※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

5歳の息子が家や外出時におしっこを漏らす問題に悩んでいます。声かけても自らは言わず、隠すことも。夫との意見の違いで悩んでいます。怒るべきか迷っています。

長いですw

トイレについてなんですが
息子(もうすぐ5歳)は普段はちゃんとトイレいけていて、保育園でのお昼寝2時間も最近はパンツで寝ていて漏らさないようになりました保育園で遊んでいても漏らしてないようです

ただ何故か家やお外に出かけている時は漏らします
テレビや遊びに集中しちゃって漏らすのだと思うので、30分毎ぐらいに「トイレ大丈夫?」って声かけてますが「大丈夫」って言ってしばらくしたら漏れてたなんて事が頻繁です

一時期あたしが怒りすぎてしまった時があって、おしっこ漏らすと隠す事が多く最近は漏れてしまってもいいけど隠さないでと伝えてます
ただ根本的に【ママ=怖い】が根付いていてw
「漏れちゃった?」って聞けば教えてくれますが自分からは教えてくれません

旦那はもう「トイレ大丈夫?って聞くのやめたら?漏れても自分から言うまでほっといたら?」って言います
でもおちんちんにおしっこかぶれもあるし、あたしはトイレは声かけるべきだと思ってて、「ママが怒るからびびってて漏らすんちゃう」「は?怒ってないし、隠す事は叱ってるけど最近は漏らしても怒ってないし」「でも〇〇はおしっこ漏れたらママに怒られるって言うし」とやや口論になり朝から険悪ムードにw

そりゃあ一時期叱ってしまったあたしもダメだったとは思うけど「〇〇くん漏れちゃったんだねぇ〜いいんだよ〜」は違うくない?って思ってしまいます
パンツトレーニング中とかでもなくて、もう5歳になるし普段は出来ている事なのに遊び優先で漏らしちゃうのは叱っちゃダメなのか?と..
だから基本は怒らないようにしてるけど「おしっこ漏れてない?」「漏れちゃった..」「なんでトイレ行かなかったの?」「ごめんなさい」的な感じですがダメなんですかねぇ..
あたしが間違ってるんでしょうか?

コメント

のんちゃん

わかります!うちも、遊んでたり、面白いテレビを見てて漏らしたこと何回かありました。

うちはトイトレ真っ只中の時、私がイライラし過ぎて失敗した過去があるので、怒ったりイライラしたらトラウマを植え付けるだけなんだ…と思って、仏の気持ちでいることにしました。
そしたらここ半年くらいは漏らさなくなり、トイレ行きたくなったら「テレビ止めておいて!」って言うようになりました。

お子さん的に、30分ごとに声掛けだとちょっとしつこく感じるのかもしれませんね。「トイレタイムだよー」って、トイレに絶対行く時間にしてはダメでしょうか??

• Ao

Ao

ありがとうございます!

それがうちの子すごくトイレが多くて😱
    この前遠足行った時も他の子が1.2回しか行ってない中6回行った上に間に合わず2回パンツに漏らして、トイレ駆け込んだ5分後にまた駆け込んだりしてました😑w

みんな楽しんでるのになんでよ!って内心イライラしちゃったり..それが息子にもプレッシャーなんだと思いますが💧

私もほんとトラウマ植え付けちゃったので仏にならないとダメなんだと思います..🥲

• 5月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

あー!それはお母さんもイライラしちゃいますよ…

うちの甥っ子がまさにそんな感じで、よくトイレ行く子です。
    そしてそんなふうに全く見えないけど、結構繊細な性格です。今は中学生ですが。

膀胱が人より小さめなんですかねー??泌尿器科とかで診てもらったことありますか?

• 5月17日
  • Ao

Ao

共感してもらえるとホッとします😭ありがとうございます!

最近尿障害というものを知って受診するべきか悩み中です💦
    今日別件で小児科行くので先生に受診すべきか相談してみようかな?と思います!

• 5月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!

うちは泌尿器科にたくさんお世話になってるので(私も健康診断引っかかって通ったり、旦那も夜間の頻尿で通ったり、息子もちんちんよく痛がるのでめちゃ通ってます。)行ったら原因分かってスッキリすると思います。

• 5月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

妊娠中で暑い中子育て大変だと思いますが、応援してます📣

• 5月17日
  • Ao

Ao

間違えて下に返信書いてしまいました🙏🏻💦

• 5月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️

うちもちんちんの痒みで皮膚科行ったこともあったんですが、あまり良いお医者さんじゃ無かったのでやめました💦
    泌尿器科の先生だと子どもの包茎も診てくれるので安心ですよ😆良い先生に巡り会えますように!

• 5月17日
  • Ao

Ao

そうなんですね!
    絶対泌尿器科いきます😭😭
    ありがとうございました😭

• 5月17日
Ao

そうなんですね😳
泌尿器科行った事がなかったのでなにが起きたら行く病院なのかもわからないぐらい遠い存在のように思ってました!

息子もおちんちん痒くて皮膚科で総合的に診てもらってたんですがおちんちんだけ中々良くならないのでそれも診てもらいたいので一度行ってみます!
おちんちんの悩みでいけばいいよか!ってなんだか目から鱗です😭