※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧ちゃんmama
妊娠・出産

初産婦で胎児発育不全の管理入院中。入院費用や退院時期に不安あり。医療保険なしで貯金もない状況。赤ちゃんは元気。退院方法について相談中。

2月21日予定日の初産婦です。

胎児発育不全で管理入院して4日目です。
12月末にに1度自宅安静で500gふえたので入院は免れたのですが、その後1ヶ月で100ちょっとしか増えず、今回は入院になってしまいました。

1日目にNTS⏩4回、エコー⏩1回
2日目にNTS⏩2回、エコー⏩1回
3日目以降はNTS⏩2回ずつしました

1/24(36w0d)の検診で1988gだった体重は2日目のエコーでは2100gになりました!\(^-^)/

もともと助産院希望だったのですがそこの提携している病院に急遽入院しています。個人病院で個室しかなく大部屋ではありません。
22才だし、まだいらんやろーと思っているうちに妊娠したため今まで医療保険に入っておらず、初めての入院に戸惑っております。
1/11から産休に入り、3月で5年の契約期限満了のため退職です。1/1~1/10までの有休分が2/10日に入ると思うのですが貯金もないです。

入院費用が怖いのですが1週間入院だと大体いくらぐらいかかるのでしょうか?分割とかできるのでしょうか?
分かる方いますか?

昨日、赤ちゃんよく動いて元気そうだから1/31には退院できそうだねとは先生に言われたのですが、1日でも早く退院したくてお願いしているところです。

点滴等はしていません。ただ寝てるだけなので家で安静にしてたいです。
隣の部屋のお婆ちゃんのうめき声が怖いです((T_T))睡眠不足です。
ちなみに家から路面電車で3分です。
実家にいるため家事は母がしてくれます。どうしたら退院できるのでしょう?

コメント

ノエル

私は点滴と投薬で4日間入院してましたが、5万円ちょっとかかりました。
そこの病院がDPCか出来高かにもよると思いますよ。

• ノエル

ノエル

因みに、病院勤務でしたが医療費の分割は難しいと思います。
    入院中の病院に医療相談室があれば相談にはのってもらえるとおもいます。

• 1月28日
  • 碧ちゃんmama

碧ちゃんmama

ありがとうございます\(^-^)/

そんなにかかるんですね((T_T))
    給料日までの手持ち全額消えます・・・
    まだ赤ちゃんの揃え終わってないに

今ちょっとDPC初めて聞いたので検索しました!
    いつものNTSとかは何点って点数のなので出来高かになりますかね(;-Д-)

• 1月28日
  • 碧ちゃんmama

碧ちゃんmama

病院で働かれてたんですねー\(^-^)/
    普段滅多に病院頼らないもので(;´∀`)

医療相談室ないかもです💧
    消灯してしまったので明日聞いてみます

8時頃にNTSしたときは看護婦さんに心拍も大丈夫だし
    明日のエコー次第では退院しても大丈夫ってゆってもらえそうよとは言ってもらえたので早く退院できるのを祈ります(;-Д-)

• 1月28日
ノエル

DPCは病名に対して点数がついてその中で行った検査などは全て包括される制度なので…NSTにももちろん点数はありますが出来高ならその点数が行った処置などと合算されます。
産科については詳しくないので何とも言えないんですが…

• ノエル

ノエル

間違えて新規で投稿してしまいました。ごめんなさい🙏
    もしカードが使えるなら分割とか…
    あと、健保に傷病手当は申請できませんか?すぐには支払われないですが…
    大変かと思いますが頑張ってくださいね。

• 1月28日
  • 碧ちゃんmama

碧ちゃんmama

そうなんですねー(;-Д-)
    どうなるかなー??
    その辺も聞いてみないとですね!

ホームページにカードは使えないとありました((T_T))
    傷病手当て
    退院したらけんぽの建物病院の向かい側なんで聞いてみます!!

丁寧におしえてくださってありがとうございます!!

• 1月28日
ナッツ

胎児発育不全で先日まで入院してました。
国立の大学病院です。
検査内容は似たような感じでした。

12月の入院が、12/27〜12/31の5日間で95000円くらいでした。(限度額認定の申請なし)

1月は限度額認定証をもらって10日間で72000円くらいでした。

ご自身の健康保険(医療保険ではありません)にお願いして限度額認定証を発行してもらえば、ご自身のお給料によってはかなり減額されますよ!
産休中のようですが、会社の総務に問い合わせしてみてください!入院になってしまって限度額申請をしたいんですけどと言えばわかります。

退院は赤ちゃんが元気で明らかに成長が見られればさせてくれるかと思います(1988と2100は誤差の範囲ですね)。

私は上の子たちもいて実家も超遠方で助けもないから、家が回らないんですと何度も言ったら、週2〜3で通ってNSTするならということで退院させてくれました。

• 碧ちゃんmama

碧ちゃんmama

上のお子さんいたら長い入院は大変でしたね(・・;)

かなり高いですねΣ(゚ω゚)
    大学病院だからのもあるのかな?

限度額認定してもらえるんですね!
    少しでも減るなら助かります!!
    会社にも伝えてみます!

誤差の範囲なんですね((T_T))
    でも自分の中で2000越えれたってゆうのが大きくて(笑)

赤ちゃんは胎動激しく元気です
    9時半過ぎに検査入れてもらえたので成長してくれたらいいのですが

丁寧な回答ありがとうございます!!

• 1月29日
rbon

私は先日まで切迫早産で入院してましたが、点滴等もあったので、健保の限度額認定証を病院に提出したら13日の入院で9万円くらいでした。高額医療費制度は一月あたりの計算になり、年収によって一月に払う限度額が違ってきますよ。
病院の事務の方に相談されると色々教えてもらえると思いますよ。

赤ちゃん順調に大きくなってくれるといいですね😊お互い頑張りましょう!

• 碧ちゃんmama

碧ちゃんmama

切迫早産大変でしたね
    でももうすぐで37週安心ですね\(^-^)/

年収によっても違うんですね💦
    契約社員だったので大きくかわるかもですね(;´∀`)
    ありがとうございます
    事務のおねぇさんに聞いてみます!
    13日で9万、、5日だとどうなるかなー?(・・;)

はい✨
    お互い頑張りましょうね(*^^*)
    エコーしてきます!(* ゚∀゚)

• 1月29日
碧ちゃんmama

コメントしてくださった皆さんありがとうございます!

昨日のエコーで2239gになり
明日また検診ですがとりあえず退院でき自宅安静になりました( ´∀`)