※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の幼稚園参観日で、自分の子供がクイズで当てられず、悲しい気持ち。息子も残念そう。先生にフォローしてほしかった。楽しみにしていた行事で残念な思い。

私の心が狭いのでしょうか🥺?

今日息子の幼稚園の参観日でした。
息子はどちらかというと引っ込み思案で緊張しやすい性格で、自分の気持ちを言葉で伝えるのがまだまだ下手(というか練習中)という感じです。

今日の参観は、朝の体操をした後に、先生がクイズを出して、皆で答えを話し合い(園児が手をあげて先生が当てた子が発言するスタイル)、答えを言う(これも挙手して先生が当てる)ような遊びや、自分で考えたクイズを出す(出題者も、回答者も、挙手制で先生が当てた子が前に出て行うスタイル)、という感じで、どれも園児が挙手して先生が当てる、というものばかりで、先生は(まだ当たってない〜!と言う子達に)「ちゃんと皆当てるから待ってねー」と何度も言ってたので、私も我が子が当たるのを待ってたのですが(引っ込み思案ですが、楽しいことは好きなので息子はほぼ全部、元気よく挙手してました)、、結局一度も当ててもらうことなく、発言することなく、参観は終わっていきました😢

勿論時間の都合もあると思いますが、1番多い子は4回も当てられてたし、その子の他にも2回ぐらい当てられてた子も数人いました💦

うちの子は性格的に普段から自分から先生にグイグイ話しかけるタイプではないから、印象が薄くて忘れられてたんでしょうか😢?

もしかしたら緊張しやすい性格だから、自分の親やたくさんの人の前で当てられると緊張して固まってしまうかもしれないから、という配慮のもとわざと当てなかったのかもしれませんが、もしそうだとしても、固まってしまったら先生がフォローしてくれたらいいのにな、場数を踏むことだって大事なのにな、、、と思ってしまい、素直に受け入れられません💦

今は年長ですが、去年と一昨年はコロナのため参観がなかったので、やっと息子の園での様子を見れる行事だったので、とても楽しみにしてた分、残念な気持ちが拭えません🥺💦

息子自身も、「クイズせっかく考えたのに当ててもらえなかった🥺」と残念そうにしてて、悲しいやら悔しいやら。。。

先生も悪意があったわけではないのは承知の上です。
人間誰しも[ついうっかり(誰か一人を)忘れちゃう]こともあるでしょうし。。

でも、悲しくてたまりません。。

コメント

mra

目立つ子はやはり先生も認識がはっきりしてるので当てがちかもしれません。
が、4回は多すぎかなぁと思います。
贔屓してませんか?と思ってしまいます😫
心狭くないです。我が子の成長している姿をみたい!と思うのは当たり前です!

先生ももう少し配慮してほしいですね、、、

ママリ

それは悲しいですね。。
先生がもっも満遍なくあてるべきだったと思います。
4回も当たってる子や2回当たってる子もいるのに、他にも手を挙げてるのに一度も当たらなかった子いたんじゃないですか?🤔
その子たちの親御さんも同じこと思ってると思います💦
先生の配慮が欠けてると思います。

単純にやり方が悪かったんじゃないかなと。
全員当てるつもりならチェックしながらとか何かの順番で当てないと抜けますよ。
園評価やアンケートを書くときにやんわり書いてみてはどうでしょうか。

ままり

皆さんコメントありがとうございます🥺✨
まとめての返信で失礼します🙇

共感してくれたり、やり方が悪い等の意見を見て、少し私の溜飲も下がりました😌
今後何かアンケートなど書く機会があればやんわり書くこともしてみようと思います😊