※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が家族から離れたいと感じており、コミュニケーションがうまく取れなくなっています。夫の気持ちが変わらず、子育てや復帰後の不安を抱えています。どうすれば良いか悩んでいます。

夫の気持ちが家族から離れてしまいました。
長いですが、聞いていただけると嬉しいです。

4歳と9ヶ月の子どもがおり、夫は会社員、私は育休中です。夫は積極的に育児に関わる方ではなく、お世話は頼んだらやってくれる感じでした。
でも、子ども達の事は可愛がっており、公園へ連れて行ったりゲーセンでぬいぐるみを取ってあげたりしていました。

少し前から夫の様子が変わり、おかしいなーと思い話をしたいと言ったのですが話たがらず…
でも明らかにおかしいので話して欲しいとお願いし、無理矢理話してもらった事が以下の事でした。

・家族から離れて1人になりたいと思ってしまっている。
・子ども達の事は可愛いが、今は子どもの事より仕事に気持ちが向いている。
・私から、もっと育児に関わってと言われたりする事がストレスで家で休まらない。怯えて生活してしまっている。

初めに聞いた時は、父親なのに無責任だと思いました。
私も毎日子ども達を1人でみているので土日ぐらいは手伝って欲しいという気持ちから言っていただけなのに…と怒りもありました。
でも、後から考えてみると、そんな気持ちにさせてしまったのは自分なのかもしれないと思うようになりました😔

私がこういう夫・父親になってほしいという理想を押し付け、やってくれた事にはあまり感謝もせずアレコレ文句をいい、夫が体調不良の時にも優しくできず…酷い態度をたくさんとってきました。
そりゃ休まらないよなーと…😣
確かに子ども達の事でいっぱいいっぱいではありましたが、もっと言い方があったよなとか…
夫はいつも私の不満を聞いてくれ、受け止めてくれたのでそれに甘えてしまっていたんだと思います😢

その日からなんだか家の中がギクシャクし、必要最低限の会話しかしなくなりました。いつもは冗談を言い合ったりしていたのですが…なんだか気軽に話しかけられなくなってしまいました。
今まで、話したい事や愚痴や悩みは全て友達でも親でもなく夫に聞いてもらっていたので、誰にも相談もできず、1人悶々としています。

今日、もう一度話をし、今更ですが今までの事を謝りました。でも、今も夫の気持ちは変わっていません。

ごめん、自分が悪い、そっちは何も悪くない、子ども達の事は可愛いけど、1人になりたいと思ってしまっている、と…。自分でもどうすれば良いかわからない、もう少し考えたい、ごめん、と何度も謝られました。また時間がたてば考えが変わるかもしれないし、今すぐどうこうできる事ではない、と。
下の子が起きたのでそこで話は終わったのですが…💦

今までは何かあっても話し合えばまた元通りになれていましたが、今回はいくら話し合ってももう前みたいに元に戻れない気がします。

まだ子ども達も小さいですし、夫の事を嫌いになったわけではないので離婚はしたくありません。ただ、今の状況もしんどいです。

私はどうしていけば良いでしょうか?😭
夫は単身赴任していると思い込んで、子ども達を1人で頑張って育て、夫の気持ちが変わるのを待つべきか…
もうすぐ育休が終わり復帰予定なのですが、夫の協力なしで1人でやって行けるのかも不安です。やっていくしかないのですが…。

子ども達の今の可愛い時期を一緒に子育てできないのかなと思うと悲しく虚しくなります。子ども達の前では笑顔でいないといけないし、夫とも何事もなかったように過ごさないといけないので、それも辛いです。

長々と失礼いたしました💦
同じ様なご経験をされた方や、何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

m&m

旦那さん浮気はないですか?

