※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

夫の精子検査で精子が0でした。妊娠に影響があるか検査が必要です。

フーナーテスト0でした。

私25歳 夫36歳
1人目妊活8周期目
先日近所の産婦人科へD-12で初めて受診しました。
子宮頸がん検査をし、超音波検査で卵巣・子宮の見え方は問題なし、右の卵巣に18mmの卵胞があり、もうすぐ排卵しそうだねと言われました。
前日タイミングを取っていたため、フーナーテストもしたところ、精子0でした。

私側の採血などいろんな検査があることを説明される前に、まず夫の精液検査が優先だねと言われました。悪い結果なら大学病院に紹介するとまで言われました。
勇気を出して産婦人科受診しましたが、初めてのことで混乱しています。
フーナーテスト0 不良だと夫側、精子に問題ありということでしょうか?その場合は自然妊娠は難しいということでしょうか??

コメント

mama

不妊治療経験者です。

フーナーテストも経験していますが、不良、ゼロという事は射精された中に精子がいない無精子、または精子量が少ない、時間が経ち過ぎている、女性側が抗精子抗体があるなどの理由があると思います。。
ただ、フーナーテスト自体が精度が低く、今はやっていない所も多いです💦
私もフーナーテスト不良でしたが、その後精液検査、自身の検査もしましたが何も問題ありませんでした。。
しっかり調べるには、やはり精液検査が重要だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり精子以外にも問題点はある可能性がありますよね。
    たしかにフーナーテストはあまり当てにならないとママリで見たことがあります。
    来週精液検査予定です。夫と受診してきます。
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

フーナーテストは何回かやりました。
1回目 精子0
2回目 精子1、2ぐらい
3回目 精子沢山

と日によってばらつきがありました。
夫の精液検査は、基準より少し下回る
ぐらいでそれほど問題はなく、
漢方やサプリを3ヶ月以上続けたら
基準値以上になりました🙏

フーナーテストの結果が悪いのは、
1、たまたま
2、既に精子が子宮頸管の奥までいる
3、女性側に抗精子抗体がある
4、男性側の精子に問題がある
といろいろ原因があるようです。

病院の医師にも言われましたが
フーナーテストはあくまで目安なので
そんなに大事な検査ではない。
と言っていました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    日によってそんなにばらつきがあるのですね!🙀
    漢方やサプリなど参考にさせていただきたいです。
    目安なのですね、そんなに大事な検査ではないと知って安心しました。夫と受け入れられてない様子でしたので、良かったです。ありがとうございます😊

    • 5月18日
Chaki

フーナー不良(運動精子0)で精液検査しました。
その結果、平均値以上の数値出してましたのでフーナー意味ないと思いました😅