※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てています。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、授乳回数や体重増加に不安があります。泣くよりもうなり声を出すことが多く、心配です。初めての育児でわからないことが多いです。

生後12日目の男の子を育てています。

入院中は左右5分ずつ+40gを3時間おきに与えていました。
入院中から母乳の出が良く、2日後検診の時に、このまま完母でいってみて、お母さんが寝たい時だけミルクにかえてね。
とアドバイスをもらいました。

それから、夜中一回だけミルク60gを作り、飲む分だけ与え、それ以外は母乳です。

母乳だと授乳回数が増えると聞きますが、母乳でも4時間空く時があったり、1時間で欲しがるときがあったり、とばらばらでちゃんと出ているか、体重が増えているかもわからないのでとても不安です。
完母で育てたいという希望は特にありません。
入院中は、黄疸も出ていたので、黄疸の子はよく眠り、ミルクの飲みも悪いと言われたので、それも心配です。

あと、お腹が空いたときやおむつが気持ち悪いであろう時、泣くというより、かなりうなります。顔を真っ赤にして。

まともに泣いている声を聞いたのは産声をあげたときぐらいです。

大丈夫なんでしょうか?( ; ; )

初めての育児でわからないことだらけです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

るなるな

うちの子も凄い唸ります
寝てる時も、唸ってるので
凄い心配になります…

でもそれは唸るみたいで
あまり心配いらないと言われました!

昨日で1ヵ月になったのですが
しっかり泣くようになったの
ここ2、3日ですよ!!
新生児のときは全然泣かなかったです!!
泣き顔にはなりますが!!

^ ^

唸るのはうんちを踏ん張ったり、げっぷがうまく出せてないからの可能性が高いかもしれないです☺

うちの子もそのくらいの時はよく唸ってました!
それか飲み過ぎだね!って助産師さんに言われてました。笑

まめこ

げっぷしたい時、オナラしたい時は唸ってました。最近唸りは減ったように感じます。

うちも1カ月はずっと寝てました。寝てばかりとか、泣いてばかりとかも個性です。

黄疸は目に見えて黄色くなってなくて、おっぱいもしっかり飲んでくれていて、おしっこウンチも出てればとりあえず大丈夫だとは思いますが、ぐったりしてて授乳もままならないだとすぐ受診した方がいいと思います。

体重は大人用の体重計でも、抱っこして乗って、後で自分の体重引けばだいたいですが測れますよ!3〜4日で0.1キロ増えればオッケーです👍

まだまだ間隔も整わなくて当たり前なので、欲しがる時に欲しがるだけ与えてあげてください。それで、体重増えすぎても大丈夫ですよ!ただ、1カ月健診までは念のためまるっと4時間は開けない方がいいかもですね😓