※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児が下痢が続いています。病院で検査済みで、食事に気をつけていますが、症状が改善せず心配です。他の病気かもしれませんか?

乳児の下痢って長引きますか😭❓💦
土曜日に高熱を出して、鼻水、咳、下痢と症状が出ました。
月曜日には解熱しましたが、鼻水と下痢だけが
一向に良くなりません💦
病院ではノロとアデノ陰性で、整腸剤を処方してもらいました。
ご飯は普通に食べてくれます。
たまに乳製品も出してしまってたので、食事のせいで下痢が続いてるのかもしれないと思い明日から改めておかゆやよく煮込んだうどんにして、乳製品もやめようとは思ってます。

先程おなかが痛いのか?お尻が痛いのか、、
ものすごく機嫌が悪くてギャン泣きで😭
いまようやく寝てくれました💧
なにか違う病気?と心配です。。

コメント

りり

下痢は本当に長引きます🤣

・炭水化物とタンパク質のみ!
・野菜果物は食物繊維が含まれているのてなるべく食べない
・タンパク質はうんちを硬くするので、規定量を無視して積極的に摂る

というのを胃腸炎の時に教えてもらって実践したら、下痢は数日で止まりました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー!すごい!有益な情報ありがとうございます😭‼️‼️さっそく明日からやってみます‼️😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

以前子どもの下痢が一週間以上続きました😅
小児科で子どもの下痢は長びきやすい、3週間くらい続くこともあると言われましたよ!

食事は消化にいいものを便の状態と同じ形状にしてあげるといいと言われました✨
ちょっと汚い言い方になってしまいますが例えば便がドロっとしてるなら同じくらい煮込んだおかゆとか潰したバナナあげてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ3週間もですか⁉️😭ごはんは便と同じ形状にしてあげるといいのですね‼️普通のものあげてました…後悔です。明日からやってみます‼️ありがとうございます✨

    • 5月18日
こて

先日下の子が1週間以上下痢が続きました💦
最初は鼻水が出ていたのですが鼻水も引き、下痢だけがズルズルと…
病院に連れて行ったらまさかの「食べ過ぎ」と言われました😂
そんなに食べさせている感じもなかったので驚きでしたが💦

うんち、どんな感じですか?
うちは食べ物が噛み砕いた形のまま出てきていたり(汚くてごめんなさい😣)、消化不良な感じで、うんちの写真を先生に見せたら食べ過ぎと言われ整腸剤を出されました!
胃の許容量は乳児には差があって、一度うちの子の許容量をこえて食べてしまったんだと思う
そうすると消化しきれずに下痢になって、一度消化不良で下痢になると腸内の悪玉?善玉?菌のバランスが崩れてダラダラ下痢が続いてしまう…というような説明でした。
ちなみに毎朝ヨーグルトを食べさせていたので、やめた方が良いか先生に聞いたところ、多すぎなければ大丈夫と言われましたよ⭐️

先生からの指示で、食事量を1/3にして5食にしてと言われ、7時10時12時15時18時に食べさせる生活を4日ほど続けて、下痢になった日から1週間4、5日くらいから改善されました🥹

もし消化不良のようなうんちなら、一食あたりの量を減らして様子を見てみてはどうでしょう?
改善されないようなら一度診てもらった方が安心かと思います☺️
うんちの写真を撮って行くと先生も分かりやすくて良いみたいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べすぎ⁉️そんなこともあるんですね😨💦うんちは確かに消化しきれてない感じで出てくる時もあります💦おならと一緒に出ちゃった🥺みたいな水っぽいものも多いです。。汚くてごめんなさい😱😱
    下痢してる割には食べてる方かもしれません‼️明日から少し量を減らして回数は多めにしてみようと思います。相談に乗っていただきありがとうございます🥺✨✨

    • 5月18日