※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について味付けの相談です。最近食べムラがなくなり、市販の離乳食も食べるように。自分は出汁を取り、砂糖や醤油を少量使うか、トマトリゾットなどを作っています。他にも鶏肉の茹で汁で野菜を入れています。レパートリーが足りず困っています。参考になる味付けを教えてください。

離乳食について質問です。
今9ヶ月の男の子を子育て中です!
食べムラがあるかなあ、と思っていたのですが、どうやら最近は味のあるものを好んで食べるようになってきたみたいです。

なるべく出汁や、素材の味だけで、、、
と思っていたのですが、出かける時など市販の離乳食を食べることも多々。
あじしめてしまったようで、、、


みなさんはどんな味付けをしていますか?
月例とともに教えていただけると嬉しいです(*^^*)

私は今は、、、
鰹節か、昆布で出汁をとる
味付けは砂糖、醤油をごく少量。
もしくは
トマトを湯むき後ミキサーへ
ざるでこして種を取り除きトマトリゾットなど。

他は、鶏肉などの茹で汁は出汁がでているので
そこに野菜を入れたりしています。

レパートリーがなくて困っています。
ぜひ参考にさせてください!

コメントたくさんいただけたら、ちゃんとお返事できないかもしれません。
許してくださいm(_ _)m

コメント

菖蒲

うちも今9ヶ月です。
最初の3ヶ月くらいは出汁のみ
8ヶ月から醤油、ホワイトソース(ベビー用)、コンソメ(ベビー
用)
9ヶ月から粉チーズ、いりこ粉を使うようになりました。

  • きのすけ

    きのすけ

    ホワイトソースも、コンソメもベビー用があるんですね(@_@)!
    ぜひみに行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
a.y.a.

今11ヶ月の男の子を育ててます!
うちも9ヶ月過ぎから味のあるもの欲しがるようになりました!
ベビーフード使いすぎたなーと反省したりもしましたが、もう出汁や素材の味に慣れて飽きちゃったのかな?なんて前向きに捉えたりもしてます!
今はごはんには赤ちゃん用のふりかけ使ったり、鰹節でおにぎりにしたりしてます!
煮物とかは大人と同じものを作り、あとで薄めてます。
うちはもう手づかみ食べをするので、取り分けでいいと栄養士さんからも教えてもらったので、、、
もともとわたしが薄味好みなので、味噌汁なども薄めにして具材をあげたり、醤油かけたいお豆腐とかには鰹節で代用したりしてます!
あまり参考になっているかわかりませんが、、、💦

  • a.y.a.

    a.y.a.

    上の方のコメントを見て思い出しましたが、ベビー用のコンソメや五目あんかけの素、トマト味のものなどお湯で調節できるものはよく活用してました!

    • 1月28日
  • きのすけ

    きのすけ

    五目あんかけの元(@_@)!!
    私まだまだ無知なんだなあ。と感じました笑

    11ヶ月になると掴み食べもできるようになるんですね(*^^*)
    楽しみだなあ。
    うちはまだ預けるとぐちゃぐちゃにしてしまいます、、、笑

    煮物って、料理酒とかつかいますか?
    煮てしまえばアルコール気にしなくて大丈夫なのかなあ、
    とか心配になる時がありますm(_ _)m
    心配にきりがないです(T ^ T)

    • 1月28日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ベビーフードのところにいくと、味付けのものも豊富にありますよ(^^)
    お粥にかけたり、うどんのお汁にしたりしてました!

    うちもその頃はそうでしたよー!
    ある日突然食べれるようになりました!笑

    煮物の時は使ってます!
    心配ではありますが、妊婦でも煮物は食べてたので同じだよなー?と思いながらも。
    ただ、気持ち長めに煮たりしてます!笑
    ほんと、心配し始めるとキリがないですよね💦

    • 1月28日
あや

同じく九ヶ月です★
わたしは手作りのホワイトソースやトマトソース(トマトジュース、挽肉、茄子、塩砂糖)、野菜フレーク(主にとうもろこしとじゃがいも)を使っています★
煮込みうどんとかはめんつゆちょっととかもう普通に使ってます(^^♪

  • あや

    あや

    あと、九ヶ月から使えるふりかけも使っています★

    • 1月28日