※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

朝の準備で子どもが拒否し、つい手をあげてしまいました。子どもが泣き叫ぶと、罪悪感が。もう手をあげたくないと思っています。

子どもに手をあげてしまいました。
朝の時間がない時にイヤイヤ&自分でやる!が発動。
ここ最近毎日です。早く起きても出かけるのは遅刻ギリギリの時間になってしまいます。
こちらが手伝うのも拒否で、手伝うと初めからやり直すと言い出して…
今朝、ついカッとなって頬をはたいてしまいました。
思いっきりビンタ!まで強くはやっていませんが
「痛い!!」と泣き叫ぶ子どもに罪悪感が。

もう絶対に手をあげたくない…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭😭
イヤイヤ期…強烈に大変ですよね💦
私もたまに苛々止まらなくなって、「うるさい、もう黙っとけよ」って言っちゃう時あります。

言った後に後悔しますが…

• yu

yu

ありがとうございます😭
    本当に…大変なのはわかっていましたが、ここまでとは…という感じです😔
    私も「ちょっと黙って!!」と言ったことあります…
    後悔しますが、その時は本当に本当に我慢できませんよね…💦
    時間があって放っておいても、泣き声は凄まじいし…😔

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

そう思っているだけでお子さんに愛情あるのが伝わりますよ😌💖
うちも靴履いてー!って言ってもおもちゃで遊んでてなかなか履かないくせに、ようやく玄関に来たと思ったら、出来ないー!!とイライラ😇
わたしが手伝うと、踵入れるとこだけ手伝って欲しくて最後のマジックテープは自分でやりたかったようで、今度は、〇〇がやるのにー!!と泣き出す😇😇
知るかー!って感じですが、はいはいごめんねー!って適当に流してます笑笑
あ!アリさんいるかも!お外に早く行ってみよう!!とか適当な話題で興味持たせて、次へ次へと手のひらでコロコロです🤣🤣
私たちも人間ですからイライラしちゃいますよね🥲

• yu

yu

ありがとうございます😭そう言っていただけて、泣きそうです😢
    はるりこさんの話、とってもよくわかります!!手伝って!って言ったから手伝ったのにー!!ってことよくあります😭
    適当な話題を振っても、「いやぁぁぁ!行かない!見ない!」とぶった斬られることが多いです…まだ手のひらでコロコロできません🥲
    家の中に共有できる人がいればいいのですが(旦那)、軽度のイヤイヤもこなせない人なので、大変さはまったく共有できず😩
    イライラしない寛大な心がほしいです…

• 5月24日
さくら

毎日お疲れさまです。

めちゃくちゃ大変ですよね💦
私も娘がイヤイヤ期で手を焼いています。
時間のない中でやられると本当にイライラしますよね😔

私もあまりにもイライラして怒鳴ってしまったり、無理やり着替えさせようとしたり…娘に「ママ怖い」と大泣きされ、2人で泣きました😹

娘の泣く姿を見てこんなんじゃダメだ…と痛感しました🥲
一緒に頑張りましょ😭😭

• yu

yu

ありがとうございます😢
    イヤイヤ期、いつ終わるかも明確にわからないし本当に大変ですよね…💦

息子は私が怒鳴ったりすると「パパがいい〜!!」と泣き叫ぶので、余計イライラしてしまいます…パパは良いとこどりの人なので…苦笑

頑張りましょう🥲いつかこのことを笑いながら息子に話してあげたいです😭

• 5月24日
ミラクル

私が小さい頃、ジャングルジムでうんちをしたとき、お尻叩かれたそうです!パンツはいてません、、、
叩く方も痛いから、もう叩かないと思ったらしいです(笑)
本人は全く覚えてません😋
もうしなきゃ大丈夫!

私は、これからなので、頑張ります💧💧💧

• yu

yu

笑ってしまいました😂パンツ履かずに…😂

これからなのですね!!頑張りましょう!!😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

反省して
もう繰り返さないと言ってるので
素晴らしいお母さんだと思います‥😭
私も時間の余裕は心の余裕だと
ほんとに身に沁みて感じます‥😭

• yu

yu

ありがとうございます😭
    朝から「ダメな母親だ…」と落ち込んでいたので、そう言っていただけて嬉しいです😢

本当に!!そう思います!!
    身に沁みて感じるけど、その余裕がなかなか作れない…無限ループです…

• 5月24日
ままり

お子さんお一人であれば、叩いても無意味なのでそのまま無理やりこっちがやって抱き上げて強行突破でOK。
時間がなくて叩くより全然マシですし、その方が間に合う率も上がりますよ😊
カッとなったら叩いて良い、謝れば許されるんだと子ども自身が身につく前にこっちがそうしなくて済むような工夫を頑張りましょー!
うちは結構強行突破多かったですよ😁

