※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなってきて不安です。水分摂取に麦茶を飲ませると吐き戻します。皆さんの経験を聞きたいです。

もうすぐ生後7ヶ月になります。完母です。
今まで両方10分ずつあげていましたが、最近は片方3分ずつで終わることが多いです。

今朝起きてからも、片方5分飲んで終了でした💦
もう片方は飲んでくれません😭(おっぱい張って痛い…)

1日の授乳回数は5〜6回です。

こんなものでしょうか。足りているのか不安です…
水分摂らせないと!と思って麦茶を飲ませるんですが、うつ伏せになった時とかに吐き戻します😭

皆さんの授乳時間やご経験談聞かせていただけると嬉しいです💦

コメント

can

うちの1人目2人目も丁度夏頃に離乳食を迎える月齢だったので、お気持ちよく分かります😅麦茶などもまだ上手に飲めないし、大して量飲めないですし、心配ですよね💦

でも、赤ちゃん本人が満足しておっぱいを離しているなら、ママが思っている以上に飲めているのかも……ですよね🤔それか離乳食たくさん食べれててお腹いっぱいとか?(まだ始めてなかったら検討違いですいません)

おしっこがきちんと出ていれば……とよく聞くので、おしっこなども気にしてみたらいいかもしれませんね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は最近になってやっと食べてくれるようになったかな?って感じです🥺
    それまでめちゃくちゃ嫌がられてました笑
    離乳食食べるようになったからおっぱいも減ったんですかね🤔
    まだ1回食なのにそんな減るものなの?と思ってしまいます😂

おしっこは6回出ています😳
    ちなみにうんちは毎日出ていたものがここ最近便秘気味です…形状も変わりました!茶色のベタベタうんちになりました💩
    これも離乳食の影響…?それとも水分が足りてないから…?と日々心配ばかりしてしまいます😨

• 5月18日
  • can

can

うんちは離乳食の影響かもですね💦
    今まで母乳だけだったのが、固形物も食べるようになったからだと💁‍♀️

おしっこも濃い黄色とかでなければ大丈夫だと思います😊
    心配ならば勿論病院で相談するもありだと思いますが☺️

• 5月18日

そんなもんです〜!
離乳食始まったら授乳量減ります!
娘が7ヶ月の頃は1日4回とかでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😳
    大体1回何分位授乳してたか覚えていらっしゃいますか?😭

• 5月18日

退会ユーザー

片方3分、もう片方吸わないとかでした!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    代わりに麦茶を多く飲ませたりしてましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 5月18日

退会ユーザー

7ヶ月の時ちょうど夏だったこともありお茶はたくさん飲ませてました!

• 5月18日
ママリン

完母じゃなくて完ミなのですが、うちも生後7ヶ月で離乳食2回です。
ミルクの回数自体は減ってないのですが、明らかに一回量が減りました。
朝イチ200飲んでたのが140とかになりました。

そんなものなんじゃないかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し量が減ったんですね🤔
    そんなもんですかね…おっぱい痛いの我慢するしかですね😂💦

• 5月19日
  • ママリン

ママリン

完母目指して母乳外来通ってた時に助産師さんに聞いたのですが、作られた分の母乳が飲まれずに残ったままになると、次から作られる量が減ってくるそうです。なので、断乳目的で母乳外来に来る人に対しては、張りが取れるけど搾りきらないくらいに搾乳して、わざと残すんだそうです。それを何回か繰り返して作られる量を徐々に減らしていく、という感じです。

赤ちゃんが飲み残した後に、おっぱいが少し楽になるくらいまで手搾りしてみてはどうでしょうかね?
    そしたら段々と作られる量が、今の赤ちゃんの欲しがる量に落ち着いてくるかと思います😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの需要と供給のバランスが、赤ちゃんの成長に伴ってすこし崩れてるんですかね😳

ガチガチの岩になる前に搾って上手いこと付き合ってみます!

わかりやすくアドバイスいただきありがとうございます😭!!

• 5月20日
moca

私の子は生後6か月くらいから、片乳3分くらいしか飲まなかったです🥹私も最初心配してたんですけど、体重計があるお店でどのくらい飲めてるかな〜と思い、測ってみたところ200くらい飲めていました✨
今なんか片乳3分以下です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むのが上手で早いんですね😳!
    私も体重計がある授乳室とかに行く機会があれば一度測ってみます🥺

• 5月19日
  • moca

moca

胸張って痛いですよね😓
    最初張りすぎて熱出した事も何度かあるので張ってたら、程よく絞った方がいいかもしれないです😮‍💨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いです😭お願いだから飲んでくれ…!と挑戦しても、いらない💢と歯でカミカミされます…笑
    パンパンになる前に搾ろうと思います🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

すっごくよくわかります。

私の子も生後4ヶ月くらいから片方しか飲んでくれなくなって、一瞬体重が横ばいになり、4ヶ月検診引っかかり、授乳ノイローゼみたいになって心配で毎日落ち込んでました…
授乳時間としては5分くらいです。

小児科2件くらい行って相談したり、区の保健師さんにも相談して、体重がしっかりあるし見た目も問題ないから大丈夫!と言われてからは、この子のペースに合わせよう、飲みたくないならいいよ、と吹っ切れました。

しかし結果的には片方だけで足りていたみたいで、その後体重も普通に増えていきました。

離乳食始まってからは普通に片乳で5時間くらい空く時もあります。
産後ケアにいった助産師さんいわく、「日中飲む量が少ないんであれば、どこかの時間帯で調整してたくさん飲んでるところがあると思う」とのことで、
うちの子の場合はお風呂上がり、夜間だったと思います。

でも念のため普通の方より頻回授乳を心がけてて、片乳で1回とすると7.8回あげてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の時間がストレスになりますよね…
    心配と焦りと悲しみでいっぱいでした😨

そうだったんですね、体重が増えててよかったです😳✨
    これも個人差なんですかね💦

すぐにおっぱいを離しても、何分か経ってから再度あげると飲んでくれたりもするので、ちょこちょことあげてみます!

• 5月21日