※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
家事・料理

みなさん食材の買い物って何日に1回いきますか?私は1回の買い物で3千円…

みなさん食材の買い物って何日に1回いきますか?

私は1回の買い物で3千円くらいかっても2日か3日くらいしか持ちません💔😖
ちなみに今は旦那と2人暮らしですが
みなさんそんなもんですか?

食材の使い方下手くそなのかなー?
節約したいからなるべく買い物行く気 回数減らしたいんですが
冷蔵庫に何もないのでなにも作れない(><)

コメント

ichu

私は外にあまり出たくないタイプなので
4日に1回などですよ👌たまに溜めて買うと1週間の時もあります!😏
私も二人暮らしですが食費はだいたい1日1000円です👌

  • にんにん

    にんにん

    やっぱりそのくらいですよねー(><)
    そのくらいが妥当ですかね?

    • 1月28日
  • ichu

    ichu


    3万円をきることもありますが
    3万円ないとな〜って感じです🤔
    私も1回の買い物それぐらいいってしまいます!

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    もっと食材上手に使えるようになりたいです😖❗️

    • 1月28日
deleted user

私も旦那と二人暮らしです。
買い物は週1で、予算は5千円です。

  • にんにん

    にんにん

    うちの冷蔵庫小さいのでまとめて書いすぎると入らなくなるんですけど、買い物する時って献立考えて買いますか?
    私は安い物とか使いそうな物買ってから後で献立考える感じです💔😖

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚当初は安い物買って献立決めてましたが、いつも同じ食材・料理になるし、飽きてしまって(´・ω・`)バランス良く食べたいと思って1週間の夜のメニューを考えてから買い物するようにしました!
    結果、節約にもなってます^_^

    • 1月28日
Ruimama☆☆

私は一週間に一回、食材を買いに行っています。金額は8000円~9000円くらいです☺

  • にんにん

    にんにん

    私も冷蔵庫が大きかったらそのくらい買いだめしたいです💔そのくらいかってスーパーの袋何個ぶんくらいですか?

    • 1月28日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    うちは、スーパーの袋ではないですが、買い物かご一つと、エコバック大 一つくらいですね🍀

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    買い物する時気をつけてる事ありますか?食材の保存方法とか何かコツがあれば教えて下さい!!

    • 1月28日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    買うものは事前にメモに書いておき、無駄な物は買わないようにする事 牛肉は高いので、あまり買わないようにする😁 主に鶏肉、豚肉を買う お肉は消費期限の日にラップにくるんで冷凍庫で保存しておく ですかね((o(^∇^)o))

    • 1月28日
とまとん

出産前は仕事をしていたこともあり
週1でお酒とか含まなければ
4000~5000円でした☺
近辺の中で一番安いスーパーに
行ってます!(笑)
今は赤ちゃんと散歩がてらに
買い物に行くので週2くらいですが
なぜかそうすると高くなって
しまいます(^^;

  • にんにん

    にんにん

    買い物行くたびいらない物も買っちゃったりするので、買い物行く回数多いと高くなりますよねー😖😖

    • 1月28日
deleted user

週一まとめ買い派で
5-6,000円ですませるようにしてます。
計算はしませんが、だいたい買うもの決まってきました。
主婦歴6年です〜。

  • にんにん

    にんにん

    週一でその金額すごいですね😌
    大きい冷蔵庫だったらそのくらいまとめ買いできるんですけど、うちの冷蔵庫1人暮らし用みたいな小さいやつなので、3千円ぶん買ってもパンパンです(><)

    • 1月28日
𖠋𖠋𖠋

大量に肉・魚・飲料を買うのは10日に1回、5000円♡
野菜や乳製品は10日で2000円になるように週1もしくは週2で買います!
後は3日か4日に1回パンを買います♡

  • にんにん

    にんにん

    すごい!ちゃんとそーゆーの考えてるんですねー(*´ω`*)尊敬します!
    買い物する時ってその時安いものとか使いそうな物買う感じですか?

