※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

顔を掻く癖がついてしまったので、ミトンを検討中です。同じ悩みを持つ方のおすすめが知りたいです。

おすすめのミトンをご存知でしたら教えてください!

息子の顔に発疹ができて以来、
顔に引っ掻き傷を毎日作ってしまっています💦

毎日爪を整えたり、保湿していますが
それでも顔を掻く癖がついたようで夜間何度も掻いています。その度に止めに入るのですが、私自身がより寝不足になったり、肩が痛くなって寝た気がしません😂

ミトンに賛否両論あるようですが、
寝不足続きで流石にしんどいので、検討しています。

同じような悩みを持つ方いらっしゃったら是非教えてください。
沢山の回答お待ちしてます☺️

コメント

咲や

市販のガーゼミトンだとすぐに外れるので、滑り止めのついていない靴下を手にはめていました
手にミトンをつけると発達に良くないとか言いますが、顔の傷を治すための期間つけるのは、うちの子の経験上全く問題なかったです
ある程度成長すると靴下でも自ら外しますので、そうなったらつけるのを諦めて、薬を塗り続けるしかないです😅

• らん

らん

教えていただきありがとうございます!
    靴下ですか、盲点でした。

やってみます!

• 5月18日
ママリ

今8ヶ月の娘も3〜7ヶ月頃ギャン泣きすると顔を引っ掻いて傷だらけということが多々ありました😢
ミトンは外れちゃうかもと思い、指先だけガーゼで覆って肌用テープで固定したりしました。
ただ貼りっぱなしは肌に良くないし舐めちゃうと不衛生なので夜だけ、でした。
頻度が少なくなってからは、靴下を被せることもありました。
今はほとんどやらなくなりました。

• らん

らん

教えていただきありがとうございます!
    ガーゼで覆えば、傷は減りましたか?😊

成長に応じてだんだんやらなくなりますよね。。早く痛みを感じて掻かなくなってほしいと願うばかりです😢

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

顔ではなく指先をガーゼで覆いました。
    爪が薄くて傷をつけてしまっていたので新しい傷はできなくなりましたが、前できた傷が治る前はガーゼ部分でこすって血が広がる事態になることもありました💦

• 5月18日
  • らん

らん

なるほど、それは大変でしたね💦

靴下でしたらどうでしたか?
    血が広がることはなかったですか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

靴下にした頃には傷になる前の予防としてはめていたので大丈夫でした。
    冬なら長めの袖にするとかできますけど、これからの季節は暑いし今度は汗疹も心配だし、大変ですよね💦

• 5月18日
  • らん

らん

そうだったのですね!

そうなんですよ😢
    暑くなるのにミトンも
    また、靴下をつけるのも本当に悩ましいです💦
    7ヶ月ごろに収まっていたということでしたらあと3ヶ月💦長いです😭

• 5月18日