※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

父親になる自覚があるのかないのか(;_;)不安です。旦那と赤ちゃんが産ま…

父親になる自覚があるのかないのか(;_;)
不安です。

旦那と赤ちゃんが産まれてからの話をしようとしても、何も考えてないようで思いつきで答えてきます。
名前の話をしたら、
本田望結ちゃんが可愛いから名前は望結ね!と、
まだ性別も分かってないのに望結と決めているみたいで、今までチェックしてなかった望結ちゃんが出る番組を録画し始めました。
たぶん女の子だったら私が何を言っても折れないと思います。(結婚前から私が飼っている猫の名前も気に入らないからと勝手に変えて呼んでいます😣)
私はもっと真剣に話し合って決めたいのですが。

保育園の話をしたら保育料が勿体無いから義両親が義妹に見させると言い出しました(;_;)
義両親は旅行が趣味で滅多に家にいませんし、義妹には発達障害の2人の幼児がいます💦

言い出したら聞かない性格なので、先が思いやられます😭

子供のことを簡単に考えてないかな?まだ父親の自覚がないのかな?と思います。
お腹の赤ちゃんに無関心というか、ワクワクしている感じもありません(;_;)
お腹が大きくなるに連れて旦那の考え方も変わっていくものですか?
すごく不安です😓

コメント

くーみん

わたしの旦那もはじめは
実感全然わいてなかったし
そのころは そんなに深く
話してなかったきがします🤔

でも お腹がおおきくなってきたり
胎動を感じるようになったり
エコー写真が人間らしい姿に
なってきたら どんどん
パパらしくなってきましたよ☺️

目に見えるまでは
なかなか実感が湧きにくいのかも..
でも きっといいパパになってくれます💓

名前に関しては
この子可愛いから っていうのは
ちょっと 嫌です..😭
長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• みーな

みーな

やっぱり今の段階だと父親の自覚がなくて普通なんですかね?
    ペットを迎えるような感覚で話してくるのでイラついてしまいます😭
    私も芸能人から思いつきで名前決められるの嫌です(;_;)もっと話し合って真剣に決めるものでは?と思うのですが、自分が決めないと気が済まない性格なのでこの先が思いやられます😭

• 1月28日
二人のママ♡

男の人は父親の自覚出てくるの遅いですよ!
生まれる前からある人なんか珍しいと思います(^^;
旦那はやっと父親らしくなってきたばかりですよ(笑)
もうすぐ生まれて二年なんでんすけどね(笑)

• みーな

みーな

やっぱりそうなんですね💦期待しすぎちゃいけませんね😓
    夫婦で温度差がありすぎて悲しくなります(;_;)

• 1月28日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

私も妊娠中そうでした(^^;
    今になってやっと割り切れるようになってきたとこです(笑)

• 1月28日
mopiy🍼

10wだったらまだ湧かないとおもいますね、、、せめて胎動感じられてから、おなかさわってもらったり、もっと遅い人は2~3歳まで自覚わかないらしいですからねぇ、、

• みーな

みーな

そうなんですね(;_;)
    まだお腹も出てきてないし、実感湧かないんでしょうね😂
    今後に期待します!

• 1月28日

男性は赤ちゃんが産まれてからじゃないと、自分が父親になるという実感が中々湧いてこないのだと思います😥
女性は悪阻だったりお腹が大きくなったりと身体の変化がありますもんね(*^^*)
娘がまだお腹にいた時は旦那がよく、まだ実感湧かないなぁ…と言っていました。
でも胎動がわかるようになったり、お腹が大きくなるにつれて少しずつ変わってきました!
不安になるのはわかりますが、少しすると変わってくると思います😊
大丈夫です!焦らず待ちましょう✨

• みーな

みーな

今後に期待したいんですが、不安です😓💦
    私は赤ちゃんが産まれてからのことを考えるとワクワクするし、名前もどうしようとかいつも考えてるのに旦那は全て思いつきみたいなので悲しくなりました(;_;)
    旦那さん少しずつ変わってきたんですね😃そうなるといいんですが😭今のままだと不安すぎます笑

