※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が年少クラスに入園するR6.4月から働き始める予定。その前に職探しを始める時期は?第2子を妊娠した場合、失業保険は受給できるか?

2歳半の娘がいます。
娘の出産の時に仕事を辞めて、
失業保険給付の延長をしています。
延長期限がR5.10.16、
受給期間満了日がR6.10.16です。
娘は今自宅保育をしていて、
R6.4月から年少クラスに入園をする予定なので、
それを機に働き出そうと考えている場合には
いつ頃から職探しや行動を始めれば
良いのでしょうか?

第2子の妊娠を希望しておりまして、
そうなると来年4月から働き出す事が
場合によってはできない時には、
失業保険の給付は出来ないのでしょうか?

コメント

ももたろー

あくまで就職する事を前提にしての求職活動でないと失業保険は受給出来ないはずです。
今後妊娠希望があり、妊娠した場合は就職しません!だとどうでしょうか…💦
妊娠はあくまで希望なので、確定事項では無いですし、就職したいという気持ちがあれば大丈夫だとは思いますが。
不正受給等無いよう、申請時には意思確認をされます。

給付の延長をしているのであれば、待機期間があった場合でもすでに待機したとみなされるはずなので、わりとすぐに受給開始になったような気がします。
全額受け取ってから就職したい場合は給付期間を計算した上で4月までに受給が終えられるようにハローワークに行けば良いと思いますよ‼︎
受給期間を残して早期に就職先が決まっても、確かお金が出たはずですが(名前は忘れました😅)。
どちらにせよハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    問い合せた方がいいですよね🥺
    親身に答えてくださって
    嬉しかったです✨

• 5月19日