• yu

yu

強行突破もありですね🥲
    確かに叩くよりは全然マシ…😭
    最終手段、強行突破で行こうと思います😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じくイヤイヤでもー毎日こちらもイヤイヤしたくなります💦
ほっぺぺチンくらいやっちゃう時ありますがすんごい落ち込みますよね…
気を逸らしてこちらもイラつかないようにとか、切り替えて楽しくなる方向に持ってってみたり…してますがこちらも修行中です💦🙏
最終手段は放置してますけど、時間に余裕がないとしんどいですよね😅とにかくお疲れ様です、いつか終わると信じてがんばりましょう😫

• yu

yu

ありがとうございます😭😭
    落ち込みます…そしてしばらく落ち込みから抜け出せないです…😔
    うまく気を逸らせたらいいのですが、なかなか難しいですよね😭息子もなかなかまじめに集中してイヤイヤしてくれるので…苦笑
    頑張りましょう!!同じ大変さを知る方がたくさんいて嬉しいです😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね。
うちもらかなり手を焼きました。履かせたらまた脱いだり、手伝えば自分でやりたかったと泣き散らかし、しまいには保育園行きたくないと怒り出したり。
イヤイヤ期がないと心配要素なので成長の証とわかっていても忙しい時や毎日のことだと本当にたまったもんじゃないですよね😓
お気持ちとーってもわかります。

私も一度怒鳴ったことがあって自分の声の大きさに自分がびっくりしてしまって反省しました😣
質問者様は反省されているので大丈夫ですよ。
お子さんにも叩いて後悔したこと伝わっているはずです。

私自身は幼児期の時に
父親に一度だけかなり痛い強めのビンタらされたことがあって、しかもなんで叩かれたのか未だに理由がわからないんです。本当に嫌でもともと威厳あるタイプでしたが余計に父親が怖かったですね。かなり引きずりました。
ただ、その一回だけだったので父親も叩いて後悔したのかなと今親になって思うばかりです。
まだお子さん2歳なので覚えてないと思います。
今、後悔されて気がついて良かったと思いましょう💡

• yu

yu

大変です…😭
    そうなんです!!成長の証ということは理解しているはずなのに、なかなかうまい対応がてきず…😭

叩いてしまった日、息子に謝りました。ちゃんと伝わっているといいな〜…😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接謝られたんですね。
    なら絶対に
    伝わっていますよ😊
    大丈夫です👌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。可愛い我が子を叩きたくなんかないですよね。ほんとに毎日お疲れさまです。

• yu

yu

本当に可愛くて仕方ないのに、イライラしてしまうことが嫌です…😞ありがとうございます😢

• 5月24日
ゆうママ

毎日お疲れ様です!
1歳児の息子がもはや
イヤイヤ期でキィーキィーうるさく奇声あげるので
先日うるさい‼︎と怒鳴ってしまいました。そのあとハッして、ごめんねと謝りました😣
人間なのでイライラする時あると思います‼︎
うちの息子もイヤイヤひどくってこれから2歳、3歳がこわいです😭
そっちに行きたくない!などで店でひっくり返って泣いたりします。
抱き上げると反り返って暴れて頭ぶつけますし、ほんとにイヤイヤ期って大変ですね😭
構うと酷く泣くときあるので
様子見つつ泣かせとく時もあります!

• yu

yu

ありがとうございます😭
    イライラしてしまうこと…ありますよね…😢
    息子も1歳5ヶ月くらいから少しずつイヤイヤが始まり…いつまで続くんだろう…という感じです😩時間がある時は、落ち着くまで様子見て放置したりしてます😭頑張りましょう😭😭

• 5月24日
ちよりる

毎日お疲れ様です😌
私も上の子達のとき怒鳴ったりしたし、真ん中の子は頭をはたいてしまうこともありました😣時間と心の余裕って大事ですよね…😔

そして年が離れていて可愛いはずの3番目…誰よりもやんちゃで、まだ1歳ちょっとなのにこの前叩いてしまいました😓小さい子相手に何してんだろって自己嫌悪です
この先のイヤイヤ期が怖いです😖💦

みなみ

私もありますよ
上の子が2歳ぐらいの時に
保育所遅れそうなった時
イヤイヤと泣かれて強く腕を引っ張ってしまったこと、今思い出しても胸が痛くなります(;_;)
気づいたらしてました(;_;)
こんな気持ちになるからもう絶対しないと心に誓いました💦