※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

新生児の子育てで悩んでいます。自分のケアがおろそかになり、食事や骨盤ベルトのケアができず悲しいです。どうしたらいいでしょうか?

新生児のママです。ママ失格ですかね

新生児23日目の子の母です。

私の問題なのですが聞いてください。

子がなかなか寝ないので抱っこの時間が多いです。産後なのに自分のケアができなくて落ち込んでます。

できないこと…
・髪の毛を週一しか洗えない😭
シャワーには毎日入ってますが、髪の毛を洗う時間がありません。旦那に子を見ててもらうときに入れば良いのですが、髪の毛を洗ってる時間があれば寝たい😭

・骨盤ベルトができない
トコちゃんベルトがあるのにつけても抱っこ座ったりで外したり、トイレに行って外したりでなかなかできないです。きっと骨盤ガバガバです😭

・乳腺炎なのに冷やせない
乳が痛くて完ミです。冷やさないといけないのに子を抱いたら冷たいたいのが可哀想で保冷剤を外したらなかなか冷やせません。

・食事がひどい。
ゆっくり食べる時間がないので、隙をみてはパンを飲むように食べてます。三食パンで体がおかしくならないか心配です。他にも隙をみてバク食いしてます。次はいつ食べれるか分からないからです。太らないか心配、運動しないのにガバガバ食べて生活習慣病にならないか心配です。こんな食生活じゃ早死にしそうです。

妊娠中は、栄養を考えてバランスよく食べていたので今ができないことが悲しいです。

できないことが多くて悲しいです。

どうしたらいいですか?

コメント

💎💗💗

赤ちゃんのお世話本当に大変ですよね。いつもお疲れ様です☺️💗
髪の毛は家の中にいるなら全然洗えなくても大丈夫だと思います!海外だと毎日洗わないみたいですし☺️

骨盤ベルトも余裕がある時とかに付けれたら付ければ大丈夫だと思います!それか骨盤矯正のショーツ?とかならまだトイレも楽なのかな?と思いました❣️
冷やすのは冷えピタとかどうですか?
食事は大人なので多少乱れてもサプリとかで補えば大丈夫だと思います!さすがに一年間食生活乱れてたら大変な事になりそうですが、赤ちゃんのお世話にも余裕が出てきたら食事も少しずつ改善してけば問題無いと思います☺️

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!もう少し余裕が出たら食生活も大丈夫ですかね😭その他のことも参考にさせていただきます!

• 5月19日
おさき

お疲れ様でございます。

頭洗うの大変ですよね😅確かに寝るほうが良いと思います。

ベルトは私もしたりしなかったりでしたよ‼️補正ショーツも締め付けキツい、蒸れるので。ラクな格好してください。

私も冷えピタ良いと思いますよ。これからの季節は暑くなるので普通に保冷剤でも赤ちゃんが涼しいかも。

私はタオルはさんでました。

赤ちゃんなかなか寝ないですよねー💦時には泣こうがバウンサーやラックに置いたりして休んでくださいね。

旦那さんいるなら、たまにおにぎり買ってきてもらうのも良いかと。納豆巻きやシーチキンマヨならタンパク質も摂れますし。野菜は野菜ジュースでも良いですよ。

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!野菜ジュースいいですね!参考にさせていただきます!赤ちゃんが泣いても休むようにします!

• 5月19日
A‪·͜· ❤︎‬mam

ママも赤ちゃんと一緒に成長していくので
全然失格なんかではないですよ❤

私も髪の毛は毎日洗いたいですが
2日に1回とかですよー😭
赤ちゃんは日中に入れてしまってるので夜は
赤ちゃんが寝てる間に上の子と一緒に入りますが
寝つきが悪くなってきて旦那に任せる方が
気になるのでぱぱっと出たくてって感じです😭

骨盤ベルトも同じくです(´・ω・`)
付けて外してが面倒臭いし私もできる時には
やってるって感じです(´・ω・`)
できることなら骨盤矯正に行きたいですよね、、

おっぱいケアは頑張ってください😭
絶対痛いですし、赤ちゃんも少しは泣かせておいても
大丈夫ですよ!!
気になるとは思いますが痛みも心配ですし
冷やして少ししたら抱っこしてあげるのでも
いいと思います!

ご飯もゆっくり食べられないですよね、、
不規則になるし赤ちゃんのお世話でいっぱいで
自分のことなんて後回しになってしまうし、、
これからどんどん成長していって
少しは自分のこともできるようになってくるので
気落ちしないでくださいね😭
大変なのは最初だけで慣れてこれば
やれることも増えていきます!

あまり考えすぎてしまうとノイローゼや
産後うつになってしまうかもしれないですし、、
もし、旦那さんが育児に協力的な方なら
頼ってやってもらってください!!!