    • 1月28日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    数ヶ月前から考えるようになりました♡
    考えないとどうしても月の予算をオーバーしてしまうので(;;)
    大体買うものは決まっているのでいつもの物と気になるものがあれば買うって感じです( ˊᵕˋ )♡

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    しかも今野菜高いですよね💔😖でも買わないわけに行かないしー(><)
    どーしたら買い物上手になれるんですかねー😩

    • 1月28日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    野菜少し前に比べたら安くなってきましたが、確かに高いですね(´・ ・`)
    私はスーパーと八百屋さんを比べてから買います♡
    スーパーだと大量に入っていて300円だったり旬のものなら安く買えます♪
    でも八百屋さんだとメール会員なので決まった曜日にメールがきて安くなってる物の中から欲しいのがあれば買いに行きます( ˊᵕˋ )♡

    • 1月28日
ぐでたま

夫婦2人の時は外食ばかりだったので10万とかだったと思います。

今は子どもたちいて、めんどくさいから週一がいいのですが実際は週2回になってます。

月で2万くらいですかね。
今月は今の所米なしで15000円です。

  • にんにん

    にんにん

    やっぱりお米がデカイですよねー💔
    お子さん居てその値段すごいですね!
    うちもほとんど外食なしですねー😖
    なんか買い物する時に気を付けてることってありますか?

    • 1月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    特にないです!
    とりあえず安いのをって感じでメニュー決めて買い物行ったりしましたがその食材が高かったりで最近は適当に肉、魚などを買ってメニュー組んだりしてます!

    • 1月28日
mopiy🍼

週1~2回です。
一度の買い物で、2000~3000円しか使いません⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • にんにん

    にんにん

    えっすごいです!食材の使い方上手なんですねー😖💔
    ご飯作る時って食材少しづつ使ってますか?
    私はお肉使う時は1パック全部1回で使ったりするのでそれが良くないんですかねー😨

    • 1月28日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    お肉はたくさん入ってて、安い時にまとめ買いして冷凍してます!1人3~40gしか使いません😊
    安いスーパーはしごしてます😰
    作り置きとかするので一気に使う時ありますが、基本は1回の買い物分は1~2週刊もたせます❤

    • 1月28日
deleted user

1回1000〜3000円くらいを3日に1回くらいですかね。なので同じくらいだと思います!
ただ、うちは主人が結構大食いで弁当もあります。

  • にんにん

    にんにん

    うちは旦那は飲食なので夜ご飯だけで、私は1日2~3食くらいですねー(><)
    なんでこんなに食材もたないんでしょーか(笑)

    • 1月28日
deleted user

週1、1回7000円だけ持って買い物行ってます(*^^*)

  • にんにん

    にんにん

    1日1000円くらいですかー?うちは旦那が飲食なので夜しか家で食べなくて、私は2食から3食くらいなんですけど、それならかかりすぎですよねー😖💔

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1000円いかないくらいですね!
    お米は義実家が作ってるので貰ってますが(*^^*)
    旦那さんが1日1食なら2~3日で3000円はかかりすぎですね(>_<)💦
    うちは私3食、息子離乳食3食、旦那2食+昼は弁当持たして、米代なし28000円です♪

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    お米貰えるのありがたいですよねー💔😖
    なんでこんなにかかっちゃうんでしょーかー(><)
    回数が多いからいらないもの買ってるんですかねー😩

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず3日で2000円にしてみては?
    2000円だけ持って、買い物に行ってみてください!
    カードや余分な現金は置いて。
    そしたら、いらないものはおのずと買わなくなります(*^^*)

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    そーしてみます!合計金額考えて買い物してなかったので
    まずそれからやってみます😌

    • 1月28日
のん

週末に1度、1回あたり5~6千円です✨

  • にんにん

    にんにん

    ご飯作る時って食材少しづつ使ってますか?
    買い物する時気をつけてる事ってあります?

    • 1月28日
  • のん

    のん

    食材少しずつ使う時もあるし、ついでに翌日の弁当分まで作るので、足りなかったらもっと使います🎵

    気を付けてることは大体いつも買うものが決まってるので、それを買い足すのと調味料や日用品が無くなったら買うとき忘れないように、携帯にメモってるくらいですかね(笑)

    あとは買い物に行った時、気になった物を買ってるくらいです😋

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    私夜ご飯作る時って、お肉使うってなったら1パック全部使って作るんですけど、そーゆーのがダメなのかなー😔
    その代わり品数は少ないんですが!

    • 1月28日
  • のん

    のん

    1パックがどのくらい入ってるのかにもよりますが、私もそーゆー時ありますよ🎵
    そして、基本うちも品数少ないです(笑)

    • 1月28日
ちびたぬき

大体3日分の買い出しで3000円弱です…
旦那が大食いなので、節約したくても出来ません(T . T)

  • にんにん

    にんにん

    なんだか節約したいけど、どこを節約したらいいのか分からなくて(><)💔

    • 1月28日
梅ちゃん

週1で4000〜5000円です。
メニューは決めず買いに行きます。冷蔵庫に食材無くなってきても、乾物で煮物したりすると結構大丈夫です。

  • にんにん

    にんにん

    すごいですね!!!
    買い物上手です😌❗️
    買い物する時気をつけてる事ってありますか?

