※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が1ヶ月前から咳、鼻水、熱が続き、風邪と診断されたが、治らず。副鼻腔炎と中耳炎と診断され、症状が続く。大きな病院で診てもらうべきか悩んでいます。似た経験やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘が1ヶ月前から咳、鼻水、熱(上がったり下がったり)が続いています。

初めは、風邪と診断されましたが、中々下がらず
違う小児科にもいき、同じく風邪と診断されました。

一時的に熱は下がったのですが、鼻水は止まらなかったので
耳鼻科にいくと、副鼻腔炎といわれ抗生剤が処方されました。
抗生剤を飲んでいる間は、咳以外の症状は一時的に落ち着いたのですがまた、39度の熱、鼻水、咳がでてしまい
再度耳鼻科に行くと、次は副鼻腔炎ではなく
重度の中耳炎と言われました。
また、違うお薬がでて飲んでいるところです。

今は、鼻水、咳が1日中でていて、寝ている時も咳がでており
機嫌も悪く、普段よりも食事量も減っています。
本当に中耳炎からくる症状なのか、鼻水よりも咳が辛そうです。
小児科にいけば風邪としか診断されずで、大きな病院で
1回診てもらった方がいいのか考えています。

似たような経験やなにかアドバイスがある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ようさん

はじめまして!
体調の悪い我が子を見るのって本当にしんどいですよね…
うちの子、上が3歳なんですが同じような症状で。でも風邪としか言われずに風邪薬だけもらいました。が、下の子(2ヶ月の時)に見事に移りまして。調べたらRSでした。
もう1ヶ月半前の話ですが、未だに上も下も鼻水出したり咳が出たりを繰り返してます😭
原因が分かるといいですね🥺

• Ma

Ma

回答ありがとうございました。
    結局、中耳炎の重度に相当する腫れの様でした。まだ熱が上がったり下がったりですが、原因がわかって良かったです。
    ありがとうございました!

• 5月27日
ママリ

今の息子と全く同じ症状です!
息子の場合は1週間前からなのですが、最初は保育園から帰ってきたら鼻水が垂れてるなぁ〜くらいだったのですがその日の夜に発熱。そこからみるみるうちに熱は上がっていき、鼻水も酷く咳も止まりません😣

最初は小児科で受診、この4.5月の保育園でのこの時期の風邪はよくあることで完治は難しいから鼻水ぐらいだったらずっと出てるのが普通になるので心配はいらないと言われて去痰と咳止め薬を貰いましたが次の日には悪化。今までの症状に加えて嘔吐まで🤮
また急いで小児科へ行き診察してもらうと同じく右耳だけ中耳炎になっていると言われて吐き気止めと抗生剤出してもらいましたが、熱は出なくなりましたが普通に吐くし鼻水も咳の状態も全然変わりません、、
同じく咳が辛そうで激しい咳で睡眠時も苦しそうに起きてしまったり、あまりにも咳き込む時はその前に食べたものも反射で全部吐き出してしまいます。
私は小児科しか受診していないので、明日耳鼻科に受診して診てもらおうと思っています。
母親のあれ?っていう感は当たると思うので、納得いくまで検査やら病院やら行ってみてもいいと思います🥺🥺
むしろ鼻水や咳が酷い場合、自然治癒ってほぼ難しいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

耳鼻科には行ってないのですか?
鼻水咳が出てるなら絶対耳鼻科のほうがいいと思います。
うちも去年の11月から中耳炎→副鼻腔炎→中耳炎を繰り返してまた今は中耳炎です😇
こんなにずっと飲んでて大丈夫なのかってくらい治りません💦
とにかく鼻水を吸うしかないとしか言われてないです😢咳はうちは後鼻漏による咳が多いので、どちらにせよ早めに耳鼻科に行って原因を突き止めた方がいいと思います😭

育休中ママ

小さい子は悪化するのも早くなかなか治りづらいので心配ですね。
まず風邪を引いた時は、咳が酷いなら小児科へ鼻水が酷いなら耳鼻科へ。

鼻水は吸引器で吸ってあげたり、鼻通りをよくするクリームを塗ってあげと呼吸が楽になると思います。

もしまた病院にかかる際は、始まりから今までの出来事を時系列で全て紙に書いて持って行ってください。(どこの病院にかかって、何と言われてどんな薬をどれだけ飲んで症状がどうなったのか、食欲の有無、下痢がある便秘など詳しく)

咳が1ヶ月以上続くと肺炎や喘息、アレルギーやいろいろ考えられ、無視できないかなと思います。

ちなみにうちの子も最近まで風邪を引いていて、最初の1週間は熱が出て鼻水ダラダラ、2週目も鼻水ダラダラ、3週目は鼻水と咳が出て、4週目にようやく落ち着きました。

長引くと薬も効いてないのかな、本当に風邪なのかな、大丈夫かなと不安になりますよね。

おなじく鼻水、咳を繰り返し
何度小児科いくも原因がはっきりせず同じ薬をなん度も出されたため、耳鼻科受信すると中耳炎でした😅

いまは中耳炎で鼓膜切開後、鼻水がおさまらないため、中々治らずたまーに発熱してます💦