻水も酷いならお風呂上がりや寝る前に吸引してあげると楽かもです。鼻水から咳もあるし。
    メルシーポットみたいなのあったら使ってみてください。嫌がりますが取れます!
    あとは喉の奥まで鼻水吸ってくれる病院にいくのもありです。鼻だけならすぐまた溜まりますが、奥まで吸ってくれると嫌がりますが、かなり楽になると思います。

• 5月19日
  • ママ

ママ

下の人が言ってるみたいにアデノもありますね。下がかかった時かなり長引きました。咳が普通の風邪より強かったです。

一歳未満のお子様だと入院したとかよく聞くので、水分取れず咳が辛いとかなら毎日でも病院かかった方がいいかもです。

• 5月19日
  • いちご

いちご

耳鼻科、そうなんですね🤔
    小児科からカルボシステイン等だされてます!
    今回は比較的あまり鼻水出ずで咳のほうがひどいです😓
    今日、保育園に問い合わせたら同じ階の子が1人アデノだったそうです。
    関わりはなかったそうですが、何にかかってもおかしくないですよね💦

• 5月19日
  • ママ

ママ

アデノは感染力ある方だった気がするので、熱がいつもより続く、咳が酷いなら可能としてあるかもですね。
    息子はアデノかからなかったですが、娘はかかりかなり咳は続いた気します。
    幸い水分は取れてたので入院はなかったですが、同時期にかかったいとこ(同じ年)は水分とりづらく入院で点滴処置してもらってました。

• 5月19日
  • いちご

いちご

食欲もあるし水分も取れてるんですが、痰が絡んだような咳が酷くて吐いたり苦しそうにしてます💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは先日初めての風邪をひいて、もし熱が4-5日下がらなければアデノかもしれないと言われました💦

• いちご

いちご

保育園の同じ階の子がアデノみたいで、でも関わりないからどうなんだろうと思ってました😓

• 5月19日