    • 1月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    買う時は気をつけて無いですよ。
    料理する時に食材1パックや1袋全部使わず2〜3日に分けて使うようにしてます。
    週の後半は残り野菜が出てくるので、ミネストローネやあんかけ焼きそば等したり、牛乳や卵が余っていれば、グラタンやキッシュやクリームパスタにしてます。

    • 1月28日
ちゅん

1週間分買って3500円ぐらいです😊

  • にんにん

    にんにん

    えっめっちゃ安くないですか?
    すごい!!!!

    • 1月28日
  • ちゅん

    ちゅん


    そうですか??
    お肉は1番大きいパック買って小分けにして冷凍してなくなるぐらいにまた買い足してって感じです(^^)

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    やっぱり1番大きいパック買った方がお得ですかね?その時の金額気にしちゃってなかなか大きいの買えないでいました(笑)

    • 1月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    1番大きいパックで100gあたりの計算して100円以下なら安いので大きいパック買っちゃいます💦月トータルしたらちょっとは安上がりになってたりしますよー!😊
    ちっさいパックだと1回で1パック使ってしまうけど小分け冷凍してたらその小分け1つでどうにかしようとか思ってくるので全然減らないし🙌笑

    • 1月29日
deleted user

今は主人と二人暮らしで買い物は1週間に1回です!

その間に安いものがあれば買い足す事もあります。

お米とか野菜はよく貰うので、1週間に高くても3000円くらいで1500円とか1000円の時もあります。

  • にんにん

    にんにん

    お米と野菜貰えるの羨ましいです💔
    今野菜高いですよね(><)でも野菜買わないわけにはいかないし、、、

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コープの生協とかで人参3本98円とかで売ってますよ!★
    野菜高いのでうちは玉ねぎ28円とかの安いところで更に安い日に買ってます!(^-^)

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    えっやす!
    うちの近くのスーパーはマックスバリューなんですけど
    野菜はそこまで安い感じしないですねー😖💔

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安いですよね!でもそこまで安いのは時々です(T ^ T)
    そうなんですね(><)!
    お近くに八百屋とかないですか?案外スーパーとかより昔ながらの八百屋とかのほうが安かったりします★どこか安い八百屋さんとかぜひ探してみてください(^-^)♪

    • 1月28日
  • にんにん

    にんにん

    あるんですけど、買い物は基本カードなので八百屋さんカード使えないの痛いです😔💔

    • 1月29日
へる

3000円くらいを月3回、あとはちょこちょこ買い足しながらだいたい食費が15000くらいになるように計算してますが、最近野菜の値上がりで20000近くに上がり、「使いすぎちゃう?」と言われました(笑)

だ っ た ら お 前 が や っ て み ろ(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
って感じです(笑)
お好み焼きしようと思ったらキャベツ1玉じゃ足りないとかいうくせに(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

  • にんにん

    にんにん

    えー全然使いすぎぢゃないですよー😖むしろ買い物上手だと思います♡♡

    毎日大変ですよね💔
    献立考えて、買い物いってってやったれ疲れてちゃいますよね(笑)

    1ヶ月献立考えて、金額考えながら買い物してみて下さい!って感じですね(笑)

    • 1月28日
mama...♡

うちは一週間で5000円以内で
やりくりします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
一回の買い物で4000円ぐらいで
おさめます!!
あとパンとか追加で買う時は
残り1000円でやりくりします♩

献立を考えているものだけを買います!
もし半額の魚や肉があれば
メニューを変更したりします♡

  • にんにん

    にんにん

    私事前に献立考えるのとっても苦手なので
    尊敬しますー😖💔

    • 1月29日
★JilLE★

我が家は朝昼晩3食家で食べるので、3.4日に1度4000円かかりますよ(´ε`;)

  • にんにん

    にんにん

    3食ちゃんと作るんですねー😘
    すばらしい♡♡

    • 1月29日
anna

みんなの見てたらほんとすごい。わたしまとめ買いができません😂冷蔵庫小さいってのもあるけど、メニュー考えないと買えない😂1回の買い物で2日分、2000円予算で買ってます。なので週3回の買い物で6千円くらい?みんなそんなまとめて買って野菜とか足りなくなったり傷んだりしないの?😂笑

  • にんにん

    にんにん

    私もそんな感じですよー😔
    まず冷蔵庫に入らない(笑)
    私も結構腐らせちゃったりしてます(笑)

    • 1月29日
kozue!

