※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの就労証明書には、育休前の勤務時間を記載します。短縮勤務の場合、通勤時間も考慮が必要です。

堺市在住、就労証明書のことで教えてください。
現在育休中で、出産前は9時17時週5で働いていました。
育休が終わったら9時15時または9時16時で働こうと思っているんですが、この場合って就労証明書には出産前か育休明けどちらの時間を書くんでしょうか?

点数もフルタイムじゃないと低くなってしまうしどうしたものかと😔

短縮育児の時間で認定されてしまったら、保育園が9時からですし仕事も9時始業なのに間に合わないなあと💦
通勤には約一時間かかります😢

コメント

a.

契約で決まっているなら、9時15.16時を記入してもらうんじゃないでしょうか?💦

3年ぐらい前ですけど短時間認定になったけど、通勤入れると始業時間に間に合わないんですって電話で相談したら、保育料変わっても良かったら標準時間に変更しますよー!って言っていただきました☺️
保育料変わると言っても数百円ぐらいの違いだったので迷わずそうしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後の勤務時間を書くってことですよね😢

それくらいしか変わらないんですね😳

• 5月19日
しーちゃん

保育園の申し込み時だとまだ復帰してないので、出産前の時間を書いて貰ってました!
9〜16時なら標準時間で認定おりますよ〜🌸
私がそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前のを書くんですね☺️
    実際にタイムカード切るのが16時までってことですよね?😇
    通勤の時間も含めて実際は15時半に退勤してるとかはだめなんですよね😢

• 5月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうです!16時に退勤しています!
    私は時短で復帰しましたが、年度途中で出す就労証明書もフルタイムで記載されてます。

15:30退勤でも月に64時間以上働いてると思うので(正社員と書かれてましたよね)就労で預けてることには変わりないと思うので、標準時間で認定が降りると思いますよ〜🙆‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

64時間未満なら時短の認定になるんですか?😳

• 5月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

64時間未満なら、そもそも保育園に就労案件では預けられないと思います🥺✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前の9時17時で書いて、復帰は9時16時にしようと思います✨

• 5月19日
rimama

正社員ですか❔
正社員だったらあくまでフルタイムの就労時間を書いてもらいます✨
育休明け、時短復帰ですが就労証明はフルタイムの時間で書いてもらってくださいと区役所の方から言われましたよ✨
(堺市ではなく大阪市ですが💦)

区役所で1度確認された方がいいかと思います😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です🤔

ありがとうございます☺️

• 5月19日
マリオ🥸

育休明けの時間をかきます〜!

なり

大阪市ですが通勤時間を含めてが認定時間になるので8時16時で8時間ありますので短時間認定にはならない気はしますが念のため自治体に確認してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪市は就労証明書の時間に勤務時間も含めるんですか?🤔

• 5月19日
  • なり

なり

就労証明書には勤務時間、別途申請用紙には通勤込です記入します

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう書き方をするんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月19日