※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

育児の相談は誰にされてますか?家族に暴力を振るう子供に悩んでいます。支える人がいない状況で、どう対処すればいいかわからず困っています。

近くに家族や頼れる人がいない方は、育児の相談は誰にされてますか?

4歳半の長男は、幼稚園では問題なく過ごしているようですが、帰宅してから家族に対しての暴力が酷いです。
私に対しては、ちょっと気に入らないことがあると顔や頭を叩いてくる。ペチンとかなら気にならないんですが、両手で思いっきり私の頬を挟んでバチン!と叩いてきます。片手で思いっきりビンタされることもあります。楽しくてテンションが上がりすぎた時もやります。
2歳の次男がちょっとおもちゃを触っただけ、テレビの前を横切っただけで叩いたり押したりします。
私も、優しく受け止めて宥めたり、しっかり叱ったり、しばらくほっといたり、いろんな対応をしてきましたがもう限界です。私もあまりに酷い時ぱちんと叩き返したことがあります。それもあって、「お母ちゃんが叩いた」という時があります。それは事実だから何も言えません。
それだけ聴いたら私も虐待してますよね。
辛くて涙が出てきます。

実家は遠くて帰れません。電話はしますが、心配かけたくないと思い明るく振る舞います。
旦那は2週間出張に行っていて、なかなか連絡は取れません。帰ってきたらまた長期の出張に行きます。
数ヶ月前も同じことで幼稚園に電話相談しました。お忙しい中話をしてくださり、申し訳ない気持ちもありそんな頻繁にはお話できません。

こういう時みなさんは、誰に相談されますか?ひとりでどうやって解決していけばいいんでしょうか。書きながら涙が止まらなくなりつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も友達もいないし地方に引っ越して知り合いもいないです。親も遠方です
母親や双子の姉にLINEで愚痴ってます😂
あとは保育園の先生下の子の担任の先生は話しやすいのでいつも家だとこうなんですけど上の子の相談までしてます😂

最近だと上の子が下の子を噛んだり叩いたりと下の子がやってたのをやり返してたのが始まりで内出血するまでやった事や急に下の子平手打ちで頬が真っ赤とかもありましたよ。私はもう怒鳴り散らしました。本当は良くないと思いますけど
それからはやらなくなりました。
しっかり怒る時と褒める時それの区別も必要だと私は思います。

• らら

らら

私も姉妹がいたらこんな時愚痴れるなぁとたまに思います💦
    私も限界で怒鳴り散らしてしまいます。また次の日にはやってるしやめてくれないですが、何か響いてることを願います…😭ありがとうございます!

• 5月19日

誰にも相談できないので
吐き出したい時はこういうママリとかで書き込んでます💦
最終的に1人で解決することが多いですね🤔

• らら

らら

私もママリしか頼りがないです。どうにかして自分で自分の気持ちを立て直すしかないですよね。ありがとうございます😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも頼れる人いないので、育児の相談はもっぱらママリです💦

長男くん、おうちでは甘えたいんですかね、、?
もうやってるかもしれないですが、叩かれた時に悲しい顔をしたり泣いてみたり、そういうことをされるとママはすごく悲しい、ということを伝えてみるのはどうでしょう?
わたしは、叩き返すことを虐待だとは思いません!
強さにもよりますが、こうされたら同じように痛いんだよ、だからやめよう、と愛のある範囲の返しであれば、それで分かってくれる子もいると思うので💦

あと思いつくのは地域の保健師さんとかですかね?
子育てサロンとかネットで検索したらたくさんあると思います💦
わたしは手っ取り早くママリですが😅

• らら

らら

幼稚園で疲れてるのもあって、甘えたいんだと思います。
    泣き真似をしたり、ある時は本当に嫌でガチ泣きしたこともあります😂その時は分かったようなんですがまた後から変わらずやるんですよね…😰

それでわかってくれる子もいますよね。うちの子もいつかは分かってくれると思ってるのですが…😭
    地域の保健師さんとかにも相談できそうですね。調べてみたいと思います🤲お話聞いていただいてありがとうございます✨

• 5月19日
ママリ

完全ワンオペ(旦那も実家も遠方)の時は、子育て相談できるところで相談してました。

• らら

らら

私も調べてみます。ありがとうございます😭

• 5月19日