5日に1回程度行きます。冷蔵庫が小さめなので、3000〜4000円分買ったらパンパンです(^^;)

まま

散歩がてら毎日行ってます。
平日は1500円くらいで、
休日は3000円くらい買います😣

うえちゃん

私も1回の買い物で3000円くらいです。
買いに行くのも2日か3日と同じです(^^)
あと、旦那と2人暮らしなのも同じです!

冷蔵庫は2人暮らしにしては
大きいのを使ってますが買って来る量は
エコバッグ1つに入る量なので
冷蔵庫はスカスカです😅

もっと食材の組み合わせを知ってれば
節約になるのですが、冷蔵庫にある
食材でレシピを検索してイイと思った
レシピを作るには足りない食材などが
出てくるため買い物に行き
全く節約できません😭
たまにやってみて良かったのは
作り置きですね!
インスタとかで作り置きUPしてる人
本当に憧れます〜〜✨

簡単な作り置きはオススメです😁💓

ワサワサ

ネットスーパーで1週間分を頼んでいます。毎回8000円くらいですよ😌

たーたん

皆さんすごいですね。私は毎日いきます。メニューを決めてから買い物します。
1回の買い物が2000円くらいですかね。休日は1回で3000円は超えますかねぇ(´・_・`)

amame

わかります😲買い物しすぎ…とは思わないのですがかなり買っています😭

Hana-mama

ぜーんぜん参考にならなくて申し訳ないですが、毎日買い物いって、3000円越える日が多いです(^_^;)
かなり無駄なもの買ってます…。
その上生協も頼んでます。
買いだめ、出来ないんです…。
冷蔵庫にあるもの、有るだけつかっちゃうんですよねー。

食の好みが全く合わない、6人家族です。

アリス

うちも冷蔵庫小さいです。
買い物回数は決まってないですが、チラシみて安い時に買い物してます。
1,500円で4~7日です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ぶきさん

一週間の食費4000円で、ほぼ毎日買い物に行ってます!
私はよく多めに作ってしまうことがあったので、元々材料を小分けにしておくようにしました!

7037mama

私は5日〜1週間分をまとめ買いし、予算は5000円目指してやりくりしています😊
5日分しか買わなくてもあと2日は冷蔵庫の片付け献立(カレー等)でしのいでます笑

あい

日曜日に1週間分をまとめて買って5000円くらいです!

mama.jp

子供4人と夫婦で
週1回から2回の13000円くらいです😑💬
毎月6万弱の食費がかかります(´◉ω◉` )

Aela

一週間に1回、週末に買い物してます。

大体、食費だけで月5~6千円、月3万を目安にしてます。

今は旦那さんと二人暮らしです(o^-^o)

リエ

土曜日か日曜日に、1週間分をまとめて買います。約5000円です。あと、調理してて不足した物を買いに行くこともあります(そんなに多量ではなく、調味料など)
必要な文のレシピを決めてから、買い物したりネット等で材料の少ないレシピ探したりしてます。

angel✧*

私は月2回です!
二週間分の肉、魚、野菜等を買い込んで
肉、魚は冷凍にかけてます!
予算は二週間で多くて8000円です★
ちょくちょく買い物行くと
無駄なものを買ってしまうのと
スーパーが遠くて旦那がいる日曜にしか
行けないのでヽ(;▽;)ノ

はるくんmama♡

毎日行っても、月1万〜2万ですかね。

deleted user

3000円くらい行きます😓
5000円くらいいっちゃったら下手くそだったなー、、と反省😓笑

こっこ

うちは週2回くらい。
深夜の割引狙って行ってます!
お肉とか1週間分買っても500円くらいだし
野菜も結構割引狙うので
なかなか買い物上手だと思います(^^)w
週3000円弱くらいです!

みなまま

私は旦那が休みの日に
1週間分まとめて買います!
だいたい1週間4、5000円の範囲内で
収まるように買ってます。

旦那が仕事の日は
外でるのがめんどくさいので
基本的には旦那が休みの日以外は
どこも行かず家でゆっくりしてます笑

わさびちゃん

結婚して今住んでる地域が高級スーパーしかないので、本当にいつもいつも高いです。西友が大好きだった私からしたら腹立たしいほど😭とはいえ肉野菜のクオリティには差が出ますが、メーカー品は大差ないはずなのに高いですね。
夜のみ一緒に食事なので、必ず5品〜6品を作るとなるとほぼ毎回買い物してます。
3000〜5000円/回 ですね😫💦
作り置きは食べてくれないのでやりません😢

ひかり.