• 1月28日

退会ユーザー

10週だとそんなもんかと思います💦
    男性なら仕方ないです(;o;)
    女性は自分のお腹の中に赤ちゃんがいるから男性とは比べ物にならないと思います😥
    名前の件ももう少ししたら真剣に考えてくれると思います!!
    性別わかったりしたら変わると思いますよ♪

• 1月28日
まる

男性は自覚が出るのはまだまだ先かと思いますよ。

うちの旦那は妊娠中期にエコーを一緒に見て少し変わり、
臨月に入りまた少し変わり、
産まれた子供を見てまた変わりました。
少しずつ、父親らしくなっている気がします。

母親学級などに一緒に参加したり、たくさんいろんな話をしていくうちに変わっていくのかなと思います。

まだまだ妊娠期間は長いので、少しずつ親になっていけると良いですね。

• みーな

みーな

不正出血したとき流産が怖いって話をしてたら、そうなったら仕方ないね!😄と明るく言われました(°°;)
    やはり初期だから自覚ないんでしょうね💦
    まだ病院に一緒に行ったことがないので連れて行ってみます!
    両親学級の話をしましたが、行きたくないと言われました😓
    ため息ばかりですが、今後に期待します(;_;)

• 1月28日
ボンレスハム

好きな芸能人と同じ名前つけるって安易過ぎますね(^^;
名前は親から子どもへの一番初めのプレゼントだと聞いたことがあるので、よく考えてほしいですよね‼
私も初期に名前の提案したら「却下。犬にでも付けな」と言われました( ´△`)
そして悪阻の間も「大丈夫?」の言葉もなく(笑)
でもご飯や家事が出来なくても文句言わず、入院したときもほぼ毎日来てくれたので嬉しかったのですが、胎動が始まってもお腹に触ったり興味がある素振りは全くなかったです…

この先本当に不安になりましたが、お腹が出てくると体調を気遣ってくれることもあり、お腹に触ったりエコーもよく見てくれるようになりました‼

徐々に自覚が芽生えてきてるんだと思います。
でももこれは人によってだと思うので不安ですよね…
まだ赤ちゃんがいる実感や父親になった感覚がないのかもしれませんが、徐々に芽生えるといいですね‼
エコー写真見せたり一緒に検診行くのがオススメです🎵
あと名前は絶対妥協しないでくださいね‼

• みーな

みーな

名付けの由来が安易すぎて悲しくなりました(;_;)たぶん引かないだろうし、男の子が産まれてほしいです💦子供への一番初めのプレゼント!その通りですね(^○^)今度言ってみます!
    犬にでも付けなは酷い😱😱
    今のところエコーにもあまり関心がないようです💦きーまーさんの旦那さんのように少しずつ変わってくれればいいんですが😭

• 1月28日

なんだか、子どもが実際産まれても旦那さんの考え変わらなさそうな気がします…(´-ω-`)

あまり子ども興味になさそうな人が、実際産まれてみて実感湧いてすごくお世話も積極的になるようなパターンってよく聞きますが、いちおう名前を自分で積極的にこれがいい!と決めてみたり、保育園はいらない!義理母は義妹にみてもらう!と決めてるあたり、産まれてから変わる要素なさそう…と思いました(´・ω・`)
元々言い出したら聞かない性格なら尚更…(T . T)

名前も、みーなさんがしっかり話し合って決めたいことを真剣に伝えたり、保育園の必要性を明確に説明したり見学に一緒に連れていったりして、どうにか考えを変えて欲しいですね(>_<)

• みーな

みーな

そうなんです(;_;)
    何でも自分で決めたい性格みたいで、私がこれいいんじゃない?と提案したものはことごとく却下します😭私が好きなものは嫌いみたいです笑
    なので名前も私が提案したものは絶対に嫌だと言うと思います😭

