※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子の幼稚園選びで、私立幼稚園と認定こども園1号を比較。家からの距離や食事形態、同じ小学校の子の数が異なる。子どもの意向を尊重するが、他の人はどちらを選ぶか気になる。

まだちょっと早いのですが、1歳半の子の幼稚園を検討しています。

1つ目(私立幼稚園)
⚫︎家から800m(園バスあり)
⚫︎園舎が新しくきれいで園庭が広い
⚫︎在住の市内なので同じ小学校にあがる子が多いはず
⚫︎週2お弁当、週3給食固定(外部委託)

2つ目(認定こども園1号)
⚫︎家から1.3km(園バスなし)
⚫︎小さく全体的にこぢんまりした園
⚫︎隣接市なので1つ目よりは同じ小学校の子は少ない
⚫︎自園調理で週3か5の給食選択式

まだ見学もしていないので結局は子どもが行きたい方にすると思いますが、どっちにする人が多いかなと気になるので質問させてください。
理由もお聞きしたいのでアンケート以外にもコメントいただけたらうれしいです。

コメント

ままり

1つ目の私立幼稚園がいい

ままり

2つ目の認定こども園がいい

はじめてのママリ🔰

近いに超したことはないし、園バスも今後2人目とか生まれるならあった方が楽なことも多いし、園庭は広い方が幼児は楽しそうです😊
後、子供は小学校に上がる時に新しい子たちばかりでも直ぐに順応する子が多いけど、親は知ってる人が多い方がやっぱり助かること多いと思います🙆‍♀️
お弁当は個人的には嫌だけど笑、近いしその条件なら妥協します笑。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    今後子どもは増えることはないので園バスは使わず、自転車登園する予定です。
    見た感じ1の幼稚園がいいな〜と思ったのですが、なにせ給食が笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車登園なら尚更少しでも近い方にします!笑。
    800mだと自転車で4~5分くらいだし、うちの子が今、ほぼその距離の保育園に一時保育で行ってるけどめちゃくちゃ楽ですもん笑。
    逆に幼稚園は1.2キロでこれまた違わないけど、自転車は良いけど歩くと地味に遠いな…って思ってます笑。

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    雨の日なんかはだるいですよね〜
    でも500mくらいの違いなら変わらないか…なんて考えてます。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、アンケート結果見ても①のが多いけど納得いかないってことは気持ちは②なんだと思います😊
    その場合は私なら②にします!

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    まだ見学してないので何とも言えないですが、自園調理の給食は魅力なんですよね。
    まぁ外部委託の給食に慣れてると小学校行ってから給食が美味しく感じられるというメリットもあるみたいですが笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自園給食そんなに多くないですからね💦
    上の子が自園給食でしたけど、お友達は学校給食まずくて困ってるそうです🤣

    • 5月17日
deleted user



だけど給食が引っかかりますよね。外部委託の給食がどんな感じなのか?出前のお弁当みたいなものなのか、ちゃんとした給食なのか、、、。
私なら、弁当2日は気にならないので、給食の中身で決めるかな?食育も気になるところです。

1.3キロも許容範囲だし、学校校区もうちは子供たち校区外の園だったから気にならないです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。外部委託の給食は仕出し弁当みたいな感じです。上の子の通ってる幼稚園と同じなのですが、冬でも温かくないしイマイチ美味しくなさそうで…
    (上の子の通う幼稚園と同じところは引っ越しで通えなくなります)

    • 5月17日