※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
その他の疑問

メルカリで専用にする理由について説明してほしいです。

メルカリの専用ルールについて

シンプルに疑問なんですが、
メルカリを購入希望の人が専用にしてください。というコメントのやり取りをよく見かけます。
なぜ専用にしてほしいのか、理由がよくわかりません😂😅
欲しいなら買えば良いのでは?と思ってしまいます。
いちいち専用にする必要性が感じないのです。

キープという意味合いなら、売ってる側からすればめんどくさいですよね😥
すぐに買わないのに専用にしてくださいと言えるのが厚かましいというか、、、
この私の感覚おかしいですか?🥺

専用にする理由を説明できる方お願いします🥺🥺

コメント

まるまる

ご主人に確認しないと買えない人や、支払いに時間がかかるひとは専用にして欲しがりますね。

たまにひどいと、他の人の商品と比較するためにキープされることもあります。

専用にする時は期限を必ず取り決めますね。1日とか。

• チョコ🍫

チョコ🍫

なんほど!ご主人に確認しないと行けない人は思いつきもしませんでした。😓

キープしたいから、わざわざ専用にしてくれって何様なんだ?と思う私は心が狭いのでしょうね🥺←

ありがとうございます🥺😳

• 5月18日
  • まるまる

まるまる

あくまでローカルルールみたいなものなので拘束力も無いですし、やりたくなければプロフィールに「専用は致しません」と記載するので大丈夫だと思いますよ😆面倒なことに変わりはないので💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

よく値下げ希望と専用の依頼が一緒に来ます!安くして欲しいと交渉したのに他の人に買われるの防ぐためなのかな?と思ってました!あとコンビニ払いですぐ払えないから払いに行くまで専用にして欲しいとか!専用にしてからキャンセルにされたことはないので、私は特になんとも思っていません!
写真アップしてとか寸法はかってとか言って買わない人の方が嫌です😂

• チョコ🍫

チョコ🍫

なるほど、コンビニ払いの人は払うまでキープはできないのですかね?🥹

値下げ希望+専用希望って、、、何様なんだ?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうかね😂笑
    私自身は出品もしたことなく、いつも買う側なのですがそのコメントを見ていると結構な人が値下げ交渉していたり、専用希望されてて謎でしかなかったです🥹

確かに、そんな細かく写真やサイズみせろと言っておいて買わないのってイラッとしてしまいますね😂

ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イマイチ私もルール分かってないんです🤣
    長期で売れていないものなら幾らで欲しいと言ってもらったら応じてます!私は処分したいものしか出てないのでそのコメント結構助かってます😚
    常識無い感じの大幅値下げ希望の人はおかしい人しかいなかったのでブロックしてます💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私が対応したケースでは色々あります。

・もう少しで売上金が入るので、その時に買うから専用にしていてキープしていたい

・今すぐにでも買うけど一応手をつけてるんだよアピールのためにコメントを残しておく

・単純に月の支払いの兼ね合いで翌月の購入にしたいからキープしていたい

・値下げ交渉に成功したので、値引き後の専用ページを作ってもらい確実に買いたい

・専用ページを作ってもらって買うのがメルカリの暗黙のルールと勘違いしている

など様々でした。
個人的には取り置き対応はその後本当に買ってもらえるのかの保証がないので私は対応しないようにしてますし、わざわざ専用ページとして作成するのめんどくさいのでそのまますぐ買ってもらいたいというのが個人的な感覚です。