私の市は保育園激戦区で0歳で入れなかったらほぼ無理なのですが、それを説明しても聞く耳持たずで😓今後少しは考え方が変わってくれるといいんですが😂

• 1月28日
☻

私の旦那も、私が妊娠発覚したった伝えたその日の夜に浮気未遂したりで本当に自覚以前の問題でした。゚(゚´ω`゚)゚。
エコー写真見せてもパッとしないみたいで反応薄いし、嬉しくないのかな?って不安でしたが
ほんとにだんだんゆ〜っくり、自覚してきて
胎動がわかって初めて触った時はすごく喜んでくれました!
エコーもハッキリ顔がわかったりしたときは喜んでくれて
産まれた今では自分から抱っこしたりちょっかいだして可愛がってくれてます。゚(゚´ω`゚)゚。妊娠中や妊娠前は想像出来なかった光景ですが、男の人ってそんなもんかもしれません、、笑
だんだん自覚してきてだんだん考え方など変わってくるとおもいますよ❤︎

• みーな

みーな

浮気未遂は酷いですね😭そんな旦那さんでも今ではしっかりパパの自覚があるだなんて、勇気が出ました(^○^)
    今のところエコーには関心がないようです💦見せれば見るんですが、自分から見ようとはしません(;_;)
    考え方が変わってくれるよう祈ります(;_;)

• 1月28日
あーめかか

参考になるかわかりませんが…
うちの旦那も父親になれるんだろうか?と思うほど適当で無関係でした。

エコー写真にも興味を示さず、お腹がおおきくなってもお腹に手をあてたり話しかけたりなどは一切せず。

そんな旦那でしたが、生まれたらコロッと変わりましたよ(^^)
初めて抱いたときに父親になった実感が湧いたそうです。
女はお腹の中に宿しているからはやいうちに母性がでますが、男はその手に抱くまで実感がわかないものなのかもしれません。
妊娠中は旦那に対し不安不満ばかりでしたが、今では娘溺愛で育児にも参加してくれて助かっていますよ。

みーなさんの旦那さんもこれからじわじわと自覚が芽生えてくるかもしれませんね😌

• みーな

みーな

旦那もエコーには無関心でお腹も触ってきません(;_;)
    そんな旦那でも変わりますかね😭里帰り出産するので、自覚が出るのはだいぶ先かなとも思いますが、期待したいと思います💦
    溺愛してくれるようなパパになるといいけどなー😂

• 1月28日

なかなかすぐには実感わかないって聞きますよね、体のことは気遣ってくれたりしていましたが喜んでくれてるのか私も最初の方は不安でしたし無関心やなーって思ってました😑💭今8ヶ月目ですが最近やっと名前など真剣に考えてくれたり毎日お腹を触ってクラシック聴かせたら良いらしいよ!とか習い事させたいとか何て呼ばせよっかな〜など嬉しそうに話してくれるようになりました💗
みーなさんの旦那さんも徐々に変わってくれるといいですね✨

• みーな

みーな

旦那も体のことは気遣ってくれますが、赤ちゃんの話を自分からしないし、私が話を振っても興味無さそうですぐに話題を変えます😭
    実父母のほうが初孫でワクワクなのかすごく喜んでくれてます(^○^)それがせめてもの救いなのですが💦
    胎動感じられるようになれば変わってくれると信じたいです😂

• 1月28日
とらきち☆

まだ全然実感わかないと思いますよ😅

でも、共通の友達とかいたら奥さんとかに妊婦の大変さとか産まれたらどんだけ大変かとか
さりげなかかか伝えてもらうのがよいですよ。

私は友達が色々伝えてくれてだいぶわかってくれました。
人から聞くと素直に聞きますよ😅

• みーな

みーな

まだ初期だから期待するの早かったですかね😅
    子供のいる共通の友達がいなくて💦私の言うことは信用しないタイプなので、他人から言ってもらったほうが効果的ですよね。

今後無関心が続くようなら、義妹に相談してみようかと思います😭

• 1月28日

男の人は生まれないとなかなか実感もわかないものだと思います。
生まれたらまた別人のようになると思いますよ!