※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂で、顔に水をかけるのが怖いです。SNSでシャワーを使う方もいるので、水に慣れさせるために思い切ってやるべきでしょうか?先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂についてです。
いまだに顔に水をかけるのが怖くて少しずつ
水をかけるかガーゼを濡らして顔を拭いてるかの
どっちかしかできません、、、、、
SNSとか見てたらシャワー使ったりしてる方も
いたのでやはりそこは泣かれてもいい精神と
水に慣れてもらう為に思い切った方が良いので
しょうか??🥲💦
先輩ママ様方おしえてください🙇🏻‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

長女のとき同じくずっとガーゼで拭いてたら水が顔にかかるのが怖いらしく今でも泣きます🤣
息子や次女は小さいうちから顔にかけてたので泣きません😅
今後のこと考えると慣れさせといたほうが楽です🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今の私と全く同じですね😂‼︎
    今日からシャワー挑戦してみます🎶

    • 5月17日
すず

頭の上から
優しいシャワーで
かけちゃってます!😊
自然に目つぶってくれますよ❣️
泣くこともなくです!
息子の時は怖くて
ずってしてなかったんですが
ある時親戚のパパさんに
お風呂入れてもらう機会があって
入れてもらったら
そこの子達は頭から
ぶっかけるかんじだったらしく
1歳前ぐらいにそれを
されてギャン泣きで大変
だったのではやめに
しておこうと早めに
やりました😊笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早めに水に慣れてもらう方が後から楽ですもんね👶🏻‼︎
    今日からシャワー挑戦しますね🐾

    • 5月17日
ひなまるママ(27)

もう、どぴゃーと顔に欠けちゃって
大丈夫ですよ!!
丁寧?!にするのも大切ですが
本当が顔にかかるのが怖い子?!に
育っちゃいます😭
上の子も下の子ももうじゃばーと
かけちゃいます!!
周りの友達の子は
それしてなくていまだにシャワーダメな子多いです🥹

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    初めての子なので少し丁寧にし過ぎてる気がするので思い切ってやってみようと思います😂🖐🏻❕

    • 5月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もう早いうちから慣れて貰えば
    私たちもジャーとかけて
    洗えるのでありがたくなりますよ☺️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なら今から毎日お風呂で頭からシャワーかければすぐ慣れてくれると思います!
娘は生まれた時からずっと頭からシャワーです!病院でもやってました🙌最初は泣いてましたが、毎日掛け声の合図でかけてたので、今はその掛け声を聞くと目を瞑るようになりました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね!
    水が苦手な子になっちゃったら後が大変やと思うので今日からシャワー挑戦してみます🥹✊🏻

    • 5月17日
deleted user

うちもガーゼで拭ってます🤣

ガンガンか頭からお湯かけられてた甥っ子昔は泣かなかったんですが 最近顔にかかると泣くので慣らしたとこで個人差あるのかなぁと思ってます笑

うさこ

新生児から頭シャワーです(笑)
水苦手な子はお風呂嫌い、シャンプー嫌いでめんどくさいので、今のうちに頭からシャワーお勧めします👍

少し頭あげてあげて最初は弱めの水圧で「いくよー」で声かけてからジャーっと。その後ガーゼで拭く必要もないですよ。

たぶん1週間ぐらいで慣れるかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

退院直後から顔にブシャーってお湯かけてました!
今も全然平気で毎日かぶっています。

お湯をかける時、親も「わぁーお〜」とか言いながらハイテンションでやると楽しそうにしています!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります🥹我が家も最近顔シャワー挑戦中ですが、我が子は泣いてます。すぐ泣き止みますが。親もドキドキしますが今後のために頑張らなければと思ってます…笑

はじめてのママリ🔰

新生児の時から頭から水かけてますが一回もないてないです!
むせることはありますが🤣
今のうちに慣れさせた方が楽だと思います!

ママ

全然躊躇せず、退院したその日から頭からかけてます!😂
なんなら、入院中からクリニックでも助産師さんが顔にお湯かけてました!
かける前におでこをトントンしてあげて、シャワーかかるよ〜3〜2〜1〜って声かけしてからかけるようにしてます😊
目も瞑ってくれますし、たまにびっくりしてますが🤣