※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初産婦で無痛分娩希望。成育医療研究センターと東京医療センターで悩んでいます。どちらがおすすめですか?

成育医療研究センターと東京医療センターで迷っています。

現在妊娠6wの初産婦です!
無痛分娩希望なのですが、分娩場所に悩んでいます。
候補は2つあり、
1 成育医療研究センター
→陣痛がきてからの無痛分娩
2 東京医療センター
→計画和痛分娩

上記病院で出産のご経験がある方、または無痛分娩のご経験がある方、出産の病院の対応や、計画和痛分娩と無痛分娩どちらがおすすめかなど、教えて貰えると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

多分両方あまり変わらないと思います。

計画無痛なら完全痛くないと思いますが、成育も陣痛始まってから行く形らしいです。

退会ユーザー

費用は医療センターの方がお手頃ですよね。

• 5月17日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます✨
    どちらも変わらないんですね〜。費用は東京医療センターの方が安いみたいですね!!ただ、東京医療センターは'和痛'分娩みたいなので、無痛ではないのかな?と思ってしまい、そういう面で迷っています汗

• 5月17日

退会ユーザー

友人が数人成育で無痛で出産しましたが、1人は行ってもいいか連絡したもののまだ来ないでくれと何度も言われて限界で病院へ行ったら子宮口がほぼ開いていて間に合わず自然分娩だったと行ってたので、出産が重なったりするとその様な場合もあるのかな??なんて思いました。

1人はまだ来ないでくれと言われたけど一応行きますね〜と言ってすぐに病院に行ったらしです😅

私は成育で帝王切開なのですが、子宮筋腫は東京医療センターで手術しました。

個人的に東京医療センターより成育の方が手厚いイメージです。
    少し前に医療センター大量退職などの記事もみたのでそれもあるのかな?とも思います💦

• 5月17日
  • りんご

りんご

やはり無痛分娩を予定しても自然分娩になることもあり得るのですね〜💦
    その辺は覚悟して挑みたいと思います!
    どちらも行ったことのある方のご意見ありがたいです!
    成育での予約をしてみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 5月18日
ちび太まま

先月、成育医療センターで無痛分娩出産しました!
陣痛開始後、病院にいき痛みが辛いと伝えたらすぐ麻酔をして貰い、ほぼ痛みゼロでした。仮眠したり、立ち会いの旦那とお喋りしていて、最後いきむ時も喋る余裕があるぐらいでした。(どちらかというと麻酔が切れてからのが辛かったです..)

和通の病院も話を聞きましたが
無痛よりかは痛みがあるとのことだったのと、週末や深夜の計画してない日に陣痛がきた場合、麻酔医がいないので通常分娩になると言われたので、24時間麻酔医対応の成育にしました。
(病院によると思いますが)

個人的には成育は妊婦検診もそこまで時間がかからないし、スタッフのみなさん親切なのでおすすめです。

• りんご

りんご

ご出産おめでとうございます✨
    先月だったんですね〜!直近の成育の情報が知れて嬉しいです!!

和痛はやはり無痛とは違うのですね。たしかに無痛だと週に2人?しかできないと書いてあったので、その計画した日以外だと対応できないという感じですかね…。

ちなみに、経験された無痛分娩は、計画無痛分娩ではなく自然に陣痛がきてから病院に行かれて麻酔という流れでしたでしょうか?
    (ホームページにどちらも可能と書いてあったので…)

• 5月18日
  • ちび太まま

ちび太まま

そうですね><
    和痛の病院の方には、病院によるかもですが無痛とは違いますと言われました!

無痛でも計画と陣痛が自然に来てからのタイプがあるみたいですが、前者は計画した日以外だと麻酔医がいないタイミングだと通常分娩になる場合もあるみたいです。

成育は自然に陣痛が来てから病院にいき麻酔をしてもらうパターンでした。
    その案内しかなかったので、計画をやってるのかは分からないため、一度電話などで聞いてみるのが一番だと思いますmmm

• 5月24日
  • りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!!初めてで色々と聞いてしまいすみません💦
    成育の予約が取れたので、行った時に聞いてみます!
    無事に麻酔間に合って出産したいです〜😂

• 5月24日
ママリ

無痛も和痛も麻酔を入れるという意味では同じ分娩方法で、病院によってその名称が違うだけなのかなと思います😅ちなみに私が出産した愛育病院では「麻酔分娩」というネーミングで、陣痛が来てからの無痛分娩です。
そして「無痛」というのも、完全に最初から最後まで痛み無しの場合は少ないのかなと🤔
愛育病院では、陣痛が来てからなのと子宮口4センチまでは我慢なのでそこまでの痛みは経験します💦なので成育もある程度は痛みあるはずです。お産の進行や、痛みの感じ具合でホントに人それぞれですけどね🤣
計画和痛(無痛)は陣痛が来る前に入院して、薬などで子宮口を広げたり陣痛を起こすのですが、初産だと子宮口開くまで時間がかかったから痛かったという知り合いが多いです💦麻酔を入れるタイミングは病院によりけりみたいです。
愛育病院でも、子宮口4センチまで麻酔入れないのは、陣痛がしっかり来てないと分娩時間が長引く傾向にあるからと説明されました🤔

なので、成育も医療センターも経験はないのですが、私なら成育にするかなと思います🙆‍♀️

• りんご

りんご

色々と教えてくださりありがとうございます✨✨
    陣痛からの無痛分娩をされたのですね!計画無痛は長丁場が予想されるのですね…初参だと感覚が分からないので余計に長く感じそうですね😓
    ご意見いただいて、私も自然陣痛からの無痛分娩で成育で予約してみようと思います♪
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月20日