なんか読んで真っ先に思ったのが、都合よく解釈してるけど、裏に女がいるんじゃないかな?と思ってしまいました…。
違ったらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

浮気は疑ってもみませんでした😨わかりませんが…ありえないとは言い切れないですよね💦

• 5月18日
  • m&m

m&m

辛い日々ですが、お心強く持って乗り越えられますように🙏

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい言葉、ありがとうございます😭

• 5月19日

絶対女だなーと思ってしまいました。
元カレに同じ言い訳でふられたことあります。
浮気の気配は無かったけど他にあてがないなら言わないことだなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦💦疑ってもなかった自分がお気楽すぎて泣けてきます😭

• 5月18日

退会ユーザー

これから大変ですけど頑張ってください

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!子ども達のためにも頑張ります!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私はなんかうまーく理由づけをして気になる女性がいるかなー?と思いました。
疑いたくはないですが、
うまく奥様を悪者にして自分は逃げようとしてるかなーといったようにみえます。
失礼なこと言って申し訳ないですが、子供は可愛いけどどの言葉もなんだか余計に感じたので、やはり彼女さんや好きな人がいるのでは?、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんが言うように、女性なのなもと思えてきました💦
    そんな気配はなかったのですが…可能性はありますもんね😥

• 5月18日
けー

浮気、不倫の疑いがないのなら、
結局その程度の存在か、と思います。
大切に思っていても、大切にしてくれない人とは一緒にいられません。
冷たいですが、ひとりになりたいならそれがどういうことなのか、思い知れば良いとすら思います。
家族より大切な仕事なんてあり得ません。
キツイ言い方ですが、そばに置いておくだけ時間の無駄だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

浮気はわからないのですが、確かにこちらがいくら思っていても辛いだけですよね😭
    家族より大切な仕事はないと思ってほしかったです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

皆さんが言うように女かなってのが濃厚かなって思います🤔

女じゃなくても
ふみさんは全く悪くなく、
父親としての責任を放棄してるだけだと思います。

相談場所広げるといいと思います!
思い切って親や友達に相談してみると
1番心に寄り添ってくれると思いますよ😭

このままだと心身共におかしくなると思うので、
どうか自分の身体を1番大切にしてください。
絶対にふみさんは悪くないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですか…💦疑ってもなかったです😨
    友達や親にも一度相談してみます!
    悪くないと言っていただけて嬉しかったです😭✨ありがとうございます!

• 5月18日

浮気は分かりませんが、子供が2人もいてその理由で、1人になりたいは無責任だなって思ってしまいました💦

私も同じような内容で喧嘩したことあります。(育児について指摘が多いみたいな内容)
でも子供は好きなので私と口は利かないけど育児は続けてやってましたよ!

私なら他の方もいってますが、浮気疑ってこっそり確かめます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと無責任ですよね😢元々子ども好きではなかったのですが、自分の子は可愛いと可愛がってはいたのですが…💦

やはり浮気の可能性が濃厚ですかね💦確かめたいです!が、怖い気もします💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの弟も同じ感じで結局は離婚してしまいました💦

他に女がいるって意見も
多々ありますが、
弟の場合は他に女はいなくて、

子供が出来る前から同棲期間が長く、
その際はすごくうまくいっていました。

数年して子供を授かって、
お仕事もすごく頑張っていましたが
やはり母親になると女性は変わります。私も変わりました。
その変化が大きすぎたようで、
元奥さんが凄く潔癖症になって
子供の為だったら出来るよね?という感じで
物凄く当たりが強くなり、
元々を知ってる弟からすると耐えられなくなって
離婚を申し出ましたが
反省すると言って、向こうの家族総出でうちの実家へ謝罪へ来ていました💦

こんなことある?って思いましたが
再構築して2人目が出来て月日が経つと

前より当たりが強くなり、
もう限界ですと私や母に
「結婚生活を続けるぐらいなら犯罪を犯して服役した方がマシ、離婚を許してください」と懇願してきました😖

奥さん支えなよーって応援してきましたが
そこまで言う程無理なんだなと思いました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟さんも同じような感じだったのですね😢
    私もかなり当たりが強くなってしまっていたので夫も無理!と思ってしまったかもしれません💦
    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

