※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

精神科で処方されている薬がない時、巨大地震が起きたら薬をもらえる場所はどこですか。怖いです。

最近、地震が頻発しているので不安に思ったのですが、精神科で処方されてる薬がないタイミングで巨大地震が起こったら薬ってもらえるんでしょうか。。
どこでもらえるんでしょうか。。
怖い。

コメント

精神科のお薬に限らず、地震が起きてインフラが崩壊している時はどんな病気の方もお薬が手に入らなくなります。
なので、避難所などでは高血圧など命に関わる病気の方から優先的に処方をされるようですが、
それもすぐに始まるわけではないので、

命に関わる薬を飲んでる方は、常に最低でも1週間分くらいの予備は持っている必要があるかと思います。

命に関わるというのは、物理的な高血圧や糖尿病の薬はもちろん、精神科のお薬も含むと私は思います!

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    災害時となると全員に必要なお薬難しいですよね。
    私が飲んでいる薬は血中濃度の関係で毎日欠かさず飲まなければいけないのですが、余分には貰えません。
    そして、一度飲まずにやめてしまうとまた少ない量から段階的に長期間かけて上げていかないといけないので、その間に体調悪化する恐れがあるのですが、災害時となると命に関わる方に勿論お薬が1番必要ですよね。
    睡眠薬がないと寝ることも出来ないし、安定剤がないと発作も出るし、本当に地震が怖いです。
    一度病院でも聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月19日