※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の放課後キッズと学童保育の違いや、全小学校での提供状況、抽選について知りたいですか?

横浜市は放課後キッズというのがあるようですが、学童保育との違いは何ですか?
横浜市全ての小学校が放課後キッズありますか?
抽選になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童保育は民間
キッズは学校のスペースを使ってるから人数制限が(コロナがなければ)ない
ですかね?今は横浜市全ての小学校にあるんじゃないかな、と思います😆長男のときはまだ移行期間だったので💦
抽選はなく、皆行けると思いますよー
ただ保育園同様利用区分があって、利用できる時間が違ったりしますが、学校によって運営団体が違うので詳細は区役所とかで聞いたほうが良いかもです😁

ばっち~ママ

学童の詳細はよく分からないですけどキッズは利用条件を満たしていれば利用できると思います!

たろきち

違いは上の方が仰ってる通りです!
学童は預ける時間にもよりますが、〜1万5千円くらいですかね。
キッズは時間によって差がありますが2千〜5千円くらいです。
横浜市立の小学校ではだいたいどこでもあると思います。
校庭が狭いなどの理由で少し離れた場所にスペースを確保している小学校もあります。
知り合いが私立の小学校に入学する時、キッズがないと言っていました。(その場合は学童または近隣市立小学校のキッズに入れてもらうらしいです。)