家族4人で、食材は週1買い物行きます。
大体4000円〜5000円未満です。
1週間の予算は6000円です。
男の子2人と旦那の食べる量が凄いので
先が思いやられます(^^;;

まむ

理想は週一で買い物ですが毎日スーパー行って1000円予算で買ってます!
妊娠してからは野菜中心で買ってたので野菜が高くて予算からオーバーして苦しかったです😭💦
今はあまり荷物持てないしなるべく徒歩で買い物行くので週末に重いものまとめて買ってます!
知り合いのベテラン主婦が買い物時にカートではなくカゴで買い物すると買いすぎを抑えられるって言ってたのでそーしてます!👏

deleted user

一週間に1回で、まとめて購入します^o^
子供がいると、しょっちゅう家から出られないので、
旦那が休みの日にいってます!

離乳食ちゃん

私はめんどくさがりなので、週1だけで、毎週4000円から5000円の間です(^_^)v
イオンビックほんまに安くて大活用しまくってます!

🎀ミルクレープ🎀

まず給料日あたりに業務スーパーで肉や冷凍野菜を買います✋
鶏もも肉、牛肉、豚肉、ベーコンやウィンナー類、ほうれん草やブロッコリー、コーンや枝豆..などなど🎀
その後は1週間に1回野菜などの買い物をしてます!
そのとき使う金額が2000円前後です、飲み物や日用品込みです😊

ちびすけ

週1で3000〜5000円ぐらいです!
お肉はなるべく安いときに買って冷凍です✨
旦那は昼だけ外で食べ、2人での外食は週1〜2回です💦

アキラ

旦那が食事を楽しみに仕事に励んでると言うので、毎食5品以上で必ず肉系を入れる、弁当は高校生男子風のがっつり系を毎日で週1~2回買い物です。
飲料、酒入れて週8000くらいです。超えることもあります(^^;)
品数減らせれば、もう少し安くできるとおもうのですが(^^;)
喜んで食べてくれるので、頑張るしかないです(^^;)結婚してから私も旦那も巨大化しました。

deleted user

あまり買いに行きたくないので月に1回で抑えてます!最悪2回に!1万から1万5千円の間で済ませるようにしてます⑅◡̈*

PrettyMaMa

家もほぼ似てますね、安い時買って置きます!5人ですけどやっぱり2000円以内にしてよく使う野菜を買って置きます。100円均一でレトルト食品買って余り使わない調味料買ってます!やりくり大変です😅

ちー

旦那と2人暮らしで1、2ヶ月に1回11万円買い溜めしてます。
肉類は安いものを買って小分け冷凍。
野菜は大袋を買って、豆腐や卵、葉酸摂取の納豆、小松菜、ほうれん草なんかは1、2週間に1、2回補充します。
これで大体月々8千円くらいですね。

ちー

1万ほど買い溜め、でした(´・ω・`;)

deleted user

週一でまとめ買いしますが、4000以内に収まります。夫婦と子供2人です。
お米買うと6000円くらいです。

ゆう

週1、2000~3000円以内
に収めています(^^)
安いものしか買わないです😅

そらmama❤︎

買い物はチラシをチェックして買いに行っているので週3〜4回ぐらいですね。
お米は祖母から貰っているので食費は月3万前後ぐらいです!

なたでここ

うちは、車がないので、車週一で借りて一週間分買い込みます!カゴ3つぐらいです!
なるべく安いお店みつけてるのですが、7日間ぶん(お菓子とか、アイスとかおやつ買って)で、5000円くらいですかね😅

みーまま

トータルすると同じくらいだと思います!(*^▽^*)

私は日曜日に
↑行ってるスーパーがポイント10倍で(笑)
とことんまとめ買いします!
野菜・お肉・冷食・飲み物・お弁当のおかず…
全般でいつも1万くらい買います!

他は、牛乳・タマゴ等はなくなるので買い足してます^_^

冷蔵庫にものがたくさんあるとレパートリーも増えますし気持ち的にも幸せ感じますよね♡

☆まめた☆

彼が一週間に1回3000円程。
私も一週間に1回2000〜3000円。不足分買い足します。肉などは安い時にまとめてかって冷凍しています。

ぇりり

毎日買い物してますσ(^_^;)
仕事終わりで 一歳の子供抱えてなので 安いお店まで行ってる時間がなく 帰り道のちょっと高いけどスーパーで買い物してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
抱っこ紐でも カートでもすぐに泣いて暴れるので ゆっくり見て回れず 早足でカゴに入れていき あコレいらないと思っても返しに戻るのも難しく結局いっぱい買ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
必要なもの忘れて戻るのも大変なので とりあえず全部カゴに入れてるので 毎日かなり高くついちゃいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
安くて2000円からで 高い時は5000円こえます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

deleted user

うちは1回3,4000円までで週一くらいですかね。3人家族です(´・ω・`)