※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の息子の鼻涙管閉塞を疑っており、目やにが多くて眼科か小児科どちらに受診すべきか迷っています。早めに受診すべきだったか反省中です。

今更すぎるのですが、
3歳の息子の鼻涙管閉塞(狭窄?)を疑ってます。

新生児の頃からちょっと涙目なことが多く、目やにもちょこちょこ出ていて、
1歳で保育園入ったあとは体調崩し気味な時とか特に
寝起きは目が開かなくなるような日もちょこちょこ…

気になりつつも、健診などで指摘受けることもなく
2歳ころからは鼻水酷い時とかくらいしか気にならなくなってたりもして、自然に治っていくかな〜とか安易に考えてずっと様子見でここまできてしまいました…。

でも、今年度入ってからまたがっつり目やにが出てる日が多くなり、やっぱり病院行くか…と思ったものの、仕事も復帰してなかなかタイミングがなく…
もっと早く受診しておいたらよかったよなとは思うのですが…

目やにが主な症状なら、やっぱり眼科いくしかないでしょうか…??
とりあえず小児科でもいいでしょうか??

今年度の担任の先生も気にされていて、病院、病院と言われるのですが、サッと行ける距離に眼科がなくてなかなかタイミングが合わず延び延びになっています💧
正直、目やには鼻涙管閉塞のせいだろうと勝手に判断してほったらかしてしまってましたが、一般的には伝染るタイプの結膜炎の可能性もあるし、もっと早いタイミングで受診するのが普通だよなと思い当たり反省中です💧

コメント

はじめてのママリ

以前、結膜炎疑いで小児科に電話して受診したものの、結局近所の眼科に紹介されました😥
二度手間になったので、それ以降は眼科にいってます。
目やにも眼科で診てもらってます。

• S

S

紹介になったんですね💦
    やっぱり眼科の方が良さそうですね😅
    貴重な体験談ありがとうございます!!

• 5月18日
miu

眼科が良いですょ!

弟は生後2か月まで右の涙鼻管つまってて、今も風邪引くと右目だけ充血なしの目やに増えます。

• S

S

下のお子さん鼻涙管詰まってたんですね!!
    やっぱり風邪の時とか目やに増えますよね💦
    頑張って眼科行ってみます😭✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します😭
    うちの息子も現在3歳で
    詰まっているわけではやく鼻涙管の管が狭いので様子見と言われています😭
    息子さん、その後どうでしょうか😢
    息子は涙がでて痒いみたいで常にに涙袋あたりがかぶれている状態です😭

• 2月25日
  • S

S

こんにちは!
    思い出してくださりありがとうございます😊

息子さん被れてるのは可哀想ですね😭様子見と言われてしまうと動きにくいですね💦

うちは色々あって遅くなりましたが、4月にチューブいれる手術を受けることになっています😣
    3歳過ぎてからの受診だったので精密な検査するにも全身麻酔かけなきゃいけないから、検査してそのまま手術する流れになるとかで、鼻涙管狭窄など病名?の診断は貰ってないのですが…
    現在も症状は変わらず、朝起きた時に目が開かなくなるくらい目やにが多い時と拭う必要もないくらい綺麗な時とある感じです😅

• 2月25日