※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当と出産手当金の違いがわからず、申請手続きについて相談したいです。会社での申請必要かどうかも不明です。

育休手当の通知書が届いたんですけど、
2ヶ月ごとの申請っていうのは会社もしくはハロワに行って手続きしないといけませんか?
会社に行った時に申請は不要と言われたのですが…。

今年の1月に出産して4月に何か振り込まれたのですが、これが育休手当なのか出産手当金なのかわかりません😭

次回支給単位期間1 3月12日〜4月11日
次回支給単位期間2 4月12日〜 5月11日
次回支給申請期間 5月12 日〜7月31日

コメント

ままりん

会社が2ヶ月ごとに申請してくれますよ!

  • ままりん

    ままりん

    おそらく最初のお金は出産手当金だと思います😉

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね😔
    2ヶ月分の金額と見合ってなかったので不安だったんですけど安心しました😭💓

    • 5月19日
  • ままりん

    ままりん

    出産してからなかなか振り込まれないし、不安になりますよね!

    • 5月19日
ママリ

1月に出産したなら育休が3月から始まります。
質問文に書かれているのを見ると、育休開始が3/12からのようですね。
3/12~5/11の2ヶ月分を5/12以降に手続きする形になります。
届いたのは受給資格確認通知書では?もしそうなら、これはあなたに育休手当の受給資格がありますよって知らせているだけのもので、あらためて支給申請をする必要があります。手続きは職場がやってくれるので主さんは待ってればいいです。

ご自身で社保に加入しているんですよね?振込元は加入している保険組合名では?
4月に入ったのは出産手当金かと思います。