※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園見学に息子と行く際、良い質問や見ておくべきポイント、保育園での良いイベントなど教えてください。保育園選びに不安を感じています。

10日後に保育園見学に息子と行きます!
その際にこんな事質問しておくと良いや、見ておいた方が良い事があれば教えて下さい😭✨

最近、保育園での嫌なニュースが多くて夫婦で保育園選びに不安を感じてしまっています…💦
もちろん良い保育園もたくさんあるとは思うのですが、不安の方が大きくなってしまっていているので保育園での良かったイベントなどもあれは教え下さい

よろしくお願いします✨

コメント

ひろ

先生方や園児の雰囲気とか、園の教育方針が合う合わないとかですかね🤔

運動会とかお遊戯会とかあると頑張ったなーと思うのはもちろんですが、連絡帳とかで日常の報告聞くのが1番楽しみです☺️
家だと見れないような姿も見えるので!

• ゆん

ゆん

園の教育方針あまり気にしてなかったので聞いてみます☺️

お遊戯会楽しそう🥹✨
    今から想像して楽しみになってきました♪
    ありがとうございます!

• 5月18日

見る所
・子供が泣いた際にすぐ対応するか、様子見するか(これは成長したクラスでまたパターン変わることあるが)
・先生達同士の雰囲気

質問
・お迎え要請の基準(熱は勿論だが嘔吐などしたらすぐ連絡来るのか、様子見してくれるのか)
・ミルクならなんのミルクをあげてるのか(飲ませたことなければ家で飲ませることが出来る、合わないミルクなどもあるから)
・保育の様子などは見れるのか(写真を購入したり、保育参観があったりするのか)
・一日の様子は教えてくれるのか(連絡帳でも、お迎えの際に一言でも教えてくれますか?くらいで)
・これは衛生面になるがオムツは持ち帰り制か園で処分してくれるか

ですかね。保育園での良かったイベントはやっぱ王道だけど運動会や劇ですね。日々練習してる中でも「今日リレーしたの」とか教えてくれて楽しそうです😌0歳のときは大概イベントはなしだったんですが、歩けなくてもテラスで外で虫やじゃり、シャボン玉とか触れてる様子を園で見た時は良かったね、って思いました😌家庭保育で自分でさせると「石食べないか」「汚れる」とか色々考えて歩けるまでは抱っこ紐やベビーカーで散歩くらいしかさせられなかったので🤣

あかり

いつお弁当が必要か?
オムツは持ち帰りか?
行事について。とかですかね?

• ゆん

ゆん

オムツの持ち帰りとかあるんですね!
    何だか持ってくのしか頭に無かったですが、よく考えたら確かにそうですよね…🤔
    ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

• 5月18日
なの

通ってる園とか他の園見学したママ友の話だと保育士の雰囲気かなり大事だと思います😊

• ゆん

ゆん

やっぱり保育士さんたちの雰囲気大切ですよね😭
    質問もですが先生たちの雰囲気もよく見てこようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月18日