※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お宮参りを私の両親にドタキャンされました。長くなります…。実母お宮参…

お宮参りを私の両親にドタキャンされました。
長くなります…。

実母お宮参りには『むこうの両親もくるなら行きたくないわ~』とずっと言っていました。

でも、孫の姿が見たいからしょうがないけど行く。と…。
嫌いな人達(旦那の両親)と食事はしたくないから食事会はセッティングしないでね。お宮参りの会場でもむこうのご両親とは挨拶程度はするけど余計な話はしないで終わったらとっとと帰るから。と、言われてました。

当日になっていきなりLINEで『やっぱり行かないから。』と言われました。そのLINEが来た後にすぐ電話して何かあった?と聞いたら
『むこうの両親に会うの嫌なんだわ。むこうのお母さんと話したくもないし顔も見たくないのよ。』と、私と旦那に言ってきました。(旦那はその時悲しそうな顔をしてました)

実母の行動が最低すぎて何度も何度も旦那に謝り、義両親にも謝罪しました。
義両親は『来れないのなら仕方ないよ。』と言ってくれましたが、、、。

結婚まえから実母とは揉めることが多々ありました。
コロナ禍に結婚して、結婚式はやらずウェディングフォトを撮影すると旦那と話し合って決めてたんですが、
実母が『娘にウェディングドレスも着させてあげないなんてむこうの両親は何考えてるの!』と、激高しました。

私は『夫婦2人で決めたから、今回は結婚式やらないよ。むこうの両親云々関係ないから。』と言ったのですが、、

勝手に結婚式を開かれてしまいました。
いきなり実母に車に乗ってと言われ、お店に到着。
ドレス選びをいきなり会場でやらされて、じゃあこのドレス着なさい!と…。
私は『なんなのこれ?説明してくれる?』と、聞いたのですが誰も教えてくれません。(お店の人も実母も)
そしてヘアメイクが始まり、ドレスも着させられ…。
(なにも知らなかったので、脇毛すね毛腕毛全部生えてました。)
準備が終わると会場に案内され、実母から
『あなたに内緒で結婚式を開きました!!✨むこうの両親達も親族も全員呼んでます♡むこうの両親に恥をかかせましょう!』と、言われ実母主導の結婚式が開かれました。
私は悲しくて切なくて、それ以上に恥ずかしかったです。
こんな一方通行な結婚式があるのか…と。
実母は頭が狂ってるなとまで思いました。

私だけ秘密にされて結婚式を開いた実母。
旦那の意見も聞かず、無理矢理開きました。
結婚式のお金は御祝儀から全て取られました。また、頂いた御祝儀を誰かに盗まれる事件もありました。(実母が取ったのだと思います。)

こんな馬鹿げた話、ありませんよね笑
漫画の世界かよって思いますが実話です。

今回のお宮参りの件で実母とは当分連絡も取らないし、会わないと決めました。
私の決断は間違ってませんよね?

長文乱文ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

🫶🏻

申し訳ないですが実母頭ほんとおかしいとおもいます😅
結婚式勝手に開かれた時点で縁切るか一生私なら会わないですが、、決断は何一つ間違ってないと思います💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけると私も自信が持てます!!
    もう母の子として生きていきたくないので縁を切ろうかとも真剣に旦那と話し合っています。

• 5月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

何か実母にとって義家族の嫌な部分があったとかなら仕方ないですが、そこまでしなくて良くない?って事が多いですねほんと。。

大の大人が恥をかかせましょう!とこその発言か1番の恥ですし今からでも疎縁になった方ママリさんをはじめとしたみんなのためだと思います🥹

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私は間違ってないと思いますよ。
人のお母さんなので悪くは言いたくないのですがだいぶぶっ飛んでますね😅
そのまま関係続けててもまた同じことの繰り返しになり滅入ってしまうと思うので、私なら縁を切ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。もうだいぶぶっ飛んでます。うつ病など様々な精神疾患持ってるのでそのせいもあるのかなーって思ってます…。

• 5月19日
がーこ

間違ってないと思いますよ☺️
私ならその結婚式の時点で、いくら親子でもサヨナラしてます😅
産んて育ててくれたことには感謝ですが、ここから先は別々の人生。関わりたくないです。

くーちゃん

私の実母もかなり似てるとこあって、
長男のお宮参りうちも両親が義両親と会ってみんなでお祝いする予定だったのに私がバタバタしすぎて連絡マメに出来なかったのを理由に、もう行かない!勝手にやってなさいと言われて来なかったことあります🙄私にだけ迷惑かかるならまだいいのですが、周りを巻き込むことが小さい時からあったのでまさかまた大人になってもあるなんて最悪でした😥
結婚式の話もなんか分かるなーて思いました!
うちは義両親がすごく結婚式やりたがってて私も仕方なしに準備してたんですが、チャペルで式を挙げるんだと言ったらチャペル?デキ婚がチャペルであげるなんて恥ずかしい、やめなさいと言われてチャペルではやらず、披露宴で狭い道をなれないドレスで歩いてやりました💦すごい何回も転びそうになり恥ずかしかったです😭
それなのにあんなにガクガク歩いてる花嫁初めて見たわ、笑っちゃうと言われてショック通り越して呆れました😣
変な親っていますよね、私は関わりたくないのでずっと連絡取ってません、旦那には私が怒るから貴方に送るねと気持ち悪いどーでもいい内容をLINEで送ってますが💦いいと思います、距離置いた方が私も楽になったのでいいですよ😇

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います。
勝手に結婚式開かれた時点で距離置くとおもいます😅
これからまた同じこと起こるようなら私なら一生会わないか縁切ってしまうと思います。

まろん

間違ってないです。
結婚式壮絶でしたね😭
今までさぞかし気を揉んだことだろうと思います💦

私だったらこれを機に完全に疎遠になると思います。
生まれ育った家庭も大事ですが今は自分の家庭が1番ですし、子供を守らないとって💦

ままり

やばすぎます💦
実母は頭のネジ飛んでますね😱
そんな非常識な人は親だとしてももう行事に呼ばなくていいですよ!!
もうママさんにはご主人と可愛いお子さん達という素敵な家族がいるのですから実母は無視で関わらないようにして家族の心を守りましょう✨
ママさんは何も間違ってなんかないです!!!
今までよく我慢しましたね🥲

ママリ

本当にあった怖い話ですね…
トラウマになりそう💔

にゃこれん

実母の自己満足でしかない。
義親に恥をかかせるための結婚式って何。
そりゃ天塩にかけて育てた娘だからこそ、大事にしたいのはわかる。でも自己満足に偏ってますよね、と。。
納得できないにしろ、やり方が酷いです。
どうしても結婚式をしてほしいなら、話し合いだとか、全額出すからとか、色々やりようはあるのに…。

でもこれからも関わってきそうですね…。

🐰

結婚式を勝手にされた時点で、ブチ切れ絶縁案件なのに、
それでも連絡してあげたママリさんがとっても優しいと思いました😭

判断間違ってないですよ!!!

わたしならもう絶縁します……