• ねおごん

ねおごん

お優しいおお言葉ありがとうございます😭これから余裕が出てくるといいです。共感してもらえてありがたいです!

• 5月19日
ママリ

私の産後の生活みたいです🥺

髪の毛なんかお団子にして
そのまま過ごしてそのまま寝て…笑
洗ったら乾かすのめんどくさいから洗わないことも多々🤣

骨盤ベルトもこれ要る?って感じでしてませんでしたが
産前の体型に戻ってます!

私も食事は夜のみでした🙃
自分のために用意するのめんどくさいし…
赤ちゃんと同じリズムの生活してたので🤭

乳腺炎なって高熱出て大変だったのでそこだけは冷やすなりされた方がいいと思います🥺

大変ですよね…
でもあっという間に過ぎちゃいます。
赤ちゃんとの時間大事にされてください🥰

• ねおごん

ねおごん

共感してもらえてありがたいです!夜のみの夕飯で足りたんですね!すごすぎますね!赤ちゃんとの時間を大切にしますね!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!毎日お疲れ様です🥹
なかなか寝てくれなくて、始めてことばかりで本当に大変な時期ですよね🥲💦
自己責任だし、私の話なので参考にならないかもですが、うちの一人目も寝るのが下手でほぼ抱っこ、置いたら大泣きタイプでした😂😂骨盤ベルトも同じものでした。すぐズレるしつけるのやめました🥲ご飯も同じように抱っこしたまま片手で食べれる食パンそのままとか、白ご飯に漬物とか、お菓子とか…ほんと、なんだこれみたいな食生活でした😂😂 眠すぎたので旦那が休みの日にはお昼に少し抱っこしてもらってその間に寝たりしてました。1人目は生後4ヶ月ぐらいにだいぶ寝付きやすくなって楽になりました。夜通し初めて寝たのは生後8ヶ月でしたが…😇😇2人目は生後2ヶ月ぐらいからほぼ朝まで寝る子でした。赤ちゃんそれぞれ違うので分かりませんが、きっと今より楽になる日が来ると思います。うちは生後2〜3ヶ月ぐらいに日中ご機嫌にひとり遊びできる時間が少しずつ増えてきて気持ちがかなり楽になりました!
大変だとは思いますが、無理なさらず頼れる人を頼ってくださいね🥹

• ねおごん

ねおごん

お優しいおお言葉ありがとうございます😭これから余裕が出てくるといいです。共感してもらえてありがたいです!頼るようにしますね!

• 5月19日
ママリ

育児お疲れ様です😊
旦那頼りなくて任せられないですよね😅お気持ちわかります!

寝不足だし、ご飯食べられないし、息子も寝ない子だったので同じでした😂

髪の毛は痒く無いなら別に洗わなくてもいいし、骨盤ベルトも歩行がしんどく無いならしなくていいと思います。
お乳は乳腺炎はしんどいので、保冷剤とベビーの間にタオル挟んだり、冷えピタ貼ったりして下さい!
食事は旦那になんでもいいから買ってきてもらってください!

そして、旦那さんにもう少し育児をやらせて、少しでも休んでください!
今させておかないとずっとできないので、後々後悔するかもです!

わからないことだらけですが、少しづつ慣れていきます!
お互い頑張りましょうね😊

• ねおごん

ねおごん

お優しいおお言葉ありがとうございます😭旦那にやらせますね!少しでも休まないとですね!

• 5月19日
ママん

ママは失格なんかじゃないですよ😅

頑張りすぎの
満点はなまる優等生ですよ😂

髪の毛なんかザザーで良いんですよ!別に死にはしない!

ベルト!そんなのゆっくりつけられるママはいない😂
あれ座るたびに取れてきてうざいんですよね!

乳房炎なりますよね!もう辛い辛い!だれか冷やして〜

食事は駆け込み
飲み込み
お菓子で終わり
😟みんなそんなんです!
大丈夫!カロリー摂取すれば生きていける

けどたまには誰かに見てもらって美味しいもの食べてね

とにかく寝る!時間があれば寝る!!です!
全てはそこから始まる

髪はショートヘアがオススメ!

ベルトはしなくても
もう少し落ち着いたら
月一整体とか行けば
別にベルト無くても
良い感じに骨盤戻してくれますよ!ただ6ヶ月とか経つと固まっちゃうから3ヶ月くらいには行き始めた方がいい!

食事はパパっと食べられるもの冷凍でも買いだめするしか無い!私はコープで冷凍魚とかレンジでチンか湯煎のやつで栄養取ってました!!

みんなそうだから気にしないで!赤ちゃんの命毎日守ってるママは本当偉い

• ねおごん

ねおごん

お優しいおお言葉ありがとうございます😭みんなそうなんですね!ショートヘアにしようか迷います😭寝るのが一番ですね!

• 5月19日