※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
お出かけ

JRのこども料金について、分かる方教えてください🙇‍♀️例えばですが、A駅…

JRのこども料金について、分かる方教えてください🙇‍♀️

例えばですが、
A駅ーB駅ーC駅 と駅があったとして
私がA駅からC駅まで乗る。
未就学の子ども2人(幼児)を途中のB駅で下ろして祖父母に改札まで迎えにきてもらう。

となった場合、子ども料金の切符をA〜B駅で1枚買って、子ども2人をB駅で下ろす。
で合ってますでしょうか?

JRのHPを見てそう解釈したんですが、もし間違ってたら教えていただきたいです🙇‍♀️
駅員さんに聞けばいい話だと思うんですが、当日そんな時間の余裕があるか分からないので😅

コメント

よこ

その解釈であってると思います★

ほのち

このHPの文章だと、大人1人に同伴する幼児が2人を超える場合は3人目から有料とあるので、子供料金を買う必要はないと思います🤔

定期券を持っていて定期券内の駅であれば入場券は必要ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

その解釈であってると思います。
子供が単独て行動するに当てはまるので乗車券必要になると思いますが、お母様が途中で一回でるとかであれば子供の乗車券はいらないと思います。

定期券で入れるかについてはわからないけどICOCAは乗車券であり、入場するには入場券必須なのではないかなと思います。
調べたら入場して一回でれる可能性はあるけどそれは忘れ物したりなどの場合がある為にそういう仕様になってて一回入って出れる時間の設定も鉄道会社によると書いてありました。
なのででれるかもしれないけどこの使い方は認められてはないのと、でれないパターンもあるかもです💦予想になってしまいますが。

ママリ

お母さんがB駅で一旦改札を出るなら2人とも無料だと思うのですが、子供だけなら2人とも有料になるんじゃないかと思います。
親は改札を出ないのに、子供だけで何も券を持たずに出られる気がしないのですが…。
前もって電話で聞いた方がいいと思います。

あと祖父母さんには入場券買ってもらう必要があります。ICOCAを入場券代わりに使うことを防止する機能があり、改札から出られません。ICOCAで入場はできても出られなくなり、結局駅員を呼んで入場記録を消してもらい、入場券代を払うことになります。

あづ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
切符は合ってそうなのでそれで購入します♬

入場券は時間に余裕がありそうなら私が一旦降りるか、料金も含めて検討してみます😅

ママリ

路線によっても変わるかもしれませんが、
ホームで子供を他の方へ引き渡すことは禁止されていると思います。

そこも確認された方がよろしいかと思います。

一度、主さんもB駅に改札を出ないとならないと思います。

(A駅から乗って、B駅ホームで子供を引渡して、A駅に戻ってしまったら不正になりますので。)

• あづ

あづ

あによさん
    A→B→Aで切符買わずに乗るのが不正なのは承知しております🙆‍♀️

私が改札の出入りをすると電車が1本か2本遅れるので、子どもに切符を買って祖父母に入場券でホーム〜改札の付き添いしてもらったらどうかなーと考えてました😅
    確認できそうならしてみます😌

• 5月19日