はじめまして。
お気持ちとても辛いと思います。

読んでみて他の方がおっしゃるように女性の影も考えられますが、女の勘はかなり鋭いので、ふみさんが今回のことも含め行動も含めてなんか旦那おかしいよな。他の女がいそうだよなと感じてないのであれば、今は深く考えなくても良いのかなと思いました。

あと、旦那さんはお仕事はうまくいってますか?1人になりたい。自分でもどうして良いかわからない。このセリフが出ることが少し気になりました。

鬱気味の可能性もなくはないのかなぁと少し勘繰ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が鈍いだけかもしれませんが、女性の影は感じませんでした💦確かめるのも怖いので、今は様子を見ようと思います🥲

仕事はうまくいっていると思います。仕事に集中したいとも言っていたので…
    でも確かに少し鬱っぽくはあります💦以前とは様子が変わってしまったので…。家にいたくないだけかもしれませんが😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは旦那さんで思うところはあるのかもしれませんが、母親だからこそ子供達をと思う気持ちが出てしまうのは仕方がないと思ってます☺️

昔から結婚したら子供ができたら女は変わると言われていますが、変わらない男がおかしいと私は思っているので優しく旦那さんを見守ろうとする、ふみさんは優しい女性なんだなと思います。

うつ傾向が強くなるようなら、旦那さんと2人で話すのが難しければ義実家にも頼ってみる事をお勧めします。無理されませんように

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に言っていただきありがとうございます😭
    全然優しい女性なんかではなく…子どもを育てる事に必死で夫を蔑ろにしていたツケが回ってきたのかもしれません。

そうですね、2人だけでなく周りにも少し頼ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月19日
yuna

はじめまして。現在我が家もふみさんのところとほぼほぼ同じ状況です。。。😣
子ども2人、私は育休中です。私の旦那も、GW明けから様子がおかしくなり、私に気を遣ってしまって辛い・目を合わせられない・ひとりになりたい・家に帰るのがしんどくて帰りたくない・俺が悪い申し訳ない・でも子どもたちはほんとに可愛いから離れるの辛い、など言ってくることもふみさんの旦那さんと同じような感じです。もともと朝は6時ごろ家を出発して、帰りは20時過ぎなので家事育児は私がフルで働いているときからほぼひとりでやってきました。それでも自分の脱いだパジャマくらい畳んでほしいとか、お風呂の蓋を閉めて欲しいとか、そういったお願いごとをしていたのですが、そういったことも私がやればよくない?いちいち言うことなの?と思うと言われ。。。
タイムリーではありますが、昨日の夜23時ごろ(わたしと子どもたちは寝室にいました)今日の分のスーツ等を持って出て行きました。キャリーケースで出たわけではないのでほんとに必要最低限、1泊分くらいの荷物しか持っていってないのでおそらく泊まる宛(女の人)があるんだろうなと思ってます。

旦那は仕事も辛い、でも頑張るしかないと言ってて、私ももともと同じ職場で働いていてブラック具合はわかっていたので転職も考えようと話していました。それこそ鬱傾向?なのかなとも思います。
私もまだ旦那に気持ちがあるし、子どもたちも一緒に育てていきたいと思っていて離婚はしたくない状態です🥲現在も連絡のひとつもなく、今日もおそらく帰ってこないだろうとおもいます。。。
あまりにも状況が近くてついコメントしてしまいました。
お互いに、なんとか前向きに立て直せるといいですよね😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月19日
はじめてのママリ

ほんとに状況が似てますね😭
旦那様の言う事もうちの夫と同じようなことで、まるでうちの家庭の事のようです。
yunaさんのお気持ちがとてもよくわかります💦こんな状況でも子ども達のお世話はあるし…しんどいですよね😭

旦那様、出て行かれたのですね…。連絡もないなんて😨
うちもいつか帰ってこなくなるようで怖いです。
なんだか今までの日常が変わっていくようで辛いですよね。

お互いに今を乗り越えて、数年後にあんな事もあったねと笑い話にできるといいですね😭
不謹慎ですが、お仲間がいたような気持ちで救われました。私も頑張ります!
コメントしてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️