※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがネントレで寝ることについて相談です。寝るパターンが戻ってしまい不安。続けると泣かずに寝れるようになるでしょうか?指しゃぶりとの関連も気になる。

※ネントレについて、色々なご意見と考えがあると思いますが、批判や厳しいお言葉はお控えいただければと存じます。

来週で3ヶ月になる男の子を育てています🐰
生まれてからずっと助産師さんや看護師さんを困らせるほど寝るのがへたっぴなのですが、体も大きく膝をおかしくしてしまったことなどから、助産師さんにおすすめされてネントレを始めました。

ジーナ式を参考に、スケジュールなど緩くする部分もありますが、ネントレを始めてから9日が経ちました。

抱っこでないと寝れなかったのですが、ちゅっちゅしたり泣いたりすることで寝られるようになり、3時間以上寝れなかったのが7時間寝る日も出てきて喜んでいたのですが、昨日は4時間→2時間→3時間と、ネントレ前の状況に戻ってしまいました。。

みなさんにお聞きしたいのが、
①1週間うまくいっていたのに、元に戻ってしまうこともありますか?
②根気よく続けていけば寝る時に泣かなくても寝れるようになるということなのでしょうか??
(泣く時間は短くなってますが、泣かずに寝るのが想像できず…)
③指しゃぶり(拳ですが…)で寝る癖がついてるような気がするのですが、これはネントレとしてあってますか?

長くなってしまいましたが、色々読んだり調べたらものの分からず…優しいお言葉お待ちしております。

コメント

ママリ

息子もそのくらいからネントレしてました😊
息子はスワドルを着せて
同じ時間帯には寝させるようにしてます。
今日は朝まで寝れたけど、昨日は起きてしまったとかありましたよ!
指しゃぶりして寝ますが気にしてないです🥹
大きくなるとやめるかなーって思ってます!

• ♡

やっぱり日によって起きちゃう日もあるんですね😭よかったです、、、もう失敗してしまったのかと思いました😭
    自分の妹が小学生まで指しゃぶりがやめられなかったのがちょっと不安だったのですが、一生はやらないですもんね😂あんまり神経質にならないようにします!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

生後3週間頃から
ネントレしました。
昼寝のネントレは2ヶ月からやりました😴

①について
うちは3ヶ月になる直前から朝まで通しで寝ていましたが
2ヶ月の頃がそんなかんじでした!
7時間寝た!と思ったら4時間→3時間になったりして、助産師訪問のときに聞いたことがあります。
その頃は睡眠のリズムが変わってくるから、そういうものと言われました。
2〜3週間、そのような不安定な感じが続いて3ヶ月直前から、朝まで通しで寝るようになり今も継続されています☺️

②について
なります!!!!
特に夜寝は睡眠ホルモンをだんだんと自分で作り始めるので眠くなって、泣かずに寝るようになります。
昼寝については、難しいです💦
うちも調子悪いとまだ少し泣いたりします。ギャン泣きはしませんが💦

③について
s.mさんが気にならないのであればOKと思います😊
自分で眠るためのその子なりの入眠儀式なので!
うちの子も最初拳しゃぶりでしたが、4ヶ月頃からベッドのふちを舐めながら寝るという変な入眠儀式がついてしまいました😓
これはちょっと直したいなぁと思っているところです😓
ママが困らないのであれば、どんな入眠儀式でもOKですよ!

• ♡

①睡眠のリズムの問題なんですね🫨ネントレ始めたのが少し遅くもう少しで3ヶ月なので、あと少しで安定してくれるといいなと思います…😭🩵

②凄いですね!!みなさん泣かずに寝るっておっしゃってくれてすごく心強いです😭自分で寝てくれるのは嬉しいけど、やっぱり泣き続けてるのは可哀想で…様子を見てみます!

③そう言っていただけると非常に安心します🥲こちらとしても眠いんだなあが目に見えてわかって安心するところでもあったのですが、いいのかなあ?と思う部分もあって…
    ベッドのふちを舐めるのは特殊ですね😂可愛いなと思ってしまいますが😂😂

たくさん丁寧に答えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきます!!
    ありがとうございました!

• 5月18日
えま

下の子は生後1ヶ月くらいでネントレして、布団におけば一人で寝れるようになりました。
ただ長時間寝るようになったのは一歳頃の夜間授乳がなくなってからでした🥲
それまではやはり2〜3時間くらいに起きますが、授乳したらまた一人で寝るって感じです。

完全に自己流のネントレだったので細かいことはわかりませんが、慣れてくれば泣かずに寝るようになりますよ☺️
あと拳しゃぶりしてましたが、それをして安心して寝れるならと放っておきました。
月齢が進むにつれ、自然に拳しゃぶりしなくなりましたよ〜!

• ♡

布団に置けば寝れるの凄すぎますね…!まさに理想です😭
    授乳があっても1人で寝てくれるなら全然負担も違いますし、本人自体も楽ですよね…根気強く頑張ってみます!

泣かずに寝てくれると知って安心しました…もともと眠い→泣く大騒ぎ→寝るのルーティンだったのでこの子は泣かないと寝れないのかな?と思ってたので…
    拳しゃぶりもしなくなるのを聞いて安心しました!えずくほど咥えてる時あるので、、笑

• 5月18日