※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が寝かしつけ時に暴れて困っています。しつけのタイミングや方法について相談しています。

1歳4ヶ月の男の子です。
夜寝かしつける時など、ギャン泣きしながら、大人で言えば虐待じゃないかっていうくらい、寝てる私の髪の毛を鷲掴みにして頭を引っ張ります。元々はおんぶをしてほしくてそうやって私を起こそうとしていたようだったのですが、最近は寝かしつけようとすると、髪の毛を鷲掴みで思いっきり引っ張ったり、顔をバチバチ叩きます。注意して、ダメだよって言っても、ちゃーい!っと遊んでるつもりなのか顔を叩いてきます。
子供は何歳くらいからしつけができるのでしょうか?分からないのに闇雲に怒鳴り散らすのも可哀想だし、しかし、外で他のお子さんに同じようなことをしても大変だし、どうしたらよいのか。。
同じような方はいらっしゃいますか?
どのようにしていますか?

コメント

くろーばー

そういうところは、もう躾し始めて良いと思います。
もちろん怒鳴り散らすのではなく、やり出したら両手をぐっと掴んで、目見て冷静に「痛いからダメだよ」って。
あと、2人目の1歳半健診くらいで保健師さんには「例えば、目を見てダメって言うんじゃなくて、手を見て「悪いおててだよ」っていう風に、あくまでも悪いのはあなたじゃなくて、叩く手だっていう風に伝えるのも1つかな」ってアドバイス貰った事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い返信ありがとうございます😭
    朝も主人からお前が甘やかすからあんなふうになったと言われ、だいぶ落ちてたので。。
    早速今日からそうしてみます!
    ありがとうございます🥲✨

• 5月18日
  • くろーばー

くろーばー

わー💦私そうやって言う父親大っ嫌いです💦
    うちの父がまさにそのタイプで、母に「お前の育て方が悪い」って子どもの目の前でも言う人だったので、大きくなってからは「それならお父さんは躾っていう親の責務をお母さんに丸投げして放棄してたって事だよね。子どもの前でよくそんなこと堂々と言えるね」って言ってました😂次第に言わなくなりました😂
    そんな戯言気にしないようにしましょ😊
    1歳4ヶ月ならまだまだこれからやって良い事悪い事を覚えていく時期です😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、凹んでたのでありがとうございます🙏
    言い返すと喧嘩になるので黙って聞き流しましたw
    昨日から教えていただいた方法でやっています!
    本当にありがとうございます🥹😆

• 5月19日