※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2歳の次男が保育園でトイトレが上手くいくけど、家では全くトイレに行ってくれない。楽しく工夫しても無視されて虚しくなる。おしっこ漏れて着替えも拒否。心が折れそうだけど、頑張ります。

トイトレぼやきです😭

2歳の次男が保育園でトイトレが始まったので
お家でも極力パンツで過ごしてくださいと
先生にお願いされました😱

保育園ではトイレに行くし、
お友達と応援し合って
ちゃんと成功するみたいで、
お着替えノータッチでパーフェクトで
帰って来るのですが、

家に帰るともう全くトイレに行ってくれなくて😭

👩おトイレ行こう♪
👶いやの💢
👩お母さん列車〜おトイレ行き〜出発しまーす♪
👶、、、、、、、、、、。
👩プルルルルルルル〜発車しますよぉー♪
👶ばいばーい💢

工夫して楽しくトイレに行かせようとして
ハイテンションで盛り上げては無視をされ
すごく虚しくなります笑

そして案の定おしっこが漏れてズボンがびっしょり。

👩おしっこ出たかな?お着替えしようか!
👶出てない💢脱がない💢
👩じゃぁこの電車パンツに変えっこする?
👶出てないの!!!!💢触らないで💢

そしてグズグズでおしっこでびっしょりのまま

👶抱っこしてぇ〜〜〜

私のズボンまで染みるおしっこ、、、、、

そしてサイレントウンチ。
もちろんこれも着替え拒否💦

もう心が折れそうですが、
いつか懐かしく思える日が来ると思って
頑張ります🥲

コメント

ゆう

うち全くトイトレ家でしてないです😂
保育士さんにお家ではしなくていいですよ。と言われたのでお言葉に甘えて。。。
それでも3歳半でとれてます😂
次男はいまやっと、取れてきたところなので失敗もありますが。
保育園で頑張ってるなら無理してやらなくても。。。って考えてしまいますが、園によって方針が違うので難しいですよね😢
お互いストレスない方がいいので、今日は無理だな。とおもったらオムツでいいと思いますよ。結構本気で取り組むと疲れます😨

  • りんこ

    りんこ

    上の子が幼稚園まで自宅保育だったので、

    取れる時に取れるっしょー♪でほとんどトレーニングらしいことをしていないので、

    これが保育園か、、、と思っていましたが、そんなこともないのですね😭

    • 5月19日
  • ゆう

    ゆう

    確かにそういう園もありますが、仕事してたりすると出来なかったり、やらないお家多いですよ😂
    取れる時にとれるっしょー!で正解です🙆‍♀️

    • 5月19日
あーる

私の娘も全く同じです!
行こう!と誘ってもいやだ!と逃げ回り怒り散らかします…
保育園では娘だけトイレが上手くできていないみたいで、先生にお家でも頑張ってくださいと言われますが、園と家では全く違いますから!💢ってなります笑

なのでゆるーく娘のペースに合わせて機嫌が良い時を狙ってやるようにしてます!おしっこやうんちを漏らしても怒らず神様のように悟りながらパンツを洗っています笑

  • りんこ

    りんこ

    一月生まれでまだこの前2歳すぎたところで、全然のりのりじゃないんです笑

    ほんとにトイレが嫌いにならない事と母がイライラしないことを優先的に考えたいですね😢

    • 5月19日
マママ❇︎

家じゃ全くしてないです😂

正直時期が来たら絶対外れるから焦らなくていいと思います!笑

  • りんこ

    りんこ

    上の子の時は自宅保育だったので、その時がきたら取れるっしょ〜♪と思って、
    ほんとにほっとんど何もしてなくて😅💦

    上の子は結局年少の夏休みでとれたし、下の子は一月生まれだしで、そんなに急いでいなかったのですが、
    園の方針なのか先生個人の方針なのか「おうちでもパンツで」と言われました🥲

    去年の担任の先生は「お母さんは休める時に休んでくださいね!」タイプの方でしたが、

    今年の先生は、送迎時に制服を着ていないと「あら、お母さん今日はおやすみですか?」とちょっとチクっと言う人なので、

    なんだか先生個人の方針のような気もします😅

    • 5月19日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    そうなんですねー😫めんどくさいですね💦
    実は私も担任から同じこと言われ🤣やってまーすって言ってやってないです😂笑

    • 5月19日