※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めについて質問&愚痴です。2ヶ月過ぎのベビーがいますが旦那も…

お食い初めについて質問&愚痴です。
2ヶ月過ぎのベビーがいますが旦那も私も
お食い初めは3人だけですませたいと思っています。
産後ただでさえしんどい中、義両親に気を使いながら
ご飯を食べ、授乳があればその場を20〜30分抜け(3人だけだったら個室のお店であればその場で授乳できるので)、高いお金を払ってゆっくり食べれないのも悲しいからです。
うちの親は好きなようにやりたい形でやったら良いよと私たちの考えを尊重してくれていますが、義両親は何が何でもお食い初めに参加する気です。呼ばないなんておかしい、家族なんだから一緒にして当たり前だ、授乳するなら授乳室でしてくれば自分たちは待てると。(基本自分たちのことしか考えていません。)言ってることは分かりますが、うちの親は普段から気にかけてくれ、出産祝いだけでなくおむつやおもちゃなどを買ってくれたり、私が里帰りせずワンオペなのでご飯を作りにきてくれたり届けてくれたりしていますし、私が睡眠をとれるよう孫の面倒もかなり見てくれています。義両親は妊娠中も産後もほとんど連絡もなく、常に自分たちの予定が優先の人です。
出産時に私たちが飼ってる愛犬を義両親に預かってもらう約束を半年くらい前からしておりましたが、破水後陣痛中に(促進剤を使って2日半陣痛に耐えていました)やっぱり遊びに行くことになったから近くの動物病院に預けとくね。と言われました。
いつ生まれるか分からない状況で動物病院に預けたので、立ち会い中の旦那が、動物病院に電話をして無理言って延長を何度も何度もお願いしました。愛犬を家族だと思っていますので、陣痛中ほんとに不安で悲しくて何度も涙が出ました。
私の母や兄妹が預かるよと言ってくれましたが、旦那が動物病院に迎えに行って母や兄妹に預けている間に産まれたら立ち会い出来なくなるので諦めました。

結局義両親は私が出産した次の日に遊びに行ってた場所から帰ってきました。(3日ほど出かけていたみたいです)
そして、もう心配で心配で大変やった。と言われました(笑)
預かる予定のワンコを見捨てて、遊びに行き、心配なのに陣痛中に2泊3日で急遽遊びに行くなんて、、、。笑
そんなことがあったのに産まれたら自分たちの権利ばかり主張してきて、自分たちは予定があるから(遊びに行く予定)早めにお食い初めの日程を調整しろ。こっちの都合も考えろ。と言ってきます。
私たちと子供の都合は?と思いますが
もう何を言っても参加する気持ちはゆるがなさそうだったので、日程を調整しました(なかなか予定があわず、提案してもその日は無理だのなんだの言われ、生後4ヶ月半ですることになりました)
それだけ主張してきたのだから準備や予約をしてくれるのかと思いきやまさかの準備も費用もこちら持ちでした。
私たちが招待する場合こちらもちなのは分かりますが
私たちの意見は全く尊重してもらえず自分たちの要求ばかりしてきて費用も準備もしてくれないなんて、、、、
孫が可愛いというよりそういう行事に参加する満足感や友人に自慢したいんだと思います。
孫が可愛いんだったら普段から会いに行って良い?とか写真送ってとか言ってきますよね?

長文になりましたが、この結果に納得できません。
私は間違っているでしょうか?
義両親の言っていることも分からなくはないですが
ちょっと図々しすぎませんか?
みなさんのご意見お願いします。
誹謗中傷はお断りしますが、厳しい意見もあればお願いします。

コメント

マリオ🥸

えー?!!!

非常識すぎてびっくりです!
義両親が、です!

うちもお食い初め義両親参加しまくってきましたが、こちらに日程合わせてくれた上で(体調があるので)、家からの移動、費用全てやってくれましたよ。。。!

というかそれが当たり前やと思ってました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、、、
    非常識&図々しすぎますよね🤬🤬
    私もそこまで要求してくるなら全て準備してくれるものだと思ってました😭😭
    共感してくださって気持ちが救われます😭ありがとうございます😭

    • 5月19日
ままり

ちょっと義両親ありえないと思います…😥

口を出すならお金も出すべきですし、まず第一に親である質問者さん夫婦の気持ちを尊重するべきだと思います😭
ご出産の時のワンちゃんのエピソードも、考えられないなぁと思いました😢

旦那さん側から強く言ってもらうことはできないんでしょうか…?
今回これを受け入れてしまったら、今後もエスカレートする気がして…
せめて自分たちの分の食事代くらいは負担してもらった方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭

    そうですよね。。共感して下さって嬉しいです。私もそんなに要求ばかりしてくるんだからてっきり準備もしてくれるものだとばかり思っていたので更に驚きでした🥲🥲

    旦那はある程度は言ってくれますが、もう自分の親に呆れていて何言っても無駄だからお金払って早く終わらせようと言ってます。が、私はなんか納得できなくて。。ままりさんの言う通り今回むこうの主張を全てのむと、今後もエスカレートする気がします。子供のお食い初めにお金をかけるのは全く惜しくないですが、そんな義両親の食事代を払うのは納得できません😭

    • 5月19日
まほろば

うわぁ、、めんどくさい義両親、、と思わず思ってしまいました😅

ご主人がもう少し、しっかり主張してくれるとおさまりそうな感じがしますが💦あまり親御さんに言えないのでしょうか?
産後はとにかく心身大変なのでご主人からもう少し義両親に掛け合ってもらえたらいいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂き、ありがとうございます😭
    そうなんです、、かなり図々しくてめんどくさいです🥲🥲

    主人はもともとあまり両親に言えない性格で、今回はあまりにひどいので多少は言ってくれてはいますが、ハッキリとは言えないみたいです🥲普通はある程度言えば空気を読んでくれると思うのですが、そういう義両親ではないのでハッキリ言わないと全く私たちの思いに気づいてくれません。私が言うとかどがたつので主人が言ってくれれば話し合うこともできると思うのですが現状難しそうです😮‍💨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい 義理の両親ですね。 関わらない方がいいと思います。
でも、一番はご主人がどう思っているかですね。
ご主人の親 なので ご主人から言ってもらうのが一番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭
    主人も私と同じ意見ですが、親には強く言えず、、、言いなりとまでは言いませんがそれに近いです。自分の親に呆れて怒ってはいますが、もう一緒にすれば解決するなら我慢するかぁという感じなので一緒にすることで私もおれましたが、準備を全てしないといけないのは予想外でした。。。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

非常識な義両親ですね😡
わんちゃんの件も許せないです…

お食い初めの件も旦那さんから強めに言ってもらえるといいのですが💦
もう断れなさそうなんですか?😭

お金に関して
うちではお宮参りもお食い初めも両家参加で費用は夫婦持ちですが、
両家から別途お祝い金を頂いたので結果的にほぼ負担はしてません🤔
食事代は出さなくてもお祝いとして用意してるとかもなさそうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭

    旦那は両親に対して怒っており、私の味方ではあるものの強く言えるタイプではなくて、、、私が言うとかどがたつので言ってもらいたいですが難しそうです😭今からでも断りたいくらい私はメンタルがやられてます🥲🥲

    お金に関して、お祝いとして用意してもらえるパターンもあるんですね!!
    今のところ丸投げされてるので、用意しているかどうかは分からなくて、、🥲用意されてたらまだ良いかなとも思う反面、うちの場合は、この自己中さなので用意されてても許せなさそうです😭😭😭

    • 5月19日
まり

うちの義母みたいですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭
    まりさんも大変ですね🥲🥲🥲
    ちなみにうちの場合、義父なんですよ🤭まぁ義母はそれを代弁して言ってきてるので同じようなものですけどね🤭🤭

    • 5月19日
  • まり

    まり

    うちは義父が他界してるので義母が本当に鬱陶しいです笑
    あど、義姉もです笑
    やたら行事に参加したがりほんとうざいです笑

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!義姉までですか😭😭😭
    参加したいなら、子供と私たちの都合も考えてもっと謙虚な姿勢できてほしいです😮‍💨😮‍💨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

わんちゃん以外うちと同じです😭
(うちもわんちゃんいたので、わんちゃんの件はほんと許せないです😭)

うちも、お食い初め3人でやろうかと思ったら、参加したいと言われて、
義両親だけ誘うのもなって思ったので両親呼びました😭

お店の段取りも全部私がしました。

お祝い持ってこない様子だったので、旦那から
私の両親は⚪︎円包むけど、いくら持ってくる?と言ってもらって

え?お金いるの?って言われましたが
旦那も恥かかせないでと言ってくれたので当日持ってきました💦

それでもイライラしてますが笑😭

ちなみに出産祝いは、フルーツ詰め合わせでした。
(入院患者か!)

初節句は手ぶらです。

なので旦那に今度義実家行こうと言われたら、
嫌だと言います。
関わる気なくなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭
    わぁ、、同じですか😭😭
    ナイス旦那様ですね!!参加したいのに、え?お金いるの?って都合良すぎますよね🤬🤬

    フルーツ詰め合わせ🤣
    入院患者か!に笑ってしまいました🤣
    まさに!!お見舞い!!笑

    私も日々関わるのが憂鬱になります😮‍💨
    はじめてのママリ🔰さんも私も義実家とは関わらないのが正解ですね🥲

    • 5月19日
さぼてん

ええーーー有り得ないです💦孫の行事の日程に自分達の都合を主張してきて金すら出さないなんて迷惑でしか無いです😭うちは1人目の時は全部義両親が用意してくれましたし、二人目はお宮参りのあとに両家の食事会開いてこちらでお食い初めも手配したんですが、食後にこっそり支払いまで済ませてくれてました😭
もっと主張して良いと思います!子供のために、ちゃんと100日でやりたいので今回は自分たちだけでやります!!!って言っても良かったと思います。
これからも子供の行事は誕生日とか七五三とか色々有るので、その度にそんな人達の都合に振り回されるのは辛いので、ある程度自分達の主張も押し通していった方が今後のためかと思います✨
それで、非常識な息子夫婦とか冷たい嫁とか思われても別に良いかなと。明らかに向こうの方が非常識なので、親戚とか周りに何か言われたら、ありのままを説明すれば分かってもらえるかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んで頂きありがとうございます😭
    さぼてんさんの義理のご両親はとても優しくて孫想いなんだなと羨ましく思います😭😭

    100日でやりたいので!の断り方良いですね!今からでも言ってみようかな。。私も今回の件で、今後さらにエスカレートしたら嫌だなとかなり不安に思っています🥲
    こちらがおれまくって日程も調整したのに今でもちょっと怒ってるような感じで、なので非常識な嫁だと思われてると思います😮‍💨😮‍💨
    でもさぼてんさんやみなさんの意見を聞いて、自分たちは間違ってなかった!と思えました😮‍💨
    今からでも言ってみようと思います!!ありがとうございます!!!

    • 5月20日