※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

停留睾丸の方、手術など不安ですか?経験者の話を聞きたいです。

停留睾丸と診断された方いらっしゃいますか?
健診でその疑いがあるから、お風呂上りなどでもう一度確認してまた受診してくださいと言われました…>_<…
ネットで調べると手術などもするようで今から不安がいっぱいです。同じ方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

✿さとあゆ✿

3ヶ月検診で停留睾丸と診断されました。
1歳になってから再度受診しましたが、降りてきてるので要観察、半年後に同じくらいか、もっと降りてきてたら終了ということでした。

1歳までには降りてくるみたいですが、稀に降りてこないと手術のようですね。でも、将来生殖機能に問題が出てくるようなので、私としてはそちらの方が可哀想かな…と思い、手術に関しては特に抵抗を感じませんでした。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね…>_<…そういう名前の症状があるという事も知らず、何ヶ月か前はオムツ替えの時やお風呂上りに確認できていたのでいつから確認出来なくなったのかも分からなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    また、手術となると手術という言葉を聞いただけでも大層な事なので不安もいっぱいです。
    不妊治療の末に授かったので、もしかしたらそこも遺伝してしまうのかとそちらも色々考えてしまいました。
    降りてくる事もあるんですね。ひとまず少し家で確認してまた病院に行こうと思います。

• 1月28日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

最近では多いようで、先生も驚くような重大なことではないし、病気でもないから大丈夫だよと言われました。
    ぶっちゃけ、睾丸は女性には付いていないからわからないし、そう頻繁に睾丸を触ることもなかったので検診で診てくれて本当に良かったです。
    停留睾丸は遺伝ではないですよ。
    腸内にあった睾丸が降りるための道が閉じきれてない為に起こるようです。
    お風呂上がりなどのリラックスしてる状態で降りてきてるようであれば特に心配することはないと私は言われていました。
    逆に降りてこない、完全に腸内にある(うちの息子は股の際だったのでギリセーフとのことでした)ようなら1歳を待たずに手術をする可能性はあるかな?と思います

• 1月28日
  • にゃん

にゃん

職場のお子さんもそのような事で手術すると言っていたような気がします。
    主人も寒いから縮こまっているのかなーと思っていたそうです。
    遺伝ではないんですね。
    お風呂上がりに確認しましたがやはり降りてきていませんでした。
    触ってみてもどこにあるのか分かりませんでした。
    徐々に降りてきてくれればいいのですが。

• 1月28日