※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で左右にしこりが見つかり、検査を受けました。先生は悪いものではなさそうと言いましたが、普通はしこりはないですか?悪性か良性かはエコーで大体わかるのでしょうか?良性でも悪性に変わる可能性はありますか?

何日か前からおっぱいにチクチクするような痛みと突っ張った感じがあり病院にいってきました。
マンモでは何もうつらず、エコーで左右両方にしこりがあり、先生が悪いものではなさそうだけど一応検査しましょうと言い、針を刺して細胞を抜く検査をしました。
動揺して何も聞けなかったのですが、そもそもしこりは普通はないものなのでしょうか??
先生が悪いものではなさそうと言ったのは、エコーを見て悪性な良性かだいたいわかるものですか??
またもし今回は良性だった場合、そのしこりが悪性に変わる場合もあるのでしょうか??悪性の場合が乳がんということですよね?

断乳から2年ほど経っています。

コメント

ママリ

こんにちは、不安ですね😥
しこりは普通は無いものです。
ただ、昔からあるのでしたら脂肪腫とか乳腺炎の名残等の可能性もあります💡左右両方にある、というのもガンではなさそうだと思います。触った感じ、エコーでもある程度良性か悪性かは感じますが確定ではないのですが細胞診をしたのだと思います。
良性のものが年月をかけてガン化することはありますので一年に一回くらいは乳がん検診に行くといいと思いますよ😊
※医師ではなく看護師なりの見解でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はないんですね!
    痛みはありましが、しこりは触ってもわからなかったので、エコーでちゃんと見るとしこりある人もいるのかな?と思ってました💦
    今回良性でもガン化することもあるんですね🥲怖いです💦
    細胞検査の結果がひとまず良性であってほしいです😭

• 5月17日
ちゃめ

しこりは普通は無いですね。
良性のものだと、場所にもよりますがリンパ腫や脂肪腫、乳腺炎が多いです。
悪性腫瘍だと左右非対称に出る事が多いのと、専門医だと触診である程度判断できるので、悪性の可能性を潰す為に検査に回したのかなと思います🙂

大腸などのポリープと一緒で、現時点で無害でも放置し続けると良くないものになる可能性はあるので、定期検診には行ってた方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触診である程度は悪性かわかるんですね💦
    先生が悪いものではなさそうと言ったのを信じてとりあえず今回の検査が良性であってほしいです💦
    今無害でも今後癌になる可能性もあるんですね😭これからは定期検診受けようと思います!

• 5月17日
ななな

放射線技師でマンモ担当したりしてます。

通常はエコーではなくマンモでカテゴリー分類(良性、悪性の可能性があるとか)をして、悪性の疑いある場合などに、生検や造影MRI検査をします!

ですが、乳腺が発達している方(若い人とか)などは乳腺が邪魔をして腫瘍が隠れてしまったりします。
こういった場合、エコーをします。
エコーは悪性でないものもたくさん拾ってしまうので、基本的にエコーのみでの鑑別はできません。
今回はマンモでは見えないけど、エコーで見えたので念のため生検して悪性か調べるってなったのだと思います。

線維腺腫や乳腺症で良性のしこりがある方はいます。
良性の乳腺疾患も乳がんの危険因子の一つなので、2年に一回とかはマンモを受けたりすることになるのかなと思います。

• ななな

ななな

危険因子って書くとすごく悪く聞こえちゃいますね🙇🏻‍♀️💦
    複数の危険因子(40歳以上、初潮がはやいetc.)があるんですが、それに当てはまる人は確率が少し上がるって感じで、絶対なるってことではないです😊

今はしこりがあっても、少しずつ小さくなる方もいます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモ担当されてるんですね!!
    痛くてビックリしました💦
    マンモの方が良性か悪性かわかるものなんですね!!

今回の検査が良性でも怖いので今後は定期検診を受けようと思います🥲

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

しこりは普通ないですが、良性のしこりがある人は結構いますよ。

エコーだと、血流みたり、形をみて良性のしこりはだいたいわかるみたいです。

細胞診や針生検などを行う場合は『良性』の確証を取りたいがために行うものであって、ほとんどの場合は異常なし!と、言うことになるかと思います。

ちなみに、私は乳がん経験者ですが、マンモとエコーの画像診断だけで『ほぼ悪性』との所見がでて、即、紹介状でした。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこり、普通はないんですね🥲でも良性のしこりがある人も結構いると聞いて少しホッとしています。
    先生も悪いものではないと思うと言っていたので、異常なしと言われるといいのですが😭

乳がん経験されてるんですね。
    自覚症状などありましたか??

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はチリチリした痛痒さがあって。。。
    半年前に卒乳した母乳の残りが炎症したのかなー?っと、思って、触ってみたらパチンコ玉ぐらいのしこりを見つけました😅

普通、乳がんには痛みはないらしいのですが。。
    私は乳がんを見つけるきっかけになりました。。

ちなみにしこりのうちの95%ぐらいは良性ですよ。今回のケースも良性だと思いますよ。

私のときは、マンモとエコーで『あーーー。これね。。。すぐに大きい病院行って!』って、言われましたから。。😅😅

• 5月17日