※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ🔰
お金・保険

非課税世帯について教えてください。友達に説明できなくて困っています。

すみません💦
非課税世帯について分かりやすく教えてください!
友達に非課税世帯って何って言われたので
私、説明下手で上手く伝えれなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に言えば収入が少ないもしくは生活保護受けてて税金払ってない人って旦那に説明した。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

なるほど!めっちゃわかりやすいです❕ありがとうございます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちだって給料少ないのに税金払ってる!的な事言われたら、基準が一応決まってるっていいますね。
    それ以上言われたら気になるなら市のホームページで調べてと言っちゃいます。
    そこまで細かくは説明面倒くさいんで😁

• 5月17日
  • 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
ママリ

住民税の支払いを免除されてる世帯の事です。

非課税世帯でも所得税は払ってる可能性はあるため、住民税ってところがポイントです。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

昨年度非課税(一昨年の年収によって決まる)なら昨年6月から今年5月まで世帯全員が住民税を支払っていない世帯のことです😊
今年度非課税(昨年の年収によって決まる)なら今年6月から来年5月まで世帯全員が住民税を支払わない世帯のことです。
ただ非課税世帯の給付金は例え非課税世帯であっても別世帯の親等の税扶養(年末調整に記入や確定申告で記入するもの。保険証の扶養ではない)に入っていたら対象外です。