※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

利き手が決まるのは個人差があります。左利きかもしれませんが、矯正は必要ないです。

利き手っていつ決まりますかね?
1歳7ヶ月なんですが、スプーンフォーク、ボールを投げる、クレヨン……ぜんぶ左手なので、左利きかなと思ってます。
何度右手に渡しても全部左手に持ち替えるので、もう左利き確定かな💦

周りに左利きの人がいないんですが、矯正したほうがいいのでしょうか?💦
そもそも矯正できるものなのか…😅

コメント

kao

矯正できます!旦那が左利きで上の子が最初全て左でやっていて苦労するからって言われて直しました、、
今ボール投げは左のがよく飛ぶみたいですが私生活は右です(*´˘`*)
なにかを教えるのに私が右利きだから右のがいいなっておもったくらいです(*´˘`*)

• ムーミンママ

ムーミンママ

どうやって矯正しましたか?
    意識してぜんぶ右手に渡してるんですが、瞬時に左手に持ち替えられちゃいます😅
    左手でクレヨン右手で紙を押さえる…左手にスプーンで右手でお皿押さえる…っていう感じです。

• 5月18日
  • kao

kao

全て根気強く右に持ち直ししてあげてました🥺ྀིྀི
    こっちのお手で持つんだよ~っていいきかせてましたよ(*´˘`*)
    1歳くらいからもう左で持つことがおおかったです!
    だから早めから直してました!!

娘のクラスに左利きの子がいて授業参観の時に見たら習字の時がかなり苦戦してました💦

• 5月18日
✩sea✩

うちの3番目、それくらいの時すべて左手で持ってましたが、今では右手で持ちます💦
矯正はしてません💦
時々左手も使いますが、ほぼ右手です( ・ᴗ・ )

こんちゃすぬ🥨

矯正できなくはないですが、あまり幼いうちに矯正すると左右盲だったり発達障害になってしまうとのことなのでいろいろ調べてからをオススメします😊

みーちゃん

主人が左利きなので長女が左利きです。
ですが箸は右で持ち、スプーンやフォークは左で持っています。
じゃんけんやボール系は左が好きなようです😊
鉛筆や絵を描くのは左です!
とくに矯正する気もないですし、娘の個性なので尊重してあげたいと思っています!

はじめてのママリ🔰

私が元々左利きで小さい時に矯正されて鉛筆、箸、ハサミ、包丁などは右利きになりました。もう左ではできません。それでも握力も左が強いし、ボール投げも左です。
娘も左利きです。2歳頃から左利きかなー?と感じだし、私と同じように鉛筆や箸だけでも右がいいなーと思ってやらせてましたが、どうしても左に持ち替えてしまうので無理に矯正するのは諦めました。
正しい持ち方を教えたくても左だと難しくて教えれませんが、今は左利き用のハサミや彫刻刀などもあるのである程度は困らないかなとは思ってます。字の書き順や習字は苦労